「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第3弾(宮城・松島~秋田・白神山地)4日間のルート・立ち寄りスポットまとめ! 移動距離・乗車バスの本数は? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第3弾(宮城・松島~秋田・白神山地)4日間のルート・立ち寄りスポットまとめ! 移動距離・乗車バスの本数は?

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第3弾が9月23日(土)に放送されました。本シリーズの旅人・田中要次&羽田圭介コンビと一緒に旅をするマドンナは、モデル・タレントのラブリ。日本最長の奥羽山脈越えが重要ポイントになる「宮城県松島〜秋田県白神山地」のルートに挑んだ3人が辿ったルートと立ち寄りスポットを紹介します。

ざっくり、こんなルート

  • 田中&羽田コンビ初の東北ルート。最大の難関は日本最長の奥羽山脈越え!
  • 山道の徒歩移動は熊出没注意!? 暗くなるまでに無事移動できるか?
  • 最終日、勝負の鍵を握るのは雨天5kmの徒歩移動


9月23日に放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第3弾のルートは、日本三景のひとつでもある宮城県の松島から、秋田県北西部の白神山地まで。田中要次&羽田圭介コンビとしては初となる、東北ルートのチャレンジです。

original (30).jpg

前回の旅で初の失敗を喫してしまった田中&羽田コンビは、マドンナのラブリとともに3泊4日でゴールの秋田しらかみ駅前バス停を目指しました。

今回のルートで成功の鍵を握るのは、青森から栃木までおよそ500kmにわたって連なる奥羽山脈越えです。3人はどこで奥羽山脈越えに挑むのでしょうか?そして前回失敗のリベンジを果たすことはできたのでしょうか?

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」第3弾 3泊4日のルートは?

170925_localbustabi_map01.png
■1日目 松島(宮城県)→平泉駅(岩手県)
松島町役場→物産館→大和町バスターミナル〜徒歩約800m〜ミヤコー吉岡営業所前→大衡村役場前→古川営業所→古川駅前→築館高校前→一関駅前→平泉駅前

■2日目 平泉駅(岩手県)→黒沢駅(秋田県)
平泉駅前→一関駅前→イオン前沢→水沢駅前→金ヶ崎本町→北上駅前→ほっとゆだ駅〜徒歩約10km〜黒沢駅

■3日目 下南郷(秋田県)→大館駅前(秋田県)
下南郷→横手バスターミナル→大曲バスターミナル→市立角館病院前→田沢湖駅前→鹿角花輪駅前→大館駅前

■4日目 大館大町(秋田県)→秋田しらかみ駅前(秋田県)
大館大町→大館駅前→鷹巣駅前→薬師山スキー場〜徒歩約5km〜二ツ井駅→能代バスステーション→秋田しらかみ駅駅前


1日目 山脈越えに苦戦も、地元中学生のおかげでスムーズな乗り継ぎ

初日の到達目標を北上(岩手県)に決めた3人。しかし田中さんは、「どこで山を越えるかでけっこう変わりそうだから、本当はもっと先を読んで動きたい……」と若干不安げです。

古川営業所で奥羽山脈越えができるルートを聞き込むも有力な情報は得られないまま、ひたすら北上を続けます。

古川からのバス移動中、隣に座っていた女子中学生が短縮ルートを教えてくれたおかげで、一関行きの最終バスにスムーズに乗り継ぐことに成功します。女子中学生のファインプレーに感謝、感謝です!

初日の移動は平泉までで終了。目標としていた北上の40km近く手前までしか進めませんでした。

170925_localbustabi_map02.png

1日目のルート詳細

松島町役場 9:58発
バス約40分
物産館 -
バス約20分
大和町バスターミナル -
徒歩約800m
ミヤコー吉岡営業所前 -
バス約10分
大衡村役場前 13:20発
バス約50分
古川営業所 14:33発
バス約10分
古川駅前 15:40発
バス約1時間
築館高校前 16:55発
バス約1時間
一関駅前 18:30発
バス約20分
平泉駅前 -


1日目に立ち寄った主なスポット・お店

万葉茶屋 Webサイト
宮城県黒川郡大衡村大衡字平林39-11 Google Map
平泉ホテル 武蔵坊 Webサイト
岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢15 Google Map
八つ花 食べログ
岩手県西磐井郡平泉町平泉鈴沢97-1 Google Map


2日目  北上から勝負の奥羽山脈越えへ。山道歩きは熊に注意!?

昨日の目標地点だった北上に到着。ここで遂に、山脈越えルートがありそうなことが判明します!
ただし、このルートで行くなら、10分後に出発するほっとゆだ駅(秋田県)行き最終バスに乗り、途中バス停間を15kmほど歩かなければなりません。さらに、盛岡から田沢湖に向かうルートもあるかもしれないとの情報も加わり、3人はわずかな時間での決断を迫られます。

迷った末に3人が選んだのは、北上から山脈越えを狙うルートでした。
西日がきつくなる中、次のバス停を目指して山道をひたすら歩きますが、地元の人から「そのあたりの道は熊が出る!」と警告されてしまい不安がよぎります。さらに、すっかり日も暮れて山道を歩くのは危険な状況に……。

やむなくバス停に行くのを諦め、最寄りの黒沢駅に向かうことに。駅に貼られていた案内を頼りに宿泊先も確保できました。立派な宿でゆっくり休めてひとまず安心です。

170925_localbustabi_map03.png

2日目のルート詳細

平泉駅前 7:28発
バス約20分
一関駅前 8:05発
バス約40分
イオン前沢 -
バス約30分
水沢駅前 11:47発
バス約15分
金ヶ崎本町 13:16発
バス約25分
北上駅前 14:30発
バス約1時間10分
ほっとゆだ駅 -
徒歩約10km
黒沢駅 -


2日目に立ち寄った主なスポット・お店

国立天文台 水沢VLBI観測所 Webサイト
岩手県奥州市水沢区星ガ丘町2-12 Google Map
和風レストラン 星萬 食べログ
岩手県胆沢郡金ケ崎町西根町裏28-4 Google Map
結ハウス Webサイト
岩手県和賀郡西和賀町小繋沢55-138 Google Map
大扇 Webサイト
岩手県和賀郡西和賀町巣郷63地割158-9 Google Map
春乃家 Webサイト
岩手県和賀郡西和賀町白木野67-303-51 Google Map


3日目 山脈脱出成功も束の間、迂回ルートを選んで再び山脈入り

奥羽山脈を抜けて順調にゴールに近づく一行。
勢いに乗って、3日目は横手・大曲を経由して秋田市まで最短ルートで進もうと目論みますが、何と大曲から秋田までつながるルートはないことが判明します。

早くも諦めムードが漂った次の瞬間、係員さんから「角館や大館を経由する迂回ルートでなら、秋田より北にある能代まで行けそう」との名案が飛び出しました!
再び奥羽山脈に入るルートですが、ゴールに近づけるに越したことはありません。ルート選びには発想の転換が大切なんですね。

季節限定で運行していたバスもうまく活用しながら、大館駅に着いたのは夕方6時過ぎ。お昼抜きで200km近く移動した一行は、確実に宿泊地を手配できそうな大館で3日目の移動を終えました。

170925_localbustabi_map04.png

1日で大きく距離を伸ばして余裕たっぷりの羽田さんは、「これはもうゴールですね」と成功を確信している様子。夕食に秋田名物のきりたんぽを食べながら、ラブリさんは「私、いい思い出で帰りたいです!」と意気込みます。
果たしてこの旅、成功していい思い出にすることができるでしょうか?

3日目のルート詳細

下南郷 8:38発
バス約30分
横手バスターミナル 9:20発
バス約55分
大曲バスターミナル 11:40発
バス約35分
市立角館病院前 12:24発
バス約40分
田沢湖駅前 13:20発
バス約2時間40分
鹿角花輪駅前 16:32発
バス約1時間30分
大館駅前 -


3日目に立ち寄った主なスポット・お店

ESPRESSO 1oz Facebook
秋田県大仙市大曲通町8-28ユービル2F Google Map
やまだ 駅前店 食べログ
秋田県鹿角市花輪下中島116 Google Map
グランドパークホテル大館 Webサイト
秋田県大館市長倉93-2 Google Map
魚彦 大館店 食べログ
秋田県大館市長倉111-2 Google Map


4日目 雨の中5kmを1時間で歩けるかが、旅の成否の分かれ道!

いよいよ勝負の最終日。大館からスムーズに能代に辿り着く条件は、「薬師山スキー場から二ツ井駅間の5kmを1時間で歩くこと」。
もしできなければ、二ツ井駅から出る次の能代行きバスまで2時間待ちになってしまうため、何としても1時間で歩ききりたいところです。

薬師山スキー場を降りると、外はあいにくの雨。「こんなのバス旅じゃねぇ!」と半ばヤケになりながら進む田中さんに、「ここ10年でこんなに汗だくになったことない」と言うほどに懸命に走るラブリさん。
バテバテになりながらも、なんとか二ツ井駅に到着します。

と、ほぼ同時に能代行きのバスも到着。3人はハイタッチで喜びを分かち合います。能代から先のルートは全くわかりませんが、今はとにかく前進あるのみです。


能代に到着したのは午後2時半頃。急いで案内所に行って係員さんに聞き込むと、「秋田しらかみ駅まで1本で行けますけど、本数がそんなにないんです」との答え。果たして、秋田しらかみ駅行きのバスはまだ走っているのでしょうか……。
 
「秋田しらかみ駅行きのバス、あと1本あります。3時25分発を逃すとバスはもうないです」

ギリギリ、秋田しらかみ駅行きの最終バスに間に合いました!
一同その場で大喜び。二ツ井駅発のバスに乗り遅れていたらこのバスには乗れなかったので、雨の中懸命に走った甲斐がありました!!

案内されたバスに乗り、日本海の海岸線をウィニングラン。日暮れ前には秋田しらかみ駅にゴールしました!!

170925_localbustabi_map05.png

4日目のルート詳細

大館大町 7:47発
バス約10分
大館駅前 9:26発
バス約1時間
鷹巣駅前 11:56発
バス約30分
薬師山スキー場 12:24着
徒歩約5km
二ツ井駅 13:30発
バス約1時間
能代バスステーション 15:25発
バス約1時間
秋田しらかみ駅 -


4日目に立ち寄った主なスポット・お店

世界一の大太鼓の里 道の駅たかのす Webサイト
秋田県北秋田市綴子字大堤道下62-1 Google Map

松島からの走行距離は約510km、乗ったバスの本数は25本でした。

これで田中&羽田コンビの通算成績(特別編1回を含む)は3勝1敗に。「ゴールの景色を眺めながら終われるって気持ちいいね」と感慨に浸る田中さん。前回失敗した分、成功の喜びはひとしおのようでした。

この流れで、次回も連勝といきたいところですね!


※本記事は、2017/09/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    松本沙織

    ライター 兼 編集記者 30代 / 女性

    埼玉県出身、東京都在住のライター&編集記者。気ままに寄り道できる国内ひとり旅が好き。愛用歴10年のトラベラーズノートを片手に持って、文具雑貨店やカフェ・喫茶店巡り、路地裏散歩、風景印集めなどを楽しんでいます。2019年からは地域のコワーキングスペースも探索中。「働きながら旅する」「旅しながら働く」を実践していきたいです。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    7,920円 7,000円
    11,900円 7,000円
    4,300円 4,300円
    2,700円 2,700円
    940円 940円
    8,120円 7,600円
    9,700円 7,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ