待ち時間は和商市場で海鮮を…! 道東観光の要、釧路駅周辺のバス乗り場と施設を紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

待ち時間は和商市場で海鮮を…! 道東観光の要、釧路駅周辺のバス乗り場と施設を紹介

北海道東部に位置する釧路市は釧路湿原や阿寒摩周国立公園を有し、北海道らしい雄大な風景を楽しめる地域です。交通の要である釧路駅では、釧路空港連絡バスや阿寒・羅臼方面に向かう路線バス、都市間を結ぶ高速バスなどが発着しています。今回は、釧路駅周辺のバス乗り場と、周辺施設についてお伝えします。


釧路駅前バスターミナル
釧路駅前バスターミナル

ざっくり、こんなところ

  • 釧路駅周辺のバス乗り場は3カ所
  • 釧路駅、釧路駅前バスターミナルの両方に待合室あり
  • 待ち時間はぜひ、和商市場で!



では、それぞれのバス乗り場や周辺情報をお伝えしていきますね。

目次

1:釧路駅前バスターミナル8番

釧路駅正面口を出て左手、約290m離れた場所に釧路駅前バスターミナルがあります。

スーパーホテル1階の釧路駅前バスターミナル
スーパーホテル1階の釧路駅前バスターミナル

釧路駅前バスターミナルの8番乗り場からは、釧路空港連絡バスと、札幌・旭川・北見・根室などとを結ぶ都市間高速バスが発着します。

02.釧路駅前バスターミナル8番乗り場
釧路駅前バスターミナル8番乗り場

以下は私が乗車した、釧路空港連絡バスです。
利用予定がある方は、以下のサイトで運行ダイヤをチェックしてみてくださいね。

釧路空港連絡バス

釧路空港行のバス
釧路空港行のバス


2:釧路駅前バスターミナル15番

15番乗り場は高速バス乗り場ではありませんが、阿寒バスの郊外線である阿寒湖・標津・羅臼方面とを結ぶバスが発着します。

釧路駅前バスターミナル15番
釧路駅前バスターミナル15番


3:釧路駅前(北大通13丁目)

札幌と釧路を結ぶ釧路特急ニュースター号は、釧路駅前バスターミナルから発着しないので注意が必要です。釧路駅を背にして、コンフォートホテル釧路に向かう途中に、釧路駅前(北大通13丁目)バス停があります。

釧路駅前(北大通13丁目)バス停
釧路駅前(北大通13丁目)バス停


4:釧路フィッシャーマンズワーフMOO

釧路駅からは約1km離れていますが、幣舞橋そばにある商業観光施設・釧路フィッシャーマンズワーフMOOにも空港連絡バスと都市間高速バスが発着していますよ。


各バス乗り場周辺の施設

ここからは、バス乗車前に利用できそうな施設を紹介していきますね。

待合室は、釧路駅と釧路駅前バスターミナルの両方にあります。釧路駅構内の待合室は、釧路駅の改札を背にして、左の通路を進んだ先です。室内にはカウンター席があり、USBポートから充電ができて便利そうでしたよ。

釧路駅内の待合室
釧路駅内の待合室

また、同じく釧路駅の改札を背にして左の通路を進んだ突き当りに、トイレと喫煙室があります。

トイレと喫煙所
トイレと喫煙所

釧路駅前バスターミナルにも、待合室がありますよ。中には券売機と有人カウンター、トイレなどがあります。

釧路駅前バスターミナルにも、待合室が.JPG
釧路駅前バスターミナルにも、待合室がある
待合室の内部
待合室の内部
待合室内にはトイレがあります
待合室内にはトイレがあります

コインロッカーは、釧路駅改札を背にして左側にある通路を進んだ先、待合室の手前にあります。

釧路駅構内のコインロッカー
釧路駅構内のコインロッカー

釧路駅前バスターミナル最寄りのコンビニは、セブン-イレブン 北海道四季彩館釧路店です。店舗の向かい側には、お土産を購入できる北海道四季彩館釧路店がありますよ。

 セブン-イレブン 北海道四季彩館釧路店
セブン-イレブン 北海道四季彩館釧路店

セブン-イレブン 北海道四季彩館釧路店

北海道釧路市北大通14-1JR釧路駅構内 Google Map
0154-21-9131 6:00~22:00

北海道四季彩館釧路店
北海道四季彩館釧路店

北海道四季彩館釧路店

北海道釧路市北大通14-1JR釧路駅構内 Google Map
0154-25-7515 7:45~19:00

バス乗車まで少し時間が空いたなら、せっかくなので釧路らしさが感じられる場所に行ってみましょう! 釧路和商市場は釧路駅を背にして右手に約200m。鮮魚や精肉、乾物屋やカフェが混在する観光スポットです。

釧路和商市場
釧路和商市場

釧路和商市場の名物は、なんといっても勝手丼。指定店舗でライスを購入し、様々な店舗が小分けにして販売している鮮魚を乗せていただく、セルフスタイルの丼がイチオシです。市場内の中央パティオで、購入した勝手丼をいただいた後は、お土産物を見て回ればバス乗車までの待ち時間もあっという間ですよ。

好きなトッピングを選んで作る、勝手丼
好きなトッピングを選んで作る、勝手丼

釧路和商市場

北海道釧路市黒金町13-25 Google Map
0154-22-3226 8:00~17:00 日曜定休 ※臨時休業あり
Webサイト

以上、釧路駅近くのバス乗り場と、周辺情報を紹介しました。釧路を拠点として道東方面に旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。


※本記事は、2024/01/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    700円 700円
    3,050円 2,930円
    3,510円 3,360円
    1,070円 1,070円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ