【営業終了】鉄道ファンにはたまらない! 寝台列車「北斗星」を再現した「トレインホステル北斗星」個室からラウンジまで徹底紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

【営業終了】鉄道ファンにはたまらない! 寝台列車「北斗星」を再現した「トレインホステル北斗星」個室からラウンジまで徹底紹介

寝台列車「北斗星」を再現したホテル「トレインホステル北斗星」には、鉄道ファンにはたまらない魅力がたくさん詰まっています。何よりの魅力は本物の車両パーツが使用されていること。個室からラウンジまで、そのこだわりを徹底紹介します!

ざっくり、こんな宿

  • 寝台列車「北斗星」をモチーフにしたホステル
  • 徹底紹介! 細部にこだわった寝室で気分は寝台列車
  • リーズナブルさ・利便性がバス旅行者にもぴったり


一度は乗ってみたかった憧れの寝台列車「北斗星」

【営業休止のお知らせ】
平素より格別なご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。
諸般の事情によりTrain Hostel 北斗星は2021年7月末を持ちまして株式会社R.projectによる運営を終了し営業休止を決定いたしました。

引用:Train Hostel 北斗星 Twitter

寝台特急「北斗星」は、1988年3月11日に上野ー札幌間を結ぶ夜行寝台特急列車としてデビュー。

豪華な設備と最新の車両で運行開始と同時に人気を集め、指定券を取るのが難しいほどのプレミアムな寝台特急となりました。

しかし、2015年春のJRダイヤ改正によって廃止。
8月の臨時列車での運行を最後に、多くの旅行者や鉄道ファンに惜しまれながら、その姿を消しました。

在りし日の寝台特急北斗星
在りし日の寝台特急北斗星
 

当時、関西に住んでいた私がわざわざ上野駅から北海道へ旅をしたのも、北斗星という寝台列車に魅了されたからでした。

思い出の寝台特急
思い出の寝台特急
 

往年の鉄道ファンや、寝台列車を知らない新しい鉄道ファンの人たち。また、乗りたかったけれど乗ることができなかった人たち。

そんなすべての旅行ファンの夢を叶えてくれる宿が、2016年12月15日東京馬喰町にオープンしました。

今日は新しいスタイルのゲストハウス「トレインホステル北斗星」を紹介します。

トレインホステル北斗星
トレインホステル北斗星
 


「トレインホステル北斗星」徹底紹介! 細部にいたるまでのこだわりで気分は寝台列車

トレインホステル北斗星の最大の魅力は、本物の「寝台特急北斗星」の車両パーツを再利用していること。
まさにリアルな寝台列車に泊まる体験ができます。

チェックインは16:00から。
寝台列車のプレートをイメージした受付の案内板が、いきなり旅情を誘います。

トレインホステル北斗星は、JR総武線「馬喰町駅」の4番出口から直結。アクセスが抜群によく、迷う心配がない立地なのも嬉しいポイントです。

ここでチェックイン
ここでチェックイン
 

客室には「北斗星」の本物の寝台ベッドが

一度でも寝台列車に乗ったことがある人なら、感動を覚えてしまう客室内。
かつて上野から北海道へと走った「寝台特急北斗星」の、本物の寝台ベッドがならんでいます。

寝台車?いいえ客室です
寝台車?いいえ客室です
 

こちらは北斗星のA個室ツインデラックスのベッド。
背もたれをひくとベッドに早変わりする機能も、当時のまま再現しています。

個室A寝台のベッド
個室A寝台のベッド

こちらが一般的な寝台ベッド。ベッドのカラーはフロア毎に統一されています。

一般的な寝台ベッド
一般的な寝台ベッド
寝台ベッド毎にマット・毛布・シーツが備えつけてあります
寝台ベッド毎にマット・毛布・シーツが備えつけてあります


こちらは、北斗星の最高級A個室ロイヤルを再現。
半個室の車内? に置かれたソファや椅子、装飾品の数々が、当時の室内を彷彿させます。

トレインホステル北斗星で1番人気のベッドは、女性専用客室に1つ、男女混合客室に1つと2室だけ。
いつも1番先に予約で埋まってしまうので、こちらに泊まってみたい人は予定が決まったら即予約しておきましょう。

1番人気はA個室ロイヤル
1番人気はA個室ロイヤル

ベッドの奥にある柱のような? ものは、実はハシゴ!

寝台列車の車両では、こんな風にふだん使わない時は畳んであり、上段のベッドへ登るときには左右へ拡げてハシゴにして登ります。

トレインホステル北斗星のベッドも、本物の車両からパーツを使っているため、当時の臨場感のまま楽しむ事ができます。

取っ手を持ち広げると・・・
取っ手を持ち広げると・・・
上段ベッドへはこちらから
上段ベッドへはこちらから

また、2階から5階まで各フロアの客室の表示も、寝台列車の車両表示そっくりの番号表を使用。
各客室の車両記号まで再現しているこだわりは、ファン心をくすぐります。

フロア表示も鉄道仕様に
フロア表示も鉄道仕様に

細やかなアレンジでベッド空間も快適

かつての寝台特急北斗星のベッドの幅はわずか70cm!
限られた車両スペースの中では贅沢はいえない環境でした。

当時は寝台特急に乗車できるという事だけで感動ものだったので、この幅が狭いと感じる余裕はありませんでした。
いま思うと、さすがにちょっと狭いかな?と・・・

トレインホステル北斗星では、ゲストハウスといえども、快適に過ごしてもらう為に、ベッドと壁に約10cmの余裕をもたせてあり幅が80cm。
わずかな差ですが、寝返りをうつ事もできる快適な寝台空間になりました。

寝台車両をさらに快適に
寝台車両をさらに快適に

読書灯も当時のモノをそのまま使い、ベッド空間はまさに寝台列車に乗っている気分。
灯りは枕元でメモをとるにも十分です。

もちろん読書灯も当時のままを再現
もちろん読書灯も当時のままを再現
枕元でも十分な明るさを確保
枕元でも十分な明るさを確保


ラウンジは「北斗星」の食堂車「グランシャリオ」を再現

2階には宿泊客が自由に利用できるラウンジがあり、看板には寝台特急北斗星の食堂車「グランシャリオ」のプレートが掲げられています。

ラウンジは食堂車?
ラウンジは食堂車?

トレインホステル北斗星では食事提供はありませんが、2階ラウンジでは自炊が可能。
共用キッチンに、食器やフォーク・スプーン、コーヒーや紅茶などのフリードリンクのサービスもあります。

私が泊まった日は、海外からのツーリストが思い思いに自炊をしたり、近くのスーパーマーケットで購入した総菜などで食事を楽しんでいました。

長期滞在型のバックパッカーは、こんなスタイルが一般的です。

テーブル席
テーブル席
カウンター席
カウンター席


寝台列車の面影を探せ!

トレインホステル北斗星には、ここまでに紹介した以外にも、寝台列車のパーツが至るところに使われています。
泊まった時にはぜひ見つけて欲しいです。


「セソヌキ?」「こじる?」これって日本語ですか!

セソヌキ?こじる?
セソヌキ?こじる?
 

書体のフォントも昭和のテイストであふれています。これは「センヌキ(栓抜き)」のことですが「セソヌキ」としか読めないのもノスタルジック。

「こじる」にいたっては、「こじ開ける」という立派な日本語なのですが、今では耳にすることもない言葉ですよね。

というか、それ以前に列車に栓抜きが設備されていること自体がミステリーです。
現在のように缶のドリンクがまだ一般的ではなく、栓抜きが必要な瓶のドリンクが売られていた頃の名残なのでしょう。


寝台列車に必ずついていた補助椅子

補助椅子1.jpg
壁の取っ手を前に倒すと?
補助椅子が現れます
補助椅子が現れます

寝台列車の通路には、必ずこの補助椅子がついていました。

窓の外の景色を楽しむ時や、2階の寝台(上段)を使用している人と会話を楽しむ時などに利用され、使わない時はたたんでおくことができる。省スペースにもひと役かっていた設備です。

2階ラウンジの壁面にもこの補助椅子が設けられていました。

こちらは2階食堂車
こちらは2階食堂車
 


水回りや車内の灰皿まで再現

これらも当時のものがそのまま使われています。水回りの設備なので、すぐに見つけられるでしょう。 

これらの鏡も当時のものを使用
これらの鏡も当時のものを使用
女性の身支度に便利な大きな鏡も
女性の身支度に便利な大きな鏡も

そして、こちらが昭和遺産? 列車の車内でタバコが吸えた時代の名残り、車内に設備されていたフタが開閉できる灰皿です。

ミレニアルズな世代には信じられないかもしれませんね。
JR東日本では1997年から全車禁煙となり、すべての車両から灰皿が撤去されました。

列車内でタバコが吸えた?
列車内でタバコが吸えた?
 

トレインホステル北斗星内は全館禁煙なので、こちらの灰皿を実際に使うことはできませんが、当時をしのぶ「時代のオブジェ」として楽しんでもらればと思います。

但し、この灰皿は5階女性専用客室にしかないので、男性諸君は残念ながら目にすることはできません。こちらの写真でご辛抱ください。


最上階にはシャワールーム・ランドリー

そして最上階6階には、シャワールームとランドリーが並びます。

6階はシャワールームとランドリー
6階はシャワールームとランドリー

シャワールームは男女別。シャンプーやボディシャンプーも用意されていて、広い洗面スペースにはヘアドライヤーも完備されています。

ゆったり空間のシャワールーム
ゆったり空間のシャワールーム
必要なアイテムは揃っています
必要なアイテムは揃っています

ランドリーは、個人旅行者には十分すぎるほどの大容量です。

長期滞在旅行者には嬉しいランドリー
長期滞在旅行者には嬉しいランドリー
洗剤も備え付けです
洗剤も備え付けです


ドミトリースタイルの部屋のセキュリティは?

「トレインホステル北斗星」は、ゲストハウス(簡易宿泊所)のため、ドミトリーの各ベッド毎に施錠することはできません。
ただ、客室へは暗証キーが必要なので、宿泊者以外の人間が自由に出入りできないようセキュリティが施されています。

各客室へは暗証番号が必要
各客室へは暗証番号が必要
 

また、貴重品ロッカーは各部屋の入った右側に。フロアが異なっても各部屋のレイアウトはほとんど同じです。
ロッカー番号は自分が利用する寝台(ベッド)と同じ番号のため、うっかり忘れてしまう心配は無用です。

貴重品ロッカーで大切なものはしっかり管理できます
貴重品ロッカーで大切なものはしっかり管理できます


まとめ

そんな興奮しっぱなしの「トレインホステル北斗星」でしたが、夜はぐっすり眠ることができました。

そして翌朝。

朝食も食堂車グランシャリオで
朝食も食堂車グランシャリオで
 

トレインホステル北斗星のすぐ隣にはコンビニエンスストアがあるので、いつでも必要なものを購入できるのがとても便利。
朝食もちょっと玄関を出たら、すぐに用意できました。

これは私が住んでいる奈良の家よりも便利で・・・ちょっと悔しいほど。

お世話になりました、いってきます
お世話になりました、いってきます
 

国内外の旅行者の人たちといろんなお話しをして過ごした楽しい時間の後は、名残惜しいですが出発です。

フロントの女性から暖かい見送りをうけて、今日も1日の旅がはじまります。
「いってきまーす! 」


宿泊のポイント


各客室は、男女混合のドミトリー2段ベッド。

海外のゲストハウスでは基本的なスタイルですが、慣れていない女性には、女性専用客室もあるので予約の際に伝えておきましょう。

料金はドミトリー2,500円から、A個室(半個室)4,000円から。
繁忙期等で料金は変動します。

また、館内にはスリッパがないので、もし必要な場合は持参しておくと便利。レンタルタオル(有料)はあるので、持って行くのを忘れたときでも安心です。

【閉業】トレインホステル北斗星

東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12 Google Map
03-6661-1068 宿泊人数 78ベッド ドミトリー式2段ベッド・半個室
JR馬喰町駅4番出口直結 都営浅草線「東日本橋駅」B4出口徒歩3分 都営新宿線「馬喰横山駅」A1出口徒歩3分

※取材協力/トレインホステル北斗星


※本記事は、2017/08/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    400円 400円
    650円 650円
    4,800円 3,600円
    4,800円 3,800円
    5,000円 3,900円
    2,500円 2,600円
    3,500円 3,400円
    7,000円 5,000円
    5,500円 4,500円
    7,000円 6,900円
    4,200円 4,000円
    3,300円 3,100円
    1,600円 1,600円
    1,680円 1,680円
    730円 730円
    1,400円 1,400円
    1,260円 1,260円
    1,700円 1,700円
    2,200円 2,200円
    1,800円 1,800円
    3,200円 3,100円
    5,000円 4,100円
    10,400円 4,500円
    4,500円 3,800円
    5,200円 3,800円
    3,200円 3,000円
    5,300円 3,800円
    8,800円 5,000円
    5,100円 4,200円
    6,000円 5,400円
    7,000円 5,900円
    10,000円 9,300円
    10,000円 9,300円
    12,000円 5,900円
    9,400円 6,720円
    9,000円 6,720円
    10,000円 7,220円
    9,700円 7,000円
    14,500円 10,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ