最寄駅はどこ? 利府駅・仙台駅・岩切駅からセキスイハイムスーパーアリーナまでのアクセス方法 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

最寄駅はどこ? 利府駅・仙台駅・岩切駅からセキスイハイムスーパーアリーナまでのアクセス方法

宮城・セキスイハイムスーパーアリーナは収容人数7,000人。ステージと観客の距離も近くファンには人気の会場です。しかしながら、アクセスが難解なことでも知られている会場。今回は最寄りの利府駅、乗換えに便利な仙台駅、穴場の岩切駅からのアクセスを紹介します。

ざっくり、こんな移動

  • 東北最大級のイベント会場「セキスイハイムスーパーアリーナ」
  • JR東北本線利府支線「利府駅」からのアクセス
  • 「仙台駅」からはシャトルバスが運行
  • タクシー利用でJR東北本線「岩切駅」という裏ワザ



目次


セキスイハイムスーパーアリーナとは

宮城県利府町にある宮城県総合運動公園総合体育館は、宮城県総合運動公園(グランディ・21)内にある県営の体育館。収容人数7,000人は東北エリア最大! 東北だけでなく全国からも多くの人がイベントに訪れます。

命名権導入制度により2009年から「セキスイハイムスーパーアリーナ」と呼ばれていますが、案内板には「宮城県総合体育館」と書かれていることも多いので、こちらの呼称も覚えておいてくださいね。

セキスイハイムスーパーアリーナ
セキスイハイムスーパーアリーナ

宮城県総合運動公園総合体育館(セキスイハイムスーパーアリーナ)

宮城県宮城郡利府町菅谷館40-1 Google Map
022-356-1122 9:00~21:00(日・祝祭日は17:00まで)
Webサイト



最寄り駅はJR東北本線利府支線「利府駅」

セキスイハイムスーパーアリーナの最寄り駅は、JR東北本線の支線である利府線の終点の利府駅です。仙台駅からは1番線から出ているJR東北本線に乗車して16分。利府駅行きの電車は多いときで1時間に3本、大体は1時間に1本です。JR東北本線の岩切駅から利府駅までが、JR東北本線の支線、利府線になります。

JR仙台駅で東北本線のりばに向かいます
JR仙台駅で東北本線のりばに向かいます
利府行きの電車は1番線
利府行きの電車は1番線

利府駅行きの電車
利府駅行きの電車

利府駅から同施設までは、徒歩だと45分ほどかかってしまうため、路線バスかタクシーを利用するのがいいでしょう。

■利府駅周辺の様子

利府駅を出ると目の前にはバス・タクシーのりばがあります。駅を背に右手には「tsumiki」というワークスペース&カフェがあり、ワンドリンクつき250円で3時間利用することができます。バスは1時間に1本ほどなので、待ち時間はフリーWi-Fiが使えてエアコンも効いているこちらで過ごすのもオススメです。

ワーキングスペース&カフェtsumiki
ワーキングスペース&カフェtsumiki

tsumiki

宮城県宮城郡利府町1-5-2 Google Map
022-766-9231 営業時間:月・木・土・日曜日:9:30~17:00、水・金曜日:9:30~21:00
Webサイト

夜は居酒屋「養老乃瀧」や、8軒のお店が並ぶ「りふレ横丁」が0時まで営業しています。電車は1時間に1本ですが(臨時便が出ることもあります)、待ち時間も楽しく過ごせそうですよ。

駅から歩いて3分の場所にはセブン-イレブンもあります。

8軒の屋台が並ぶりふレ横丁
8軒の屋台が並ぶりふレ横丁
セブン-イレブンまでは歩いて3分
セブン-イレブンまでは歩いて3分

りふレ横丁

宮城県宮城郡利府町中央1-5-2  Google Map
022-767-1053 17:00~24:00頃(店舗による)
Webサイト

セブン-イレブン 利府中央3丁目店

宮城県宮城郡利府町中央3-1-1 Google Map
022-767-5235 24時間営業



利府駅からセキスイハイムスーパーアリーナへのアクセス方法

■路線バス

路線バスでセキスイハイムスーパーアリーナへ行く場合は、2番のりばから出ている「菅谷台・青葉台」行きを利用します。白地に赤のラインが入ったミヤコ―バスが運行するバスです。こちらのバスは午前中が利府→菅谷台→青葉台、午後は利府→青葉台→菅谷台と進行方向が逆になります。停まるバス停は同じですが、知らないで午前と午後に2回乗るとちょっとビックリしちゃうかも。バス停も道の反対側になるので要注意です。

2番のりばから菅谷台・青葉台行きバスに乗ります
2番のりばから菅谷台・青葉台行きバスに乗ります
白いボディに赤いラインのミヤコーバス
白いボディに赤いラインのミヤコーバス

「菅谷台四丁目・グランディー21」バス停で降ります。午前はバスを下りたら進行方向にそのまま、午後はバスを下りて後方に80mほど進むと、セキスイハイムスーパーアリーナのあるグランディー21の入口があります。

菅谷台四丁目・グランディー21バス停
菅谷台四丁目・グランディー21バス停
バス停から80m進むとグランディ21の入口があります
バス停から80m進むとグランディ21の入口があります


■タクシー

利府駅前にはタクシーのりばもあります。タクシーで行く場合は1,190円~1,280円です。

利府駅前にあるタクシー料金表
利府駅前にあるタクシー料金表


■シャトルバス

大きなイベント時は利府駅前からシャトルバスが運行されることがあります。料金や運行状況に関してはイベントの主催会社やチケット販売会社に電話で問い合わせるか、ホームページで確認が必要です。

ちなみに、利府駅で出会った人たちに聞いてみたところ、イベントに間に合うようにシャトルバスは運行されますが、会場周辺の道路はイベント開始間際は混み合うし、乗車する人の数も時間と共にどんどん増えていくので、時間に余裕を持って行動した方がよいとアドバイスをもらいました。


■東京から利府までの高速バスを利用する場合

新宿・渋谷から利府経由で石巻へ行く宮城交通の高速バスが運行しています(反対路線は運行していません)。しかし、停車するのは利府駅からは10分ほど離れた場所。バス停の名前は役場前となっていますが、役場からは少し離れたCOOPの前にバス停があります。

利府駅までは一度角を曲がるだけの、とてもわかりやすい道です。利府役場前バス停側から徒歩4分の場所には、シネコンの入った大きなショッピングモールもあります。

高速バスは、新宿を23時30分に出発し、利府役場前バス停に5時58分に到着します。バスはトイレつき・3列シートの快適な車両なので、都内から出かける人はこちらの利用も検討してみてください。

高速バスのりばの目印はCOOP
高速バスのりばの目印はCOOP
高速バスのりば
高速バスのりば

ガソリンスタンドの後ろに巨大なショッピングモールがあります
ガソリンスタンドの後ろに巨大なショッピングモールがあります


「仙台駅」からのアクセス

仙台駅からも大きなイベント時はシャトルバスが運行することがあり、運行状況や料金は各イベントのホームページで告知されます。

シャトルバスのりばは仙台駅東口。駅を背にバスターミナルを超えると左手にファミリーマートがある宮城野通に出ます。道幅の広い大きな通りです。宮城野通をまっすぐ5分ほど歩くと住宅展示場があり、その前が通常シャトルバスのりばとなります。

ただし、道路状況やイベントによってシャトルバスのりばが移動することもあるので、必ずホームページで確認してください。

ファミリーマートがある宮城野通
ファミリーマートがある宮城野通
宮城野通の住宅展示場前がシャトルバスのりばになることが多い
宮城野通の住宅展示場前がシャトルバスのりばになることが多い

たまたま私が出かけた日は、宮城野通で「すずめ踊り」というお祭りが開催されていたため、シャトルバスのりばは住宅展示場から離れた場所でした。でも、案内係がたくさんいたので、迷わずたどり着けました。

シャトルバスのりばへの案内
シャトルバスのりばへの案内
シャトルバスのりばへの案内板
シャトルバスのりばへの案内板

仙台駅からのシャトルバス
仙台駅からのシャトルバス



セキスイハイムスーパーアリーナ帰りのシャトルバス・タクシーのりば

イベント終了後のシャトルバスのりばですが、セキスイハイムスーパーアリーナを出て道沿いに左折し7分ほど歩いた第7番駐車場がバスの待機場になっているとのことでした。ただし、こちらもいつもこの場所というわけではなく、第3駐車場になることもあるとのことなので、必ず自分で確認してください。

帰りのシャトルバスは第7駐車場から運行することが多い
帰りのシャトルバスは第7駐車場から運行することが多い

タクシーはセキスイハイムスーパーアリーナを出て道沿いに右折し徒歩15分。第1駐車場北がタクシーのりばになることが多いとのこと。仙台駅までのタクシー料金は4,690円前後。相乗りできる人を見つけられるとお得になりますね。


裏ワザ・JR東北本線「岩切駅」からタクシー

JR東北本線の岩切駅までは仙台駅から8分。多いときで1時間に5本の電車が運行しているので、岩切駅からセキスイハイムスーパーアリーナまでタクシーを利用するという手があります。残念ながらバスは出ていません。
タクシー料金は1,630円前後で北口にのりばがあります。

岩切駅周辺にはお店はありませんが、自動販売機のある休憩室があります。

JR岩切駅
JR岩切駅
タクシーのりばはJR岩切駅北口
タクシーのりばはJR岩切駅北口


まとめ

セキスイハイムスーパーアリーナへの行き方を3つの駅から紹介しました。
一番多いのは仙台駅からシャトルバスで行く方法のようですが、散策した感じでは利府駅も色々楽しめそうでした。特に8軒の屋台が並んだ「りふレ横丁」は精肉店が経営しているホルモン屋さんがあったりと、かなりそそられます!

利府線には新幹線の車庫もあり、電車の中からたくさんの新幹線が見られるというオマケもあります。
仙台に来たついでに観光も楽しみたいという方は利府駅もありですよ。


※本記事は、2019/08/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    さとちん

    フリーライター・ブロガー 女性

    出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いた5年前から一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。47都道府県の制覇が目標で、2017年9月頭現在、残り13県となりました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,900円 1,900円
    2,200円 2,000円
    6,000円 5,500円
    6,000円 5,500円
    6,000円 5,500円
    9,000円 9,570円
    650円 650円
    4,000円 4,000円
    1,500円 1,500円
    3,700円 3,700円
    950円 950円
    1,100円 1,100円
    6,900円 6,900円
    6,900円 6,900円
    2,000円 2,000円
    2,000円 2,000円
    2,350円 2,350円
    3,900円 3,900円
    7,700円 7,700円
    7,700円 7,700円
    10,080円 10,080円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/4~11/10のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ