神姫バスツアーズが提案するいまだかつてないバス旅「真結(ゆい)」 特別仕様バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」を公開 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

ニュース

神姫バスツアーズが提案するいまだかつてないバス旅「真結(ゆい)」 特別仕様バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」を公開

神姫バスツアーズが提案する、いまだかつてないバス旅「真結(ゆい)」。このツアーで使用する特別仕様バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」が公開された。「ななつ星 in 九州」を手がけた水戸岡鋭治氏がデザインを担当。居心地のよい空間を提供する最新のバスとなっている。

神姫バスツアーズが提案する、いまだかつてないバス旅「真結(ゆい)」。このツアーで使用する特別仕様バス「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」が公開された。

ゆいプリマ外観.jpg

極上のバスツアーを極上のバスで

ゆいプリマ外観2.jpg

木をふんだんに使った落ち着いたインテリアが、車内に温もりを与え、まるでリビングでくつろいでいるかのような雰囲気。

ゆいプリマ車内.jpg

ゆいプリマ床.jpg

シートは2+1の3列シート。これが6列で18人乗り仕様となっている。シートピッチは1,050mmで広々としている。

ゆいプリマシート.jpg

肘掛けやテーブルにも木をふんだんに使い、温もりがありながらも高級感が漂う。

ゆいプリマテーブル.jpg

バス車内全体のレイアウト。後方に洗面、トイレを配置して座席から離す配慮がされている。

シート後方にはバーカウンターやトイレが用意されている。カーテンの奥が洗面、トイレスペース。

ゆいプリマカウンター.jpg

くつろぎのスペースがふんだんに用意されている。

ゆいプリマラウンジ2.jpg

トイレも完備。いざというときのために安心感がある。

ゆいプリマトイレ.jpg

「ゆいプリマ」にはアテンダントと専属ドライバーが同行する。
経験豊かなアテンダントは、 親しみやすい、ちょっと贅沢な旅のコンシェルジュ。

ゆいプリマ運転席.jpg


「ななつ星 in 九州」の水戸岡鋭治氏がデザイン

「ななつ星 in 九州」を手がけた水戸岡鋭治氏がデザインを担当。暖かみがあり、居心地のよい空間をみごとに作り出している。
シートバックの細かなところまで洗練されたデザインが施されている。

ゆいプリマ座席看板.jpg


完成披露会に参列した水戸岡鋭治氏は岡山で生まれ、若い頃はよく神戸に遊びに来ていたとのことで、

「この『ゆいPRIMA』は、姫路のバス会社(神姫バス)というだけでなく、私が慣れしたんだ兵庫にゆかりのある姫路レザー、鞄の街・豊岡の鞄職人の手によって造られた、いままでに見たことがない新しいバス。このようなものを世に送り出すことができました。」

「それぞれ分野が異なる地域の人たちが共に手を取り、ひとつものを作り上げていく。この『ゆいPRIMA』が、これからの新しい地方創生の第一歩になって欲しい。」

と熱く語っていた。


水戸岡鋭治 プロフィール

株式会社ドーンデザイン研究所 主宰
インダストリアル・デザイナー、イラストレーター、プロデューサー
1947年岡山県生まれ。 1972年にドーンデザイン研究所を設立し、建築・鉄道車両・グラフィック・プロダクトなどさまざまなジャンルのデザインを手がける。
JR九州の駅舎、鉄道車両のデザインは、鉄道ファンの枠を超え広く注目を集め、ブルネル賞・ブルーリボン賞・ローレル賞・日本鉄道賞・毎日デザイン賞・菊池寛賞など多くの賞を受賞した。
主なデザイン作品は、JR九州の新幹線800系、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」など。

いまだかつてないバス旅「真結(ゆい)」

神姫バスツアーズが提案する、いまだかつてないバス旅「真結(ゆい)」は、本物の旅を身体と心で感じ、その感動を共有(結びつき)することができる、こだわりのツアーブランド。そのネーミングは、風呂敷の結び方である真結び(まむすび)に由来する。
観光や食事、そして宿にこだわり、だからこその工夫や心づくしを凝らしている。だが、決して「本物=高級」ではなく、質素な中にも本物を追求した旅程を、経験豊かなプランナーが提案する。

ゆいパンフレット640.jpg

「真結」にはいくつかプランがあるが、そのフラッグシップとなるのは「日本三景 三名園 三名泉 7泊8日の旅」で、7泊8日の日程で、日本三景の松島、天橋立、宮島、日本三名泉の草津温泉、下呂温泉、有馬温泉、日本三名園の偕楽園、兼六園、後楽園を巡るバス旅となっている。
この9つのスポットをすべて巡るバス旅はもちろん日本初。

ゆいパンフレット02640.jpg

特別仕様バス「ゆいプリマ」で心地よい空間とゆったりした時間を楽しみながら、ご当地ならではの美味に舌鼓、至福、眼福、口福三昧の8日間を楽しめる。
神姫バスツアーズ 「真結(ゆい)」Webサイト

また、「ゆいプリマ」には別タイプの姫路レザーを使った革張りシート仕様がある。
神姫バスツアーズ「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」の姫路レザーバージョンを公開!


【神姫バスツアーズ「ゆいPRIMA(ゆいプリマ)」】の詳細

乗車定員

18人

シート

2+1の3列シート
シートピッチは1,050mm、6列

装備

テーブル、3点式シートベルト、バーカウンター、トイレ、洗面スペース

運行路線・プラン

日本三景 三名園 三名泉 7泊8日の旅
心に宿る富士山、息づく東京を巡る旅 3泊4日
信州 紅葉をかけ抜ける旅 2泊3日
神々が坐す聖なる地 伊勢志摩を巡る 1泊2日
錦秋の大山で紅葉に染まる 日帰り
京の錦秋と里山の名料亭の名物を味わいに 日帰り
京の錦秋と人気沸騰の月鍋(熊鍋)を味わいに 日帰り

神姫バスツアーズ 「真結(ゆい)」Webサイト 旅について

お問い合わせ

神姫バスツアーズ
0570-0570-11


※本記事は、2016/10/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    5,800円 3,900円
    5,800円 3,900円
    700円 700円
    1,700円 1,700円
    320円 200円
    2,200円 2,500円
    10,500円 7,000円
    6,800円 3,900円
    8,000円 5,100円
    4,800円 4,000円
    6,000円 6,000円
    2,800円 2,800円
    4,400円 3,700円
    4,600円 4,600円
    2,800円 2,800円
    7,300円 3,700円
    2,260円 2,260円
    2,080円 2,080円
    3,680円 3,680円
    4,000円 4,000円
    5,000円 4,600円
    5,000円 5,000円
    9,000円 6,000円
    10,800円 6,800円
    10,700円 9,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ