池袋サンシャインバスターミナル(文化会館ビル)へのアクセス方法を写真・動画で解説! 待合室・コインロッカーはある? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

池袋サンシャインバスターミナル(文化会館ビル)へのアクセス方法を写真・動画で解説! 待合室・コインロッカーはある?

池袋サンシャインシティ文化会館ビルの1階にある「池袋サンシャインバスターミナル」は、全国の高速バスが発着するバスターミナルです。池袋駅と東池袋駅からアクセスする方法を、写真・動画で解説! 待合室やコインロッカーの様子も紹介します。

池袋駅東口.jpg

目次

池袋駅の他の高速バス乗り場情報は以下をチェック


池袋駅東口から池袋サンシャインバスターミナルへアクセス

池袋駅東口から徒歩10~15分のところにある、池袋最大の高速バスターミナル「池袋サンシャインバスターミナル」までの道のりを紹介します。バスターミナルへ行くには、JR・西武鉄道共に東口を出ましょう。

まずは動画でサクッと道順をご覧ください。


動画では35番口から出発していますが、以下では西武鉄道の池袋駅東口からの行き方を紹介します。
35番口が見つからない! という方は、東口から出るとわかりやすいです。

池袋駅東口.jpg
池袋駅東口

東口から行く場合は、駅を出て目の前の横断歩道を渡り左へ。マツモトキヨシの脇にある歩道に入ります。
ちなみに緑色の矢印で示した高層ビルが、池袋のランドマーク「サンシャイン60」。このおひざ元に池袋サンシャインバスターミナルがあります。

池袋駅東口前 横断歩道.jpg
池袋駅東口前 横断歩道

マツモトキヨシと交番に挟まれた歩道をまっすぐ進みます。人は多いけど、道幅が広くて歩きやすいです。

池袋駅東口交番前の歩道.jpg
池袋駅東口交番前の歩道

少し歩くと「西武高速バス乗り場」が見えてきます。

西武高速バス乗り場.jpg
西武高速バス乗り場

西武高速バス乗り場の少し先にユニクロがあるので、その前の横断歩道を渡ります。

ユニクロ前の横断歩道を渡る
ユニクロ前の横断歩道を渡る

横断歩道を渡りきったら、次の横断歩道を右斜めに進み、ロッテリアの右脇の通りに入っていきます。この通りが、連日多くの人でにぎわう「サンシャイン60通り」です。

横断歩道.jpg
横断歩道

サンシャイン60通りは、平日の昼間でもかなりのにぎわい。
飲食店に衣料品店、ドラッグストア、映画館にアミューズメント施設など、ありとあらゆる商業施設が軒を連ねています。旅に必要なものを買い揃えたり、バスの出発時刻まで時間をつぶせたりと、何でもできそうですね。

サンシャイン60通り.jpg
サンシャイン60通り

サンシャイン60通りを最後まで進んでいきます。目印は右側に見える「Sunshine City」の大きな看板。その先の横断歩道を渡り、右へと進みます。

目印のサンシャインシティの看板.jpg
目印のサンシャインシティの看板

歩道を進んでいくとファミリーマートが見えてきますので、その先を左折して横断歩道を渡ります。

ファミリーマート.jpg
ファミリーマート

横断歩道を渡ると、レンガ造りの大きなビルが。これが、池袋サンシャインバスターミナルがある文化会館ビルです。池袋サンシャインバスターミナルへの案内看板も出ていますね。あと260mか……。

高速バスターミナル.jpg
高速バスターミナル

ちなみに、文化会館ビルは巨大商業施設「サンシャインシティ」を構成するビルの一つ。池袋サンシャインバスターミナルのほか、博物館や劇場も備えています。

看板通りに進んでいくと……池袋サンシャインバスターミナルがある文化会館ビルに到着です。

文化会館ビル
文化会館ビル

写真撮影・文:さくま健太
動画撮影:バスとりっぷ編集部


【逆ルート】池袋サンシャインバスターミナルから池袋駅へのアクセス

まずは、文化会館ビルの入口を出た先にある角を右折します。

文化会館ビルを出たら右に曲がる
文化会館ビルを出たら右に曲がる

文化会館ビルを出た後は、4分ほどずっと直進。「サンシャインティ前」交差点が見えたら、ファミリーマートに向かって横断歩道を渡りましょう。

ファミリーマートに向かって進む
ファミリーマートに向かって進む

ファミリ―マートを背にして、なか卯の方へ横断歩道を進みます。横断歩道を渡り終えたら右へ。

ファミリーマートを背にして見た様子
ファミリーマートを背にして見た様子

なか卯を左に見て次の交差点まで直進。交差点に差し掛かったら、角を左に曲がります。

ニトリ(サンシャインシティ入口)の角を曲がる
ニトリ(サンシャインシティ入口)の角を曲がる

大きな看板に「ニトリ」の文字があるのでわかりやすい! サンシャイン60通りを4分ほど直進。

サンシャインシティ入口前
サンシャインシティ入口前

「東口五差路」という交差点まで進んだら、池袋駅方面に横断歩道を渡ります。

東口五差路まで出たら交差点を渡る
東口五差路まで出たら交差点を渡る

ここまで来れば「SEIBU」の看板が目の前に見えてきます。池袋駅はすぐそこです。

池袋駅方面へ向かう通り
池袋駅方面へ向かう通り

最寄りの出入口は35番。ここを降りて案内通りに進むと、池袋駅に到着です!

35番出入口
35番出入口

写真撮影・文:バスとりっぷ編集部


東池袋駅から池袋サンシャインバスターミナルへアクセス

東京メトロ有楽町線でアクセスする場合は、池袋駅のお隣、東池袋駅で降りると便利。実は、ここが池袋サンシャインバスターミナルの最寄り駅です。池袋駅からの所要時間が10~15分なのに対し、東池袋駅からだとたったの3~5分です。


まずは動画でざっくりと行き方を紹介します。


東京メトロ東池袋駅に降りたら、7番出口を目指してください。すると、このように大きな広場が。スーパーやドラッグストア、コンビニがあり、何かと便利。
雨天時には、緑の矢印で示したサンシャインシティへの地下通路を使うといいでしょう。濡れずに池袋サンシャインバスターミナルへたどり着けますよ。
赤い矢印の方向からは地上に出ます。

東池袋駅出口.jpg
東池袋駅出口

7番出口から地上に出ると、道の先に「東京福祉大学」が見えます。そこを目指して歩いていきましょう。

東池袋駅7番出口.jpg
東池袋駅7番出口

東京福祉大学と公園に挟まれた道を、さらに進んでいきます。

東京福祉大学.jpg
東京福祉大学

すると、池袋サンシャインバスターミナルのあるサンシャインシティが見えてきました。この横断歩道を渡って、右に進みます。

東池袋駅 横断歩道.jpg
東池袋駅 横断歩道

池袋サンシャインバスターミナルまでは、たったの40m!
池袋駅からのルートほど、にぎやかではありませんが、この近さはかなり魅力的。歩くのが苦手な人は、あえて池袋駅から東池袋駅に移動しても良さそうですね。

バスターミナル40m.jpg
サンシャインバスターミナルまでは40m

写真撮影・文:さくま健太
動画撮影:バスとりっぷ編集部


【逆ルート】池袋サンシャインバスターミナルから東池袋駅へのアクセス

池袋駅へ向かうルートと同じく、まずは文化会館ビルを出て右へ曲がりましょう。

文化会館ビルを出たら右に曲がる
文化会館ビルを出たら右に曲がる

道なりに進むと、左手に横断歩道が見えてくるので渡ります。右手にはサンシャインシティの入口があります。

横断歩道を渡る

横断歩道を渡った先の、すぐ右の通りを直進。右手にはファミリーマートが見えます。

横断歩道を渡り、この通りを直進
横断歩道を渡り、この通りを直進

しばらく歩くと、右手に東京福祉大学、左手に公園があります。

左手は豊島区立日出町公園
左手は豊島区立日出町公園

東京福祉大学と公園を通り過ぎ、そのまま直進します。左手にセブン-イレブンが見えてきたらもう少し!

道なりに進むと、東池袋駅7番出入口があります。改札があるのは、地下1階です。

改札は地下1階
改札は地下1階

写真撮影・文:バスとりっぷ編集部


大塚駅から池袋サンシャインバスターミナルへアクセス

大塚駅から池袋サンシャインバスターミナルへの距離は850mほど。実は池袋より約150m近いんです! 池袋はターミナル駅であり、その分出口も多く複雑…。もし自宅などが池袋駅より大塚駅の方が近い場合は、大塚駅を利用するのもおすすめです!

大塚駅に着いたら南口へ。

南口に出ましょう
南口に出ましょう

後ろを振り返ったときの大塚駅。

JR大塚駅
JR大塚駅

駅を出たら右手へ進みます。

この通りを歩きます
この通りを歩きます

左手にはローソン 南大塚三丁目店。

ローソン 南大塚三丁目店
ローソン 南大塚三丁目店

ローソン 南大塚三丁目店

東京都豊島区南大塚3-32-6 Google Map
03-5396-9532

アパホテル〈山手大塚駅タワー〉が見えたら、左折します。その後はしばらくまっすぐ。空蝉橋通りという大きな通りを越えた後も、そのまま直進しましょう。

アパホテル〈山手大塚駅タワー〉
アパホテル〈山手大塚駅タワー〉

春日通りに出たら右へ。

信号がある場所まで歩きましょう
信号がある場所まで歩きましょう

約100m進んだら、東池袋二丁目交差点を渡ります。

信号の先にファミリーマート 東池袋春日通り店が見えます
信号の先にファミリーマート 東池袋春日通り店が見えます

信号を渡ると案内が!

あと250m!
あと250m!

豊島郵便局前の信号を越えたら到着です!

信号越えたところにある建物が池袋サンシャインバスターミナル!
信号越えたところにある建物が池袋サンシャインバスターミナル!

写真撮影・文:バスとりっぷ編集部



サンシャインバスターミナルの待合室を紹介

サンシャインバスターミナルにはどんな設備があるのか、チェックしていきましょう!

池袋サンシャインバスターミナルに到着.jpg

男女トイレがあり、少し離れたところにはバリアフリーのトイレもありました!

サンシャインバスターミナル待合室のトイレ
トイレ

バス乗り場を進んだ先には、ベンチがあります。数は少なかったですが、重い荷物がある時には大助かりですね。飲み物やアイスの自販機もあります!

電光掲示板もある
電光掲示板もある

この待合室にはコインロッカーもあります。スーツケースなど、大型の荷物にも対応しているのが嬉しいですね。料金は特大700円、大型600円、中型500円、小型400円です(2023年7月調べ)。

外の待合室では雨をしのげますが、風が吹き抜けるので冬場はちょっと厳しそう。そんな時は、ビル内の待合室を利用しましょう。開放感はイマイチですが、寒さをしのげます。

中待合室.jpg
中待合室

待合室左脇の通路を進み、正面にある自動ドアの手前を右に向くと、有料の携帯充電器と公衆電話が!
携帯電話やスマートフォンの電池が急に切れても安心です。

充電器.jpg
充電器

写真撮影・文:さくま健太

池袋サンシャインバスターミナル

東京都豊島区東池袋3-1-1 Google Map
03-3989-3412 5:00-25:00(電話受付時間9:30-17:30)
Webサイト

平日でも人が多くて賑やかな池袋。
池袋サンシャインバスターミナルは、池袋駅と少し距離が離れているので、時間に余裕も持って向かいたいですね。行き方がわからなくなるかも…と思ったら、東池袋駅を利用することもご検討くださいね!


※本記事は、2023/07/06に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

この記事を書いたライター

バスとりっぷ編集部

なかのひと 

「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

このライターの記事一覧
このライターの最新記事
関連キーワード
  • 高速バス比較サイト バス比較なび

最安値価格情報(高速バス片道)

区間 5月 6月
1,300円 1,300円
2,500円 3,000円
2,300円 2,700円
2,500円 3,000円
2,500円 2,300円
3,000円 3,100円
7,800円 7,800円
7,800円 7,800円
10,000円 10,000円
3,900円 3,900円
3,000円 3,360円
3,550円 3,550円
2,000円 1,700円
1,200円 1,200円
1,500円 1,500円
1,800円 1,800円
1,800円 1,700円
2,100円 2,100円
3,600円 2,700円
4,100円 4,700円
4,100円 4,700円
滋賀 → 池袋
--- ---
6,900円 6,900円
9,100円 9,100円
その他の路線を見る

週間ランキング5/20~5/26のアクセス数ランキング

さらに表示

さらに表示

さらに表示

最新記事

人気の記事まとめ

主要バスターミナル周辺ガイド

さらに表示

個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

さらに表示

最新情報をSNSでチェック!

バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

ページトップへ