高知駅周辺の高速バス乗り場は2カ所!「高知駅BT」と「はりまや橋高速バス停留所」のアクセス方法と周辺情報を紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高知駅周辺の高速バス乗り場は2カ所!「高知駅BT」と「はりまや橋高速バス停留所」のアクセス方法と周辺情報を紹介

高知県の主要な高速バス乗り場は、「JR高知駅バスターミナル」「はりまや橋 高速バス停留所」の2カ所があります。毎日多くの乗客が多方面から乗降し、朝から夜まで賑やかな地域です。それぞれのアクセス方法や周辺のトイレ・喫煙所・コインロッカー情報はもちろん、乗り場付近の様々なスポットも紹介します!

ざっくり、こんなバスターミナル情報

  • JR高知駅バスターミナル周辺の便利スポット紹介
  • 路面電車の「はりまや橋駅」から高速バス停留所へのアクセス注意点
  • バス乗り場周辺にも写真スポットあり!


▼高知駅周辺の高速バス乗り場

JR高知駅周辺には各地に向けた高速バスが発着しています。

駅北口のバスロータリー(JR高知駅バスターミナル)だけでなく、南口側の離れた場所にも発着所があります。事前に場所をチェックして迷わないようにしておけば、効率よく観光時間も確保できます。

また、待合室や荷物を預けられるコインロッカーの場所など役立つ情報も合わせて紹介します。

1)駅からすぐ! 「JR高知駅バスターミナル」

この乗り場に発着している運行会社

とさでん交通/高知西南交通/JR四国バス/JRバス関東/四国高速バス/琴平バス/伊予鉄バス/徳島バス/下津井電鉄/両備バス/広交観光/神姫バス/阪急観光バス/西日本JRバス/琴平バス/JRバス関東/小田急バス/高知駅前観光/オリオンバス/(※2023年9月現在)

JR高知駅バスターミナルは、JR高知駅北口から出てすぐの場所にあります。

駅の改札を出てすぐに左右の出口があるので、左側(北口)の方向へ。北口を右に曲がり少し進むと「高知駅BT」の文字と小さな建物が見えてきます。

改札口を出て左へ
改札口を出て左へ

迷いそうな時は、少し目線を上げて案内板を探してみましょう。「バスのりば」の矢印に従って進むとすぐに到着します。

バスのりばの案内板
バスのりばの案内板

県内でも主要なターミナルとなっているようで、早朝から多くの人々がバスを待っていました。
受付カウンター上部には電光掲示板があり、乗りたいバスの乗り場や時刻が表記されています。北口を出てすぐ右手に待合室があり、自動販売機やごみ箱も設置されています。

待合室の外観
待合室の外観
朝から多くの人がバスを待つ
朝から多くの人がバスを待つ

待合室を出た目の前に、下の写真のような案内板があります。

バスのりば案内
バスのりば案内

JR高知駅バスターミナルでは、朝から夜までたくさんのバスが発着しています。乗り場は全部で9カ所。行き先やバス会社によって乗り場が変わるので、事前にチェックしておくと安心です。

バスターミナルの様子
バスターミナルの様子
休みなく発着するバス
休みなく発着するバス

4~9番乗り場はバスターミナル内の歩道を渡った先です。大きなターミナルですが、番号も大きく表示されており、わかりやすいのですぐに見つけられるでしょう。

6〜9番乗り場
6〜9番乗り場

JR高知駅バスターミナル周辺のコインロッカー・コンビニ・トイレ情報

改札口を出て正面へ進むと、トイレ、喫煙所、コインロッカーがあります。コインロッカールームの入り口には両替機も完備されています。

コインロッカーと両替機
コインロッカーと両替機
左側がトイレで右側が喫煙所
左側がトイレで右側が喫煙所

通路の手前には小さめのセブンイレブンも! 店舗周辺ではフリーWi-Fiが利用できます。

セブンイレブンは駅のコンコースにある
セブンイレブンは駅のコンコースにある

改札を出てすぐ右側にもコインロッカーがあります。料金などはどちらも違いないですが、こちらは両替機がないので小銭が必要な場合は前述した改札正面のコインロッカーの方が便利かも。

改札のすぐ右手にもコインロッカーあり
改札のすぐ右手にもコインロッカーあり

バスターミナルからもっとも近いトイレは、待合室の隣にあります。雨天時はすべりやすいので要注意。

バス待合室付近のトイレ
バス待合室付近のトイレ


駅内にお土産屋さんもあり!

バスの待ち時間が暇な時は、近くを歩いてみましょう。南口にはATMや旅行センター、飲食店などがあります。ロータリーには路面電車の発車場所もあり、高知県ならではの風景が見られるので要チェック!

高知駅南口へ
高知駅南口へ
ATMや飲食店が並ぶ南口
ATMや飲食店が並ぶ南口

高知県観光に困った時に役立つ観光案内所は南口に。看板の地図には名所がたくさん描かれており、見ているだけでもワクワク……!

観光案内所
観光案内所
観光案内所のMAP
観光案内所のMAP

「バスに乗る前にお土産を買いたい!」と思ったら、南口またはコンコース中央通路から入る「高知銘品館」に行きましょう。

お店自体はそれほど大きくありませんが、高知県の名物がこれでもかというくらい並べられています。お店から発送も可能なので、冷凍が必要なものや大量のお土産も気にせず選べますよ。

高知のお土産ならここ!「高知銘品館」
高知のお土産ならここ!「高知銘品館」
トイレや喫煙所のある通路に面している
トイレや喫煙所のある通路に面している

高知銘品館

高知県高知市栄田町2‐1‐10 JR高知駅内 Google Map
088-823-5356 8:00~19:30 

高知銘品館の正面で「アンパンマンテラス高知」も営業していますが、2023年9月24日で閉店し、2023年10月1日からは新たに高知銘品館内で「アンパンマンコーナー」として営業します。

高知県ならではのお土産店や飲食店のほか、ちょっとした暇つぶしにも最適な高知駅をぜひ活用してみましょう!


2)最寄り駅からのアクセスはややこしい? 「はりまや橋 高速バス停留所」

この乗り場に発着している運行会社

JR四国バス/JRバス関東/とさでん交通/小田急バス/西日本JRバス/阪急観光バス/神姫バス/両備バス/下津井電鉄/広交観光/四国高速バス/伊予鉄道/徳島バス/高知駅前観光

「はりまや橋 高速バス停留所」は高知駅から南に徒歩で15分ほど。
高知駅南口からはとさでん交通の路面電車が走っており、それを利用すると最寄りの「はりまや橋駅」まで行けます(200円)。高知駅から歩く場合も南口からはりやま橋駅を目指すとわかりやすいでしょう。

観光名所の「はりまや橋」
観光名所の「はりまや橋」

「はりまや橋 高速バス停留所」は「はりまや橋駅」から少し離れており、大きなターミナルでもないのでしっかり確認しておきましょう。

また「はりまや橋駅」は、向かう方面によって、「はりまや交差点」の西側にある1番(御免線)・2番(伊野線)乗り場と南側の3番(桟橋線/高知駅方面)・4番(桟橋線/桟橋通り五丁目)乗り場に分かれています。それぞれ停留所へのアクセス方法(道路の渡り方)も少し異なります。


「はりまや橋駅」は、はりまや交差点の手前にそれぞれあります。高速バス停留所へ向かう際の目印として役立つのが、はりまや交差点南東の角にあるパチンコ店の「123」です。

はりまや交差点とパチンコ店「123」
はりまや交差点とパチンコ店「123」

いずれの場所で降車したとしても、まずは「123」の建物の方向へ渡るとわかりやすいです。

はりまや交差点の北側には横断歩道がないため、1・2番で降りた場合はまず南方向に見える四国銀行を目指して横断歩道を渡り、東側にある「123」の方に渡ります。3・4番乗り場に降りた場合は、東方面に「123」が見えますので、そこを目指して横断歩道を渡ればOKです。

3・4番乗り場を降りたら東側にある「123」方面に渡る
3・4番乗り場を降りたら東側にある「123」方面に渡る

パチンコ店「123」の前まで来たら、向かい側に横断歩道を渡り、その後右折します。するとすぐに「はりまや橋 高速バス停留所」が見えてきます。

パチンコ店「123」前の様子
パチンコ店「123」前の様子

バス停は小さいですが、乗客は比較的多い印象でした。近くには待合室もあり、チケットの予約もこちらで行えます。

はりまや橋高速バス停留所1
はりまや橋高速バス停留所
はりまや橋高速バス停留所2

はりまや交差点は、北側だけ横断歩道が備わっていないため、到着地によっては停留所まで2、3度歩道を横断する必要があります。

位置関係がわかれば簡単にアクセスできますが、もし場所がわからなくなってしまったら、信号の近くにある看板をチェックしましょう。「バス」「高速」などの文言を見つけて矢印の通りに進むとたどり着けるでしょう。

細かい看板も目印になる
細かい看板も目印になる

待合室の中には、電光掲示板やパンフレットが多数並べられています。直近の発車予定は外の掲示板でも確認できます。

はりまや橋高速バス停留所の待合室
はりまや橋高速バス停留所の待合室
待合室外の電光掲示板
待合室外の電光掲示板



観光名所&写真スポットの「はりまや橋」とアンパンマン像

はりまや橋
はりまや橋

交差点のすぐそばにあり、駅の名前にもなっている「はりまや橋」は、高知県内でも有名な観光名所の1つ。鮮やかな赤色と葉のコントラストが美しく、晴れた日の写真映えはばっちり!
私が撮影したこの日も、多くの観光客がカメラを構えていました。

もう1つ忘れてはならないのが、はりまや通りに建てられたアンパンマン像。高知県はアンパンマンの作者やなせたかし氏の出身地であるため、県内にはアンパンマン像やモニュメントが点在しています。

アンパンマン像
アンパンマン像


バス停までの経路をチェックして気楽に観光しよう!

高知駅南口から見た偉人像の背中
高知駅南口から見た偉人像の背中

高知駅から「はりまや橋高速バス停留所」は徒歩10分程度です。
コインロッカーはどちらにも備えられているので、バス乗車までの時間を利用して観光を楽しむのもおすすめです! お土産店や名所もチェックして、高知県を最後まで満喫しましょう。

※本記事は、2019/05/13に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

この記事を書いたライター

琴井とらを

フリーライター 20代 / 男性

愛しのアマガエルと二人三脚(?)でフリーランス活動中。小さい体にコンデジぶら下げてプチ旅行を楽しんでいます。得意技は、文章を書くことと歩くこと。いつかカエルを肩に乗せて旅がしたい。

このライターの記事一覧
このライターの最新記事
関連キーワード
  • 高速バス比較サイト バス比較なび

最安値価格情報(高速バス片道)

区間 7月 8月
7,200円 7,500円
8,920円 8,520円
5,400円 5,400円
5,920円 5,920円
4,880円 4,880円
5,800円 6,600円
7,200円 7,500円
6,700円 7,100円
4,100円 4,100円
7,500円 7,500円
3,900円 3,900円
2,130円 2,130円
1,700円 1,700円
900円 900円
6,400円 6,400円
その他の路線を見る

週間ランキング7/15~7/21のアクセス数ランキング

さらに表示

さらに表示

最新記事

人気の記事まとめ

主要バスターミナル周辺ガイド

さらに表示

個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

さらに表示

最新情報をSNSでチェック!

バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

ページトップへ