高松駅周辺の朝食スポット5選。うどん派もパン派も必見の駅近モーニングを紹介 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高松駅周辺の朝食スポット5選。うどん派もパン派も必見の駅近モーニングを紹介

大きなバスターミナルがある香川の高松駅。せっかく高速バスで早朝に到着したなら、 “香川らしさ” を味わえる朝食を楽しんでみてはいかがでしょう。今回は、うどんだけじゃない! 高松で話題、超絶おしゃれなカフェのほか、駅チカで楽しめる朝食スポットをご紹介していきます。

ざっくり、こんなモーニング

  • 【行ってよかった】オーシャンビュー✕健康的朝ごはんにうっとり♡
  • 朝からうどんも食べられちゃう
  • 駅チカでリーズナブルなお店情報も

香川は「うどん県」として知られ、高松駅周辺でも朝早くからうどん屋さんがオープンしています。また、うどんだけじゃなく、おしゃれな朝食スポットもあるので、ゆっくりと過ごしたい方にはそちらもおすすめ。

夜行バスを利用して、高松駅に到着したら、ぜひ朝の時間を有効活用してここでしか食べられない朝ごはんを満喫してみてはいかがでしょう。



▼高松駅周辺の朝食・モーニングスポット一覧
(クリックすると、各店舗の紹介部分までスキップします)

1)NORTHSHORE KAGAWA
2)めりけんや高松駅前店
3)UCC カフェプラザ COM高松店
4)連絡船うどん
5)ウィリーウィンキー 高松店


1)鬼ヶ島が見えるオーシャンビュー+健康的な朝ごはん!『NORTHSHORE KAGAWA』

JR高松駅から、徒歩約14分ほどのところにある『NORTHSHORE KAGAWA(ノースショア 香川)』。

NORTHSHORE KAGAWA外観
NORTHSHORE KAGAWA外観

2016年8月にオープンしたオーシャンビューカフェで、瀬戸内海を一望できるのが魅力ポイント! 店内の席数は60席、テラス席は26席です。

NORTHSHORE KAGAWA店内の様子
店内の様子
NORTHSHORE KAGAWA窓辺の席
]

NORTHSHORE KAGAWA窓辺の席

朝9時から10時までの1時間限定メニュー「グッドモーニング」(700円)は、2種類のデニッシュトーストに、色とりどりのサラダ、新鮮なフルーツとドリンクがセットになった超お得で健康的なメニュー! 

NORTHSHORE KAGAWAのモーニングメニュー
フォトジェニックな朝食メニュー
ドリンクのグラスも可愛い
ドリンクのグラスも可愛い

海の向こう側には「鬼ヶ島」とも呼ばれている「女木島(めぎじま)」が見えます! 私が訪れたときはあいにくの雨でしたが、曇りでもおしゃれに感じてしまうほどの全面オーシャンビューで、迫力が桁違い。

女木島を眺めながらの朝食はここでしか味わえない!
女木島を眺めながらの朝食はここでしか味わえない!

さらに、インテリアもおしゃれです。

店内インテリア
店内インテリア

店内では、オリジナルグッズのほか、Tシャツや雑貨など、さまざまなアイテムが販売されています。まるで、外国のビーチ沿いにあるようなカフェで、ハイセンスな空間に大満足!

オリジナルグッズ
オリジナルグッズ
記念撮影のためのアイテムも豊富! カップルや友達同士に最適。
記念撮影のためのアイテムも豊富! カップルや友達同士で楽しめます

朝食メニューは、上記で紹介した「グッドモーニング」以外にもたくさんあります。

トースト、卵、マッシュポテト、サラダ、フルーツがセットになった「エッグスラット」(850円)、オリジナルアボガドペーストがのった「アボガドトースト」(800円)、季節のフルーツが楽しめる「アサイーボール」(1,200円)とさまざまなラインアップの中から選べます。

モーニングのメニューは11時までの提供なので、早めに足を運ぶことをおすすめします。

NORTHSHORE KAGAWA(ノースショア 香川)

香川県高松市浜ノ町49-20 リブラブ2F Google Map
087-822-1771 9:00〜17:00(モーニング9:00〜11:00) 火曜定休
Webサイト



2)超リーズナブルなもちもちうどん!『めりけんや 高松駅前店』

JR高松駅から徒歩約1分、高速バスターミナルの向かいに位置する『めりけんや 高松駅前店』。

めりけんや高松駅前店
めりけんや高松駅前店

駅前で朝から空いているうどん屋さんとして地元の方々からも人気を集めています。

写真は「ぶっかけうどん」(330円)。取材時はすだちフェアが開催されているため、レモンのかわりにすだちが使用されていました。

ぶっかけうどん
ぶっかけうどん

驚くのは、なんといってもそのボリューム。こちら写真のもので小サイズなんです。女性にはちょうどいいサイズで、朝からツヤツヤでもちもちなうどんを楽しむことができます。飲み物はお水と温かいお茶がセルフサービスで提供されています。

特別にモーニングメニューがあるというわけではなく、同じメニューが朝から晩まで楽しめます。

めりけんや 高松駅前店

香川県高松市西の丸町6-20 Google Map
087-811-6358 7:00〜20:00
Webサイト



3)こだわりのコーヒーが駅構内で楽しめる!『UCC カフェプラザ COM高松店』

JR高松駅構内、COM高松の2階にある『UCC カフェプラザ COM高松店』。

UCC カフェプラザ COM高松店
UCC カフェプラザ COM高松店

朝7時半から営業していて、こだわりのコーヒーを楽しむことができます。

写真は「本日のおすすめコーヒー」(480円)。私が訪れた月曜日は、炭を熱源にじっくり丹念に焙煎した「炭焼珈琲」でした。コクが深くほろ苦さが癖になるような味。シャキっとします。

本日のおすすめコーヒー
本日のおすすめコーヒー

またトースト、目玉焼き、サラダが付いた朝食セットを530円から楽しむことができます。電源を使えるため、ビジネスマンが多い印象でした。おいしいコーヒーが飲みたいという方のほか、携帯の充電がピンチ! なんてときにもおすすめのスポットです。

UCC カフェプラザ COM高松店

香川県高松市浜ノ町1-20 COM高松2F Google Map
087-811-6120 7:30〜21:00
Webサイト



4)閉店したものの、ファンが多く再オープン『連絡船うどん』

JR高松駅構内に位置する『連絡船うどん』。

連絡船うどん
連絡船うどん

一時閉店していましたが、悲しむファンの声が多く、2014年に再オープンした人気店。駅構内にありますが、改札に入らなくても駅の外側から店内に入ることができます。

特徴は、岡山県玉野市の宇野駅と高松駅を結んでいた今はなき「宇高連絡船」のデッキで販売していたうどんを味わえるところ。麺は宇多津工場から毎朝運ばれたものを使用しています。「えび天うどん」(600円)、「肉うどん」(500円)など、上記で紹介した「めりけんや」よりは、ちょっぴり高めですが、どこか懐かしい味を楽しむには最適な場所です。

連絡船うどん

香川県高松市浜ノ町1-20 JR高松駅構内 Google Map
087-851-4952 7:00〜21:00
Webサイト



5)ご当地あんぱんを堪能できる!『ウィリーウィンキー 高松店』

JR高松駅にある『ウィリーウィンキー 高松店』。

ウィリーウィンキー 高松店
ウィリーウィンキー 高松店

今回ご紹介した店舗の中では、開店が6時30分と早いため、早朝着のバス利用者の方には最適です。

同店は香川県に本社を構えるパン屋さん。テイクアウトはもちろんのこと、イートインもできるため、うどんじゃないパン屋さんのモーニングが食べたい! という方にピッタリです。

最近では、高松店オリジナルのご当地あんぱん「讃岐あんぱん」(210円)が数量限定で発売開始。

讃岐あんぱんの看板
讃岐あんぱんの看板

北海道のつぶあんと、ミルククリームが一緒になったあんぱんで、甘党な方にオススメの一品。もちろん、おみやげにも最適です。

ウィリーウィンキー 高松店

香川県高松市浜ノ町1-20 Google Map
087-823-3145 6:30~20:00
Webサイト



以上、高松に来たら、ぜひ立ち寄って欲しいおすすめ朝食スポットをご紹介しました。話題のおしゃれカフェ、うどん、ホテルのビュッフェなど、あなたの気分に合わせて朝食を楽しんでみてくださいね!

※本記事は、2018/10/01に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    トキエス

    旅好き映画ライター 女性

    兵庫県出身、映画ライター。サスペンス・スリラー・クライム系の洋画を専門としています。趣味はお絵かきとライブ参戦と一人旅。ツイッターで映画を中心に、旅に使える英語など役立つ情報を配信中。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    7,040円 5,900円
    7,040円 5,900円
    1,600円 1,550円
    5,050円 4,190円
    1,600円 1,550円
    4,500円 4,100円
    7,040円 5,900円
    4,500円 4,100円
    2,500円 2,500円
    780円 ---
    2,150円 2,150円
    4,100円 4,100円
    3,500円 3,500円
    5,680円 5,680円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/16~11/22のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ