ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナルへのアクセス・待合室・コインロッカーを徹底解説 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナルへのアクセス・待合室・コインロッカーを徹底解説

2023年6月2日、仙台駅東口のヨドバシ仙台第一ビル1階に、高速バスターミナルがオープンしました。仙台駅からは徒歩2分。快適な待合室に、ATMやコインロッカーなど周辺のお役立ちスポットまで、徹底解説します。

ざっくり、こんな記事

  • JR仙台駅東口に新しくオープン
  • デジタルサイネージでバスの発着がわかりやすい!
  • カフェのようにオシャレな待合室

ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナル
ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナル



JR仙台駅から「ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナル」へのアクセス

JR仙台駅東口
JR仙台駅東口

まずは、JR仙台駅からのアクセスを紹介しましょう。

JR仙台駅には西口と東口があり、両方にバスターミナルがあります。今回新しくオープンしたバスターミナルは東口です。

東口を出て右側の大きなビルが、2023年6月2日開業したヨドバシ仙台第一ビル。2階から4階がヨドバシカメラ マルチメディア仙台です。

駅を出て右手奥に見えるのは、ヨドバシカメラ仙台第二ビル。ヨドバシカメラが第二ビルから第一ビルに移ったことで、2023年5月30日に営業を終了しました。今後は新しいテナントが入る予定だそうで、楽しみですね。

新しい高速バスターミナルは、第一ビルと第二ビルの間の東七番町通り沿いにあります。

ヨドバシカメラ仙台ビル
右がヨドバシカメラ仙台第一ビル、右奥がヨドバシカメラ仙台第二ビル

高速バスターミナルへ行くには、東口を出て一番右側のエスカレーター、もしくは階段を降ります。

ヨドバシカメラビル前のエスカレーター
ビルの前にあるエスカレーターか階段を降ります
橋は渡らない
第二ビルへと繋がる通路は渡らないこと

エスカレーターの横には、第二ビルへと繋がる通路が見えますが、こちらを渡ってはいけません。なぜなら、高速バスターミナルは第一ビル側にあるので、橋を渡って東七番町通りを超え、第二ビル側に行ってしまうと、戻って来るのに苦労するからです。

ヨドバシカメラ仙台第二ビルへ続く通路
ヨドバシカメラ仙台第二ビルへ続く通路
通路から見た第一ビル前のバスターミナル(右側)
通路から見た第一ビル前のバスターミナル(右側)

エスカレーターを降りて、まっすぐ進んだ先の大きな道が東七番町通り。ここを右に曲がったところが高速バスターミナル。駅から近いし、とってもわかりやすいです。降りたところにはドキンちゃんが待っています。

ヨドバシカメラ仙台第2ビル方向
まっすぐ進み東七番町通りを右へ
ドキンちゃん
ドキンちゃん。JR仙台駅東口の前にはアンパンマンの像もあります

右折するとすぐバスターミナルです。
右折するとすぐバスターミナルです

エスカレーターを降りていく途中、左手に大きなバスターミナルが見えてきますが、こちらは以前からあるJRバス東北の高速バス乗り場なので、間違えないよう気を付けましょう。

JRバス東北の高速バスのりば
東口目の前にあるのはJRバス東北の高速バス乗り場


デジタルサイネージがかっこいいバス乗り場

高速バスターミナルの大きな7本の柱には、デジタルサイネージを駆使したバスの運行情報が表示されるので、とてもわかりやすいです。運行情報以外にも仙台観光や地元の情報なども表示されます。

ここからはバス3台が同時に発着可能。仙台と東京、大阪、名古屋などを結ぶ高速バスが運行しています。

デジタルサイネージ
柱にはデジタルサイネージ
7本の柱が並んでいます
7本の柱が並んでいます

バスは到着順に前から詰めて配車となるため、事前に乗り場はわかりません。到着するとサイネージの時刻表に「乗車案内中」という表示が点灯し、青色から緑色へと変わります。

スタッフが「〇〇時〇〇分発新宿行き到着です」と、バスを待っている乗客に声をかけてくれるので、自分の乗車するバスに行って受付を行い乗車します。

出発するバスは青から緑へと色が変化
出発するバスは背景が緑色で、「乗車案内中」となっています

バス乗り場中央にはコインロッカーや自動販売機も設置されていました。バスを降りてすぐの場所に、コインロッカーがあるのは助かりますよね。

コインロッカー
コインロッカーと自動販売機

ヨドバシカメラ仙台第一ビル1階は、まだ工事中でした。ざっと見て回ったところ、牛たんのお店、ラーメン店、すた丼のお店、ドリアを提供する店などが入るようです。楽しみですね。

ヨドバシカメラ仙台第1ビル1階 仙台 肉のいとう 炭火焼牛たん 直
開店準備中だった「仙台 肉のいとう 炭火焼牛たん 直」

道を渡った先にある24時間営業のセブン-イレブンでは、ATMを利用でき、乗車前に飲み物などを購入できるので便利です。

横断歩道を渡った先にあるセブン-イレブン
横断歩道を渡った先にあるセブン-イレブン

セブン-イレブン仙台駅東口店

宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-37 Google Map
022-293-6221 24時間 年中無休


ゆったり過ごせる待合室

待合室外観
待合室外観

バスターミナルの南端にあるオシャレなスペースは、高速バス利用者のための待合室。

優しい木目調のカウンターとテーブル、ピンクと赤のイスに、白のテーブルの組合せは、まるでカフェのようですよね。SNS映えしそうなかわいらしさ!

大きな窓からは中の様子も見えるので、女性が夜に利用していても安心・安全です。

大きな窓の待合室
大きな窓で開放的な空間
待合室室内
右奥には喫煙室とトイレ

自由に読める雑誌もオシャレなものが多い! こちらを設計したデザイナーさんが、本もセレクトしたのだそうです。

コンセントが多くて充電しやすいのは、高速バスユーザーには嬉しい限り! バスに乗る前にフル充電しておきたい。

コンセントもたくさん
コンセントもたくさん
窓のカウンター席にもコンセントあり
窓側のカウンター席にもコンセントあり

スモーカーの人も喫煙室があるので、肩身の狭い思いをしなくてすみます。

喫煙室
喫煙室

トイレも清潔できれい!

トイレ
トイレは奥にあります
水洗トイレ
水洗トイレ

出張で仙台に来た人は、バスに乗る直前までここで仕事ができます。

取材時はオープンして間もなかったので、気になる人が多いらしく、「ここはなんですか?」と中に入って質問している人もいました。

バスの待合室とは思えない、居心地の良さそうな空間は気になりますよね~。

利用可能時間は、「ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナル」発の始発バスから最終バスが出発するまで。
出発の時間にあわせて開放されます。7:40発のバスにあわせて7:00にオープン、8:40のバスにあわせて8:00にオープンといった感じなので、運行するバスがない時間帯は利用できません。注意してくださいね。

待合室カウンター
案内を行う待合室カウンター


移転したバスターミナルに注意

「ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナル」のオープンにともない、以前の「仙台さくらターミナル」「福祉大前のりば」「ヨドバシカメラ東側前」バス乗り場が、こちらに移転しています。以前に利用していた人は間違えないよう気を付けてください。


「ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナル」発着のバス

同ターミナルからは、桜交通の「さくら高速バス」やさくら観光バスの「ミルキーウェイ」、千葉みらい観光の「KBライナー」、東京富士交通の「ナイトライナー」、ジャムジャムライナー、オリオンバス、青木バスの「あおぞらライナー」が発着しています。

ヨドバシ仙台第一ビルバスターミナル

仙台市宮城野区榴岡1-3-1 Google Map
待合室 7:00~24:00(途中休業時間あり) 無休(バス運休時は閉鎖)

※取材協力/桜交通

※本記事は、2023/08/01に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    さとちん

    フリーライター・ブロガー 女性

    出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いてから一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。2020年47都道府県制覇しました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。 温泉ソムリエ、サウナ・スパ健康アドバイザー、銭湯検定4級

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,900円 3,100円
    7,000円 4,000円
    7,000円 7,000円
    7,000円 7,000円
    7,000円 7,000円
    10,500円 8,400円
    850円 850円
    5,500円 4,500円
    1,600円 1,600円
    4,300円 4,300円
    1,000円 1,000円
    1,300円 1,300円
    4,400円 3,600円
    4,400円 3,600円
    4,500円 4,000円
    9,500円 7,400円
    5,500円 4,900円
    10,100円 9,900円
    10,100円 9,900円
    12,300円 10,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ