1位は『性同一性障害の高速バス運転士インタビュー』バスとりっぷ今週の記事ランキングTOP10 5/10~5/16 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

1位は『性同一性障害の高速バス運転士インタビュー』バスとりっぷ今週の記事ランキングTOP10 5/10~5/16

高速バス・夜行バスに関する記事の週間ランキングTOP10! 1位は『「本当の自分が認められる幸せ」性同一性障害の高速バス運転士インタビュー』でした。 ※2018年5月10日~5月16日公開記事が対象。順位は2018年5月18日現在。

高速バス・夜行バスに関する記事の週間ランキングTOP10を紹介します!

※2018年5月10日~5月16日公開記事が対象。順位は2018年5月18日現在。


1位 「本当の自分が認められる幸せ」性同一性障害の高速バス運転士インタビュー

石見交通の高速バス運転士 川上さん.jpg

島根県益田市に本社を置く石見(イワミ)交通に、性同一性障害を抱えながら、女性ドライバーとして高速バスを運転する方がいます。バス運転士になるまでの経緯や、運転士としてのやりがいなどについて話を聞きました。

2位 【結果発表】「第2回バスキャラ選手権」優勝キャラクター決定! 投票総数は昨年の約4倍に! 全国14キャラクターの頂点は?

バスキャラ選手権 結果発表.png

「第2回バスキャラ選手権」の開票結果を発表します。参加したのは14キャラクター。投票総数はなんと15,300票! 昨年の4倍近くもの投票がありました。たくさんの応援ありがとうございました。その中で栄えあるNo.1に選ばれたのは、あのバスキャラでした!

3位 他の高速バスでも真似してほしーーい! あじさい観光のヘッドレストには◯◯が付いてる【東京~大阪 乗車記】

あじさい観光002便大阪行き.jpg

あじさい観光の東京〜大阪便は、2017年12月から運行を開始した定期路線です。池袋サンシャインバスターミナルを夜中の23時50分に出発するため、東京でたっぷり遊んでも大丈夫! よくばりなひとにぴったりな4列シートの夜行高速バスです。

4位 飛行機のファーストクラス? リッチなのにリーズナブルな「ファーストキャビン 京橋」に宿泊

FIRST CABIN.jpg

「ファーストキャビン 京橋」に宿泊してきました。ファーストキャビンは、カプセルホテルの様でありながら、それとは明らかに異なったゴージャスな空間を提供するキャビンスタイルの宿泊施設です。

5位 【バス運転士あるある】運転中にテンション上がる瞬間は?これまで遭遇したピンチは?

石見交通の社員さんたち.jpg

ふだん高速バスや路線バスを利用することはあっても、運転士さんがどんな人かまでは、見えないことが多いのではないでしょうか。働き方や運転のこだわりなど、バス運転士さんの裏側について、島根県益田市に本社を置く石見交通の社員さんたちに聞いてみました。

6位 5/13放送 「路線バスで寄り道の旅」観光客があまり行かないコアな横浜へ! 浜マーケットの歴史あるお店に大興奮

路線バスで寄り道の旅.jpg

徳光和夫が、パートナーの田中律子とゲストとともに路線バスで寄り道だらけの“のんびり旅”に出かける「路線バスで寄り道の旅」。今回は、観光客があまり行かないコアな横浜へ。浜マーケットの歴史あるお店や手ぶらでも楽しめる海釣りに大興奮! そして最後は、日の出町で締めの一杯! 3人が向かったお店は?

7位 5/12放送 ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」房総のアワビ麺うにソース&元祖勝浦タンタンメンを堪能

アワビ麺.png

路線バスを乗り継いで、町の隠れた穴場や素敵な観光スポットを探す番組「タカトシ温水の路線バスで!」。5月12日(土)の放送では、房総半島で感動的なアワビ料理や辛さの旨味を追求した元祖勝浦タンタンメンを堪能しました。

8位 近鉄バスの2階建て高速バス 7902号さよなら乗車会に参加! 熱烈なバスファンと一緒に淡路島へ【前編】

さよなら近鉄バス最後の2階建て夜行高速バス.jpg

2018年1月に引退した、近鉄バス最後の2階建て高速バス7902号。そのさよなら乗車会が2018年5月12日・13日に開催されました。今回は、乗車会や車両撮影会の様子をお伝えします。

9位 高速バス×青春18きっぷで格安旅へ! 夜行バス&日本海沿線の車窓を楽しむ0泊2日の旅【東京~弘前~新潟】

パンダ号.jpg

高速バスと青春18きっぷを組み合わせて東京〜弘前〜新潟を巡る旅をしてきました。上野から弘前への交通手段は弘南バスの「パンダ号」。高速バスを利用して弘前に向かい、弘前駅からは青春18きっぷを使って五能線で移動します。在来線の車窓から日本海の景色を堪能する素敵な旅になりました。

10位 「バス運転士は40代未経験からでも始められる」「女性にも向いている」バス会社の採用担当者にインタビュー

石見交通本社.jpg

運転士不足といわれるバス業界。そこでいま注目されているのが、女性や若者など、これまで運転士を目指す人が少なかった新たな層の採用です。今回は、石見交通の総務部長で採用も担当している小川さんに、バス運転士の採用についてお話を聞きました。

※本記事は、2018/05/19に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ