「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第4弾(岐阜城~鳥取砂丘)4日間のルート・立ち寄りスポットまとめ! 移動距離・乗車バスの本数は? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第4弾(岐阜城~鳥取砂丘)4日間のルート・立ち寄りスポットまとめ! 移動距離・乗車バスの本数は?

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第4弾が12月16日(土)に放送されました。本シリーズの旅人・田中要次&羽田圭介コンビと一緒に旅をするマドンナは、女優・タレントの村井美樹。日本最大の湖・琵琶湖をどのルートで周るかなど、いくつもの難所が待ち受ける「岐阜城~鳥取砂丘」に挑んだ3人が辿ったルートと立ち寄りスポットを紹介します。

ざっくり、こんなルート

  • 実は鉄道好きのマドンナが大活躍! 粘り強い聞き込みの甲斐あって順調に琵琶湖入り
  • 園部で泊まるか、桧山まで進むか。田中・村井vs羽田のバトル勃発!
  • 鳥取砂丘はもう目の前! 田中&羽田コンビ史上、最も衝撃的な結末へ……


12月16日に放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第4弾のルートは、織田信長が天下統一の足がかりにした岐阜城から、日本海に面する広大な鳥取砂丘まで。田中要次&羽田圭介コンビとしては初となる、西日本を舞台にしたチャレンジです。

z.jpg

今回マドンナに迎えた村井美樹さんは、自ら「ソフ鉄(ソフトな鉄道ファン)」と名乗るほどの鉄道好き。なんと鉄道に関する著書も出しているんです! 鉄道好きならではの知識や感覚は、ローカル路線バス乗り継ぎの旅でも活かされそうですね。3人は3泊4日で、ゴールの鳥取砂丘を目指しました。

今回のルートで最大の難関となりそうな場所は、日本一の湖である琵琶湖。いかにして琵琶湖を周って西に抜けるかが、今回の旅の鍵を握りそうです。
「バスとりっぷ」が放送前に実施した旅の成否予想アンケートでは、およそ6割の人が「失敗するんじゃない?」と予想していましたが・・・。果たして、結果は!?


1日目 目標は琵琶湖。マドンナの粘り強い聞き込みで、旅の神様も味方に!

意気揚々と岐阜城を出発して最初のバス停まで歩く3人の横を、いきなり路線バスが通過! 慌ててバス停まで駆け込んで乗車できたものの、早くも波乱の旅となる予感が漂います・・・。

初日の目標地点は琵琶湖。マドンナの村井さんは、バス出発までの僅かな時間で運転手さんから聞き込んだり、路線バスルートに詳しい人を探して確かな情報を得ようと試みたりするなど、積極的な動きを見せます。
彼女の熱量はどうやら田中&羽田コンビにも伝染した様子。2人も今まで以上に粘り強く聞き込みしています。3人の熱意が神様に通じたのか、テンポ良く琵琶湖の東側の街・長浜まで辿り着きました。

長浜から先、日本海に近い北に向かうか、比較的街が多い南に向かうか。早くも3人は旅の決断を迫られます。悩みに悩んだ3人は、「バス乗り継ぎで福井まで行ける」と話す木之本行きバスの運転手さんからの情報に賭けて、北上ルートを選択したのでした。

171218_localbustabi_map02.png

1日目のルート詳細

岐阜公園 歴史博物館前 8:50発
バス約15分
JR岐阜 9:35発
バス約30分
墨俣 10:27発
バス約25分
大垣駅前 11:10発
バス約50分
牧田(上野) 13:05発
バス約10分
JR関ヶ原駅 13:20発
バス約25分
門間交差点 -
徒歩約30分
柏原 15:23発
バス約15分
近江長岡駅 -
バス約50分
長浜駅 17:23発
バス約40分
木之本バスターミナル -


1日目に立ち寄った主なスポット・お店

北国街道 草野旅館 Webサイト
滋賀県長浜市木之本町木之本1337 Google Map
福田屋 食べログ
滋賀県長浜市木之本町木之本1548-1 Google Map


2日目 雨降る山道を必死に徒歩移動。小浜まで一気に進めたが…!?

始発バスの運転手さんから、「永原から野口まで3.6kmほどの山道を急いで歩けば、今津行きのバスにギリギリ乗れる」との情報を得て、3人はほっと一安心。するとなぜか、田中さんが突然「ハッピーバースデイ♪ 」と歌い出すではありませんか! 実は偶然にも、この日は村井さんの誕生日だったんですね。
村井さん、おめでとうございます!

それにしても、至るところで積極的にルート情報も聞き込む村井さんの突進力は素晴らしい! ローカル路線バス旅史上トップクラスで頼もしいマドンナなのでは!? ナレーションの太川さんも「かなり勉強していますね」と太鼓判を押すほどです。

3人は順調に福井入りしたものの、何と小浜から西に向かう路線バスが一切ないことが判明! 一行はやむなく近江今津へ逆戻りするハメに。一時は福井入りを果たせたものの、結局2日目も滋賀での宿泊となってしまいました。

171218_localbustabi_map03.png
-

2日目のルート詳細

木之本バスターミナル 8:02発
バス約30分
永原駅 -
徒歩約3.6km
野口 -
バス約40分
マキノ病院前 -
徒歩約1.6km
北深清水 10:26発
バス約30分
弘川口 10:55発
バス約55分
小浜駅 13:55発
バス約1時間
近江今津駅-
徒歩約1.5km
木津 15:49発
バス約15分
新旭駅 -
徒歩約5km
安曇川駅 17:31発
バス約35分
朽木学校前 -


2日目に立ち寄った主なスポット・お店

安曇川荘 Webサイト
滋賀県高島市朽木市場552 Google Map
旬彩料理 和 食べログ
滋賀県高島市朽木岩瀬181−1 Google Map


3日目 園部で泊まるか、桧山まで進むか。田中・村井vs羽田のバトル勃発!

徒歩で京都入りした一行は、色鮮やかな紅葉を愛でる暇もなく一路西へ。京都駅での聞き込みで福知山までのルートが分かった一行は、安心したのか車内で爆睡。「次は〜湯の花温泉、湯の花温泉です」との車内アナウンスでハッと目覚める田中さんの反応に、横にいた村井さんはびっくり仰天。何度も一緒に旅している羽田さんは、若干呆れ顔のようですね・・・。

17時半に園部着。と、ここで3人がまさかの対立! 疲労回復のために園部で泊まりたい田中さんと村井さんと、ゴールを目指して桧山まで進みたい羽田さんとで、意見が完全にぶつかります。

激論の末、羽田さんの一言「バスがいっぱいあるのにステイする論理は弱い」が2人に効き、結局桧山まで進むことに。宿泊先も無事に確保できた3人は、お寿司を食べながら仲直り。ゴールを目指して一層気合いを入れるのでした。

171218_localbustabi_map04.png

3日目のルート詳細

朽木支所前 8:35発
バス約20分
梅ノ木 10:14発
バス約30分
途中 -
徒歩約7km
大原 12:29発
バス約1時間
京都駅前 14:08発
バス約1時間
亀岡駅前 16:14発
バス約1時間10分
園部駅 17:51発
バス約30分
桧山 -


3日目に立ち寄った主なスポット・お店

土佐寿司 Webサイト
京都府船井郡京丹波町橋爪桧山38-5 Google Map
【閉業】みずほガーデンロッジ
京都府船井郡京丹波町大朴 京都府船井郡京丹波町八田市ノ山18 Google Map


4日目 鳥取砂丘は目の前! 田中&羽田コンビ史上、最も衝撃的な結末へ・・・

ゴールの鳥取砂丘に向けて2ヶ所の県境が残る最終日。悪天候のせいで遅れ気味のバスにハラハラしながらも、滑り込みセーフでバスを乗り継ぎ、一行は兵庫県に入りました。本日1ヶ所目の県境越えをクリアした一行には、脚のストレッチをする余裕も出てきたようです。

と、そこに1台の路線バスが目の前をスーッと通過! 全員一気に顔面蒼白に……。次のバスが来るまで2時間待ちとなってしまいましたが、落ち込む暇はありません! 3人は気持ちを切り替えて八鹿駅の案内所に向かいました。

案内所で「八鹿駅発湯村温泉行きのバスが15:10発」「湯村温泉から砂丘センター行きのバスがある」との情報をゲット! ゴールまでの道のりが見えた3人の表情は、先ほどの冷めきった顔から一転、希望の笑顔に変わりました!

さぁ、ゴールの鳥取砂丘までもう少しです!
16時25分、鳥取県境近くにある湯村温泉に到着した一行は、急いで湯村温泉営業所へ。砂丘センター行きのバス時刻を尋ねる田中さんに対して、窓口の方は何と答える……!?

「砂丘センター行きのバス、今日は、もう無いです。15時5分が最終バスでした」

……うぅっ、残念。最終バスは既に出発していました。

そしてさらに! 何とも悔しい事実が発覚してしまいます。
最終バスが1時間半ほど前に出発した。……つまり、「数時間前、もし3人の目の前を通過したバスに乗れていたら、ゴールに間に合っていた可能性が十分あった」のです!!!

これはあまりに残念すぎます。田中&羽田コンビ以上の奮闘ぶりを見せたマドンナの村井さんは、僅かな差でゴールに辿り着けなかった悔しさのあまり号泣!田中さんも同じく悔しい気持ちでいっぱいですが、年長者として村井さんを暖かく慰めます。一方の羽田さんは、「心ここにあらず」の表情・・・。どうやら、今回の衝撃的な結果を受け止めきれていない様子でした。

171218_localbustabi_map05.png

4日目のルート詳細

桧山 7:09発
バス約1時間
福知山駅前 -
バス約35分
下夜久野駅前 8:57発
バス約10分
上夜久野駅前 -
徒歩約1km
道の駅やくも -
徒歩約1km
金浦 -
徒歩約9km
和田山駅 13:57発
バス約30分
八鹿駅 15:10発
バス1時間15分
湯村温泉 -


4日目に立ち寄った主なスポット・お店

お食事処 ゆめじ 食べログ
兵庫県朝来市和田山町和田山5 Google Map


「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第4弾 3泊4日のルートは?

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第4弾で3人が辿ったざっくりなルートがこちらです。

171218_localbustabi_map01.png
■1日目 岐阜公園 歴史博物館前(岐阜県)→木之本バスターミナル(滋賀県)
岐阜公園 歴史博物館前→JR岐阜→墨俣→大垣駅前→牧田(上野)→JR関ヶ原駅→門間交差点→柏原→近江長岡駅→長浜駅→木之本バスターミナル(滋賀県)

■2日目 木之本バスターミナル(滋賀県)→朽木学校前(滋賀県)
木之本バスターミナル→永原駅〜徒歩約3.6km〜野口→マキノ病院前〜徒歩約1.6km〜北深清水→弘川口→小浜駅→近江今津駅〜徒歩約1.5km〜木津→新旭駅〜徒歩約5km〜安曇川駅→朽木学校前

■3日目 朽木支所前(滋賀県)→桧山(兵庫県)
朽木支所前→梅ノ木→途中〜徒歩約7km〜大原→京都駅前→亀岡駅前→園部駅→桧山

■4日目 桧山(兵庫県)→湯村温泉(兵庫県)
桧山→福知山駅前→下夜久野駅前→上夜久野駅前〜徒歩約1km〜道の駅やくの〜徒歩約1km〜金浦〜徒歩約9km〜和田山駅→八鹿駅→湯村温泉


岐阜城からの走行距離は約440km、乗ったバスの本数は27本でした。

これで田中&羽田コンビの通算成績(特別編1回を含む)は3勝2敗に。ゴールの鳥取砂丘まで残り30km地点での失敗でした。あと1本早いバスに乗れていれば成功していただけに、1回目の失敗とは比較できないくらいの無念さが2人に残ったことでしょう。次回はぜひ、リベンジしてほしいですね!


※本記事は、2017/12/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    松本沙織

    ライター 兼 編集記者 30代 / 女性

    埼玉県出身、東京都在住のライター&編集記者。気ままに寄り道できる国内ひとり旅が好き。愛用歴10年のトラベラーズノートを片手に持って、文具雑貨店やカフェ・喫茶店巡り、路地裏散歩、風景印集めなどを楽しんでいます。2019年からは地域のコワーキングスペースも探索中。「働きながら旅する」「旅しながら働く」を実践していきたいです。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    東京 → 鳥取
    --- 9,300円
    4,200円 3,400円
    6,000円 6,000円
    2,800円 2,800円
    9,400円 8,100円
    2,800円 2,800円
    4,200円 3,800円
    1,000円 1,000円
    480円 480円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ