夜行バスで睡眠不足になりたくない! 乗車前に食べてほしい快眠飯、食事の注意点、コンビニで買える商品は? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

夜行バスで睡眠不足になりたくない! 乗車前に食べてほしい快眠飯、食事の注意点、コンビニで買える商品は?

夜行バスって何だか眠れない…。どうしたらぐっすり眠れるの~! という方向けに、乗車前の食事について注意すること、食べてほしい「快眠飯」などを紹介します。今回は医療法人回生會みぞぐちクリニックの溝口徹先生に伺いました。


眠っている女性


夜行バスに乗車する何時間前に食事をするべき?

夜行バスに乗車する際、家で食事をして出発する方や、乗車前にバスターミナル近くで食べる方など、食事のタイミングは様々かと思います。

眠る何時間前に食事をしておくべきか、伺いました。

ゆでたまご.jpg
消化吸収を考えると、2・3時間前に済ませるのが好ましいです。
車内ということで普段よりも眠りにくいとは思いますが、とくに普段から何度も夜に目を覚ます方は、眠る直前にもゆで卵などタンパク質と脂質がバランスよく入っている食品を召し上がると、睡眠中のエネルギーが確保でき、中途覚醒を防げます。

22時発の夜行バスに乗車する場合、19時頃には食事を済ませておくのがおすすめ。飲食店が多いエリアからバスが出発するなら、少し早めに家を出てゆっくり食事をするのもいいですね。

車内だとゆで卵の殻はむきづらいため、殻はむいて持ち込むのがおすすめです!


就寝前にこんな食事はNG!

満腹状態だと眠れないことがありますが、就寝前に食べると睡眠の質を下げる食事はあるのでしょうか?

ラーメン.jpg
糖質量の多い炭水化物中心の食事は、寝ている間に血糖値の変動を招き、交感神経を刺激することになります。糖質は控えて、眠りに必要なアミノ酸やビタミンB群を多く含む、肉・魚・卵を意識した食事がおすすめです。

心身を興奮状態にさせる交感神経が優位になると、眠気も覚めてしまいます。ラーメンや甘い菓子パンなどは控えたいですね。


おすすめの食事は? コンビニで購入できる快眠飯

コンビニで買える睡眠の質を高める商品はあるのでしょうか?

えびとチキンのサラダ.jpg
サラダチキンや蒸し鶏やしゃぶしゃぶなどが入っているサラダ、ゆで卵はコンビニで手軽に購入でき、睡眠の質が高まります。
車内だと匂いが気になり食べづらいですが、焼き鳥やチンして食べられるお肉やお魚のお惣菜(ホルモン炒めや焼き魚など)、卵焼きなどもオススメです。

パンやおにぎりを買う方も多いかと思いますが、夜行バスに乗車する際はこんな食事にしてみるのも良さそうです。

焼き鳥やホルモン炒めなどを食べると、お酒も一緒に飲みたくなるかもしれませんが、飲酒は睡眠の質を下げるのでノンアルコール飲料にしておきたいですね。


結論:乗車2・3時間前に消化吸収が良い食事を!

夜行バスでゆっくり休んで次の日に備えたい方は、糖質量の多い炭水化物メインの食事は控え、消化吸収が良い食事を取ってくださいね。乗車する2・3時間前に食事を済ませて歯を磨いてしまえば、あとは眠るだけ!

以下の記事もぜひご覧ください。車内ではゆっくり眠って快適なバス旅を。


【コメント提供】溝口徹先生(みぞぐちクリニック院長)

溝口先生パンフレット写真 (2).jpg
2003年に日本初となる栄養療法専門クリニックを開設。栄養学的アプローチで多くの疾患の治療にあたる。また医師向けの栄養療法の講演会を行うなど精力的に栄養療法の普及を行っている。

みぞぐちクリニックHP

※取材協力/医療法人回生會みぞぐちクリニック

※本記事は、2023/07/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,900円 3,400円
    4,900円 3,000円
    2,400円 2,100円
    3,900円 3,100円
    4,500円 2,600円
    5,500円 4,000円
    東京 → 広島
    --- 5,000円
    17,000円 10,500円
    3,400円 3,000円
    4,300円 3,800円
    3,300円 2,800円
    2,400円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,500円 2,600円
    3,800円 4,000円
    8,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ