ロマンチックな恋人の聖地! サービスエリア・パーキングエリアガイド【東名道:浜名湖SA編】 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

ロマンチックな恋人の聖地! サービスエリア・パーキングエリアガイド【東名道:浜名湖SA編】

高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄る高速道路のサービスエリアを紹介します。今回は東名道・浜名湖SA。目の前に広がる浜名湖を眺めながら、静岡名物に舌鼓を打ちましょう。「幸せの鐘」がある恋人の聖地でもあります!

浜名湖SAの最大の特徴は、上下線で駐車場だけが分かれていて、お店やトイレなどは共通になっていること。「西館」「東館」「レストラン館」「カフェ別棟」の4つに建物が分かれ、東館は24時間営業です。湖の眺望を重視した結果このような構造になったのだとか。風光明媚な浜名湖SAの魅力を紹介します。

浜名湖を眺めながらのんびり

遊歩道には湖を眺められるベンチも設置されている
遊歩道には湖を眺められるベンチも設置されている

浜名湖北西部の湖畔にある浜名湖SA。建物の奥には浜名湖を見渡しながら歩ける遊歩道や芝生公園が整備されていて、湖からの気持ちいい風を感じながらゆっくり落ち着けます。春から秋にかけては、浜名湖遊覧船もSAから発着しています。

サービスエリアがなぜ「恋人の聖地」に?

幸せの鐘をふたりで鳴らそう
幸せの鐘をふたりで鳴らそう

浜名湖SAは「恋人の聖地」と呼ばれています。遊歩道の一番奥には「幸せの鐘」があり、その周りのフェンスには大量の南京錠が…!
これはSAで売られている「浜名湖ハートロック」。南京錠に愛の言葉を書いてフェンスにロックするのです。上下線がひとつの場所に出会う浜名湖SAは、恋人同士に縁起の良い場所、というのがその理由だとか。

地元の三ヶ日みかんを使った人気の厳選土産!

みかんそのものよりも濃い果汁の味わい
みかんそのものよりも濃い果汁の味わい

地元の素材を使ったお土産はやはり人気。浜名湖SA限定販売の「三ヶ日青島みかんの雫」(10個入り1,296円)は、静岡特産の三ヶ日みかん果汁を使用したジューシーなゼリー。口に含むとみかん果汁がしみ出し、濃厚な味わいです。

果肉とみかんピールの入ったロールケーキ
果肉とみかんピールの入ったロールケーキ

こちらの「三ヶ日みかんロール」(1本1,300円)はショッピングコーナーで販売。三ヶ日みかんの果肉と生クリームをふわふわのスポンジケーキで包みます。みかんピールのプチプチした食感と果肉から溢れ出す果汁が特徴で、こちらも浜名湖SA限定の人気商品。

変化球カレーパンが大人気!?

皮が薄いため表面はカリカリ
皮が薄いため表面はカリカリ

「浜名湖 湖畔のベーカリー」で販売している「カリカリカレードーナツ」(186円)は浜名湖SAベーカリーコーナーの人気ナンバーワン商品。月に3,000個以上も売れています。

東名高速道路 浜名湖サービスエリア


上り線・下り線

静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47-1
上り駐車場:大型32台、小型210台
下り駐車場:大型35台、小型273台
トイレ:男性大17/小52 女性89 多目的1
【営業時間】
レストラン:11:00~20:00(土日祝~21:00)
フードコート:24時間(東館)
ベーカリー:8:00~19:00(土日祝7:00~、西館)
売店:24時間(東館)

写真提供:中日本エクシス
文/風来堂

※本記事は、2017/06/15に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,230円 1,230円
    1,230円 1,230円
    3,100円 2,800円
    3,100円 2,800円
    4,000円 2,800円
    2,340円 2,340円
    3,400円 3,100円
    1,800円 1,800円
    930円 930円
    4,700円 4,900円
    福岡 → 静岡
    --- 12,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/13~11/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ