旅好きライターが選ぶ、2023年の高速バス・ベスト3! お気に入りポイントやバス設備も紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

旅好きライターが選ぶ、2023年の高速バス・ベスト3! お気に入りポイントやバス設備も紹介

全国旅行支援の期間延長により旅がしやすくなった2023年。皆さん、今年は旅行されましたか。今回は、旅好きライターが、2023年に乗車した夜行・高速バス約20本の中から、ベスト3を選出。それぞれの車両の設備と共に紹介します。


ここ数年は新型コロナウイルス流行により、イベントの開催延期や県をまたぐ移動がはばかられる雰囲気がありましたよね。息をするように国内外に出かける私も、ここ3年間は移動を自粛していました。思えば飛行機もバスも大幅に減便し、時には周りの目もあって移動のハードルが上がった3年間だったかと思います。

2023年、私は年明けから様子を見つつ旅行を再開しました。乗車した夜行・高速バスは、約20本です。東京から近い県で温泉や自然を楽しんだり、コロナ禍で開催延期になっていたイベントに参加したりと、様々な目的で利用しました。加えて地方のグルメやお花見を楽しむバスツアーや夜発のスキーツアも利用し、充実した1年にできたのではないかと思います。

ここからは、2023年度に利用した夜行・高速バス・ベスト3を紹介していきますね。


第3位 アルピコ交通「新宿~茅野・諏訪・岡谷線」

2023年初頭は、新型コロナワクチンを3回接種した証明書があれば、全国旅行支援を受けられる時期でした。そろそろ旅行しても大丈夫かな…? と、予約したのがこちらの路線です。

人ごみを避け、あまり混まない温泉宿に行ってみよう! と上諏訪をチョイス。温泉やグルメを楽しんだのでした。

アルピコ交通の車両外観.jpg
アルピコ交通の車両外観
フットレストつきの座席.jpg
フットレストつきの座席
トイレにWiFi、コンセントも完備.jpg
トイレにWi-Fi、コンセントも完備

お気に入りポイントは、費用抑えめで設備が充実している点です。

電車で3時間の移動となると、途中で乗り換えがあったり、充電ができなくて困ったりと不便さを感じることもあります。その点で、設備が整ったアルピコ交通 新宿~茅野・諏訪・岡谷線のような高速バスを選べば、同じ移動時間でもストレスを感じにくいのではないでしょうか。

乗車した際の様子やバスの設備は、以下の乗車体験記を参考にしてみてくださいね。

新宿~茅野・諏訪・岡谷線のバス便

※「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページではアルピコ交通の運行便以外も表示されます


2位 丹沢交通「コネクトライナー西船橋・有明~富山・金沢(TZ341便)」

バス設備が良かったのは、丹沢交通のコネクトライナー 西船橋・有明~富山・金沢(TZ341便)です。乗車した車両は、3列独立シート、後方4列シートのコンビ車両であることが面白いポイント。Wi-Fi、電源、トイレなど高速バスを利用する上で便利な機能もそろっています。

コネクトライナー.jpg
コネクトライナー
座席をリクライニングさせた様子。足元にはフットレストが.jpg
座席をリクライニングさせた様子。足元にはフットレストが
トイレにWiFi、コンセントも完備.jpg
トイレにWi-Fi、コンセントも完備

お気に入りポイントは、なんといっても快適な3列独立シート! 移動が長時間になればなるほど、シートの快適性は大事です。

深くリクライニングでき、うっかり隣の乗客に体が当たってしまうことがない独立シートは快適! 夜行バス初心者の方も、ゆっくり休めそうなので、おすすめです。

コネクトライナーTZ341・342便 西船橋・有明ガーデン⇔富山・金沢(3列・4列)


1位 しずてつジャストライン「新宿・静岡号」

全国旅行支援絡みでよく利用した高速バスが、しずてつジャストラインの新宿・静岡号です。金曜日の夕方に新宿から出発し、渋谷や東名江田を経由して静岡駅周辺で一泊。地域クーポンを頂きつつ、レンタルバイクやレンタカーで自然や温泉、グルメを楽しむコースが2023年の定番でした。

新宿・静岡19号.jpg
新宿・静岡19号
4列シートなのに、レッグレストとフットレストが.jpg
4列シートなのに、レッグレストとフットレストが
広~いトイレ兼パウダールーム.jpg
広~いトイレ兼パウダールーム

お気に入りポイントは、4列シートであるのにフットレスト、レッグレストがついているだけでなく、Wi-Fi、充電、トイレと設備が充実している点です。

東京~静岡間は新幹線で移動できるものの、頻繁に旅行に行くのであれば移動費は抑えたいところ。高速バスで移動費を抑えた分、現地でグルメや他のアクティビティに使えるのがメリットです。

以下は、過去に乗車した際の体験記事ですが、新宿~静岡を移動する際の、移動手段ごとの価格や設備、移動時間の比較もしてあります。是非チェックしてみてくださいね。


事前にチェックしておきたいバス設備

ここからはバス旅をしてみて、事前確認をしておけばさらに快適に利用できる、と感じたバス設備についてお伝えしていきますね。

新型コロナウィルスが発生して以降、感染防止対策として座席間にカーテンを設けるバスが増えたように思います。プライバシーを保てて良いのですが、4列シート・3列独立シート共に、窓際の席のみがカーテンで仕切られるのが一般的。

4列シートでは通路側席、3列独立シートでは中央席が通路に面したままなので、カーテンで仕切られる窓側席が羨ましくなったことがありました。乗車中のプライバシーを気にする方は、乗車するバスにカーテンがあるか、また窓側座席を指定できるかチェックしてみると良さそうです。

以上、旅好きライターが選ぶ、2023年の夜行・高速バス・ベスト3をお届けしました。是非、参考にしてみてくださいね。


※本記事は、2023/12/30に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,900円 3,400円
    4,900円 3,000円
    2,400円 2,100円
    3,900円 3,100円
    4,500円 2,600円
    5,500円 4,000円
    14,000円 5,000円
    17,000円 10,500円
    3,400円 3,000円
    4,300円 3,800円
    3,300円 2,800円
    2,400円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,500円 2,600円
    3,800円 4,000円
    8,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ