金沢に着いたらまず食べに行きたい朝食! 夜行バスユーザーにおすすめの早朝営業のお店を厳選 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

金沢に着いたらまず食べに行きたい朝食! 夜行バスユーザーにおすすめの早朝営業のお店を厳選

夜行バスで早朝に金沢に着いた方のために、金沢駅周辺のおすすめモーニングを紹介します。到着後すぐに電車移動が必要な方向けの駅ナカ・駅近の店舗や、観光スポット「ひがし茶屋」エリアに向かう道中などで、朝食が食べられるお店をピックアップしました。

  • 2018.09.21(更新:2023.07.28)
  • Goomba

ざっくり、こんな朝食スポット

  • 早朝に到着後、すぐ移動が必要なときに便利な駅ナカのモーニング
  • 朝からガッツリもOK
  • 人気の海鮮丼のお店も紹介

北陸新幹線開通以降、着実に観光地としての地盤を築いている金沢市。

そんな北陸の玄関口である金沢駅周辺には、美味しい朝食を買える・食べられる店舗がたくさんあります。
今回は、金沢駅から観光スポットのひがし茶屋街の間にある店舗を紹介します!



▼金沢駅周辺の朝食・モーニングスポット一覧
(クリックすると、各店舗の紹介部分までスキップします)

1)おむすび処「むすび」
2)いきいき亭 近江町店
3)謎屋珈琲店
4)加賀白山そば


1)朝イチに美味しい手作りおにぎりを買える! おむすび処「むすび」

おむすび処「むすび」
おむすび処「むすび」

「むすび」は、金沢駅西口付近の駅構内、セブンイレブン横にあるおにぎり屋さんです。
価格は1個100円台から200円台。

電車やバスの中でも食べやすいおにぎりを早朝から販売していますので、金沢に着いてすぐにまた移動という時にはかなり便利です!

手作り おむすび処「むすび」

石川県金沢市木ノ神保町1-1(金沢駅構内) Google Map
076-263-8240 5:40~21:00 年中無休
Webサイト




2)金沢と言えば海の幸! 朝から極上の海鮮丼がいただける「いきいき亭」

近江町市場の中にある「いきいき亭」
近江町市場の中にある「いきいき亭」

「いきいき亭」があるのは、金沢の台所として親しまれる人気スポット・近江町市場の中。もっとも金沢駅方面に近い入口「むさし口」のすぐ隣にお店があります。金沢駅からは東口(兼六園口)側を出て鼓門を越え、金沢駅通りを歩いて約15分。

営業時間は7:00~15:00。ネタかシャリがなくなり次第クローズとなる人気店です。こちらでいただけるのは、近江町市場ならではの新鮮・極上の海鮮丼! これは金沢に来たら絶対食べたい!

朝ごはんにおすすめのミニ金沢丼(1,600円)。ミニながら、丼からはみ出すほどにたっぷり具材が乗った海鮮丼です。具材は季節や時期に応じた日替わりで、いつでも旬の海産物がいただけますよ。

ミニ金沢丼の具材
出典:Shell・シェル♪さんの投稿

海鮮類が輝いて見えるほどの鮮度の高さ、ひとつひとつのお刺身の大きさは圧巻! 何もつけなくてもとろりと濃厚に甘いエビや、コリっとした歯ごたえの中にぎゅっとうま味のつまったバイガイなど、朝から金沢の海鮮の魅力をたっぷり味わえます。

丼メニューは、ほかにもたくさん。ミニ丼があるということは、もちろん普通サイズの丼もあります。

一番人気の看板メニュー「いきいき丼 ワールド」。
一番人気の看板メニュー「いきいき丼 ワールド」。(具材は取材日のもの)
丼メニューについてくる味噌汁も美味しい!
丼メニューについてくる味噌汁も美味しい!

金沢の魚介をたっぷり味わいたいなら、地物のネタのみを使用した「いきいき亭 ローカル」(2,200円)や「特選北陸丼」(4,400円)もおすすめ。「いくら丼」「かに丼」など、単体の具材をがっつりいただける丼もありますよ。握り寿司メニューは単品注文もOK。

さらに10時半頃からは、その日の朝にとれたばかりの魚介をいただける「朝どれ丼」が登場! どれを食べるか迷ってしまいますね。

メニュー表。苦手な具材を変更してもらうこともできる
メニュー表。苦手な具材を変更してもらうこともできる
店内はカウンター10席のみ。携帯充電用コンセントもあるのが嬉しい
店内はカウンター10席のみ。携帯充電用コンセントもあるのが嬉しい

金沢玉寿司別館 いきいき亭 近江町店

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館1階 Google Map
076-222-2621 7:00~15:00(ネタかシャリがなくなり次第閉店) 木曜日(月曜日が祝日の場合は水曜定休)
Webサイト

※取材・執筆/陽月よつか


3)「謎屋珈琲店」で探偵気分! シャーロック・ホームズの朝食とコーヒー

ミステリーカフェ「謎屋珈琲店」
ミステリーカフェ「謎屋珈琲店」

「謎屋珈琲店」は金沢駅から徒歩約8分。金沢駅の東口(兼六園口)側、金沢駅通りから一本入った別院通りにあります。こちらは、自家焙煎コーヒーと謎解きが楽しめる「ミステリーカフェ」。もちろんミステリーに興味がなくても入れます。

「謎屋珈琲店」のオープンは7:00。7:00~12:00には、ワッフルやトーストなどのモーニングメニューが登場します。なかでもぜひいただきたいのが、「シャーロック・ホームズの朝食セット」(1,090円)!

シャーロック・ホームズの朝食セット。飲み物は選択式(写真は「謎屋ブレンドコーヒー」)
シャーロック・ホームズの朝食セット。飲み物は選択式(写真は「謎屋ブレンドコーヒー」)

シャーロック・ホームズと言えば、世界で最も有名な名探偵ですね。その朝食は、トーストとコーヒー、ハムエッグやベーコンエッグなどのタマゴ料理というのが定番。それを謎屋珈琲店流に再現したのが、トースト・ハム・目玉焼き・ウインナー・サラダ・コーヒーのモーニングセットです。

コーヒーはすべて自家焙煎で、フレッシュな豆だけを使用し、注文してからひとつひとつドリップしてくれますよ。ドリンクやトッピングなど、好みのカスタムが幅広く楽しめるのも魅力です。

モーニングのメニュー表
モーニングのメニュー表
店内は落ち着いた雰囲気。ステッキやミステリー本のレイアウトも
店内は落ち着いた雰囲気

さらに、店内にはミステリー好きに嬉しいお楽しみがいろいろ。店内に有名ミステリー作家の名前がずらりと並ぶのは、謎屋珈琲店ならではです。月替わりで登場するクイズは、正解者へのサービス券や景品つき。モーニングやランチ以外では、お客さまへの挑戦クイズ付きメニューが登場しますよ。

店内には有名ミステリー作家のサインやお祝いがたくさん!
店内には有名ミステリー作家のサインやお祝いがたくさん!
プレゼントありのクイズは毎月更新(写真は6~7月のもの、正解は公式Twitterで発表)
プレゼントありのクイズは毎月更新(写真は6~7月のもの、正解は公式Twitterで発表)

謎屋珈琲店 金沢本店

石川県金沢市安江町19-6 Google Map
076-208-3728 平日 7:00~22:00/日曜・連休最終日 7:00〜19:00(モーニングメニューは7:00〜12:00、平日のみランチメニュー11:00〜14:00) 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
Webサイト

※取材・執筆/陽月よつか


4)加賀白山そば

「加賀白山そば」は、金沢駅構内のショッピング施設「金沢百番街」内にある立ち食いそば店です。朝の6時から開店しているので、金沢に早めに着いて時間を持て余しているときにピッタリ!

メニューは北陸名物の白えびかきあげそば・うどんや、王道のカレーそば・うどん、肉そば・うどんなど。またそば・うどん以外にも、お腹を満たせるいなり寿司やおにぎりもありますよ。

白えびかき揚げそば
出典:みかりん4871さんの投稿
加賀 白山そば
出典:fujikazu101さんの投稿

「加賀白山そば」は駅ビル内にあるので、店内もきれいです! 立ち食いそば店ではありますが、座って食べられるカウンター席もあります。さっと食べられるそばやうどんは、時間を有効活用したい方の朝食におすすめです。

加賀 白山そば
出典:怪傑丸さんの投稿
加賀 白山そば
出典:怪傑丸さんの投稿

加賀白山そば

石川県金沢市木ノ新保町1-1 Google Map
076-260-4455 6:00~21:00(L.O.21:00)
Webサイト


金沢駅周辺の朝食スポットはいかがでしたか?
金沢を訪れた際はぜひ地元のお店で金沢の朝を楽しんで下さい!


※本記事は、2018/09/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    Goomba

    ライター 20代 / 男性

    寒いところが好き

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,000円 4,150円
    3,000円 4,280円
    3,500円 3,500円
    3,200円 3,400円
    4,000円 4,000円
    9,900円 9,900円
    3,000円 4,170円
    3,000円 4,280円
    5,000円 5,000円
    2,300円 2,300円
    850円 850円
    2,600円 2,600円
    5,500円 6,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/1~4/7のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ