静岡バス旅の起点はココ! 静岡駅・新静岡駅・東静岡駅の高速バスターミナルを一挙紹介【アクセス・待合室・乗り場情報】 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

静岡バス旅の起点はココ! 静岡駅・新静岡駅・東静岡駅の高速バスターミナルを一挙紹介【アクセス・待合室・乗り場情報】

静岡駅、新静岡駅、東静岡駅には、それぞれ高速バスターミナルがあります。名前が似ているうえに、距離も近いので、うっかり間違えてバスを乗り過ごしてしまった……ということにならないよう、アクセスを写真付きでご紹介します!

静岡駅周辺から高速バスに乗るなら、静岡駅バスターミナル、新静岡バスターミナル、東静岡駅バス乗り場のいずれかを利用することになります。

今回は、それぞれのバス乗り場への行き方を、できる限り詳細に紹介していきます。まだ一度も訪れたことがない方は、ぜひ参考にしてください!



▼静岡駅周辺のバスターミナル・バス乗り場一覧
(クリックすると、各乗り場の紹介部分までスキップします)

1)静岡駅バスターミナル(北口・南口)
2)新静岡バスターミナル
3)東静岡駅バス乗り場(北口・南口)


1)静岡駅バスターミナル(北口・南口)

静岡駅には、北口と南口にバスターミナルがあります。改札を出てからの行き方は非常にシンプルなので、案内板を見落とさないよう気をつければいいだけです。

改札口は、中央にある在来線改札口を利用しましょう。ここを出ると、すぐ上に案内表示が出ています。北口に行く場合は右、南口に行く場合は左に進みましょう。

在来線改札
在来線改札

柱には、方向を示す案内表示があります。ぜひ参考に。

改札前案内表示
改札前案内表示


A.静岡駅北口バスターミナル

静岡駅バスターミナル(北口)からは、JRハイウェイバス、しずてつジャストライン、山梨交通、富士急静岡バスの高速バス、一般路線バスが発着。にぎやかなバスターミナルです。

静岡駅北口 外観
静岡駅北口 外観

では、改札を出て右に進んだところからご案内します。
出口は見えているので、そちらへどんどん進みましょう。

静岡駅構内
静岡駅構内

出口を出ると、そこはもうバスターミナル。いろんな方面へ向かうバスが頻繁に出入りしています。

静岡駅北口
静岡駅北口

バス路線案内図もあるので、こちらで、自分の乗る高速バスがどこから出るのかを確認しましょう。

北口バスターミナル 案内表示
北口バスターミナル 案内表示

国道1号線沿いには、バス案内所もあります。
年中無休で、営業時間は7:30~20:00。乗車券も販売されています。わからないことがあれば、こちらで案内してもらえますよ。

北口バスターミナル
北口バスターミナル


B.静岡駅南口バスターミナル

静岡駅南口バスターミナルは、北口よりも静かな雰囲気。しずてつジャストラインのみなみ線、石田街道線が発着します。

静岡駅南口 外観
静岡駅南口 外観

では、また改札を出たところからご案内します。
みどりの窓口と、新幹線のりばがある通路を出口に向かってまっすぐ進みます。

案内表示

あっという間に出口です。こちらは、北口と違ってほとんどバスが停まっていません。
タクシーの方が多いので、バスに乗る前後にタクシーを利用したい方はこちらを利用するといいかもしれませんね。

案内表示3

また、一般車の乗降場もあるので、送り迎えの際はこちらが便利です。

静岡駅南口
静岡駅南口

南口を出て左へ進むと、21番線乗り場があります。

南口バスターミナル
南口バスターミナル

21番線乗り場を通り過ぎて、ロータリー沿いをどんどん歩き進めると、22番線乗り場があります。

ロータリー
ロータリー


2)新静岡バスターミナル

静岡鉄道清水線の『新静岡駅』のバスターミナルは、『新静岡セノバ』という駅ビルと隣接しています。飲食店も多いので、旅の前の腹ごしらえやお買い物にも便利です。

新静岡セノバ
新静岡セノバ

新静岡セノバは、新静岡駅の駅ビルですが、JR静岡駅からも徒歩5分ほどでアクセスできます。静岡駅バスターミナル(北口)のある『静岡駅東』交差点を400mほど北上したところにあります。

静岡鉄道を利用して新静岡駅にアクセスした場合は、改札口を出たら左方向へ向かいます。

新静岡駅改札
新静岡駅改札

「けやき通り口・JR静岡駅」と書いてある方向へ向かってください。

案内表示

自動ドアを通過すると、案内表示が見えてきます。「新静岡バスターミナル」と書いてある左方向へ向かいましょう。

案内表示

※ちなみに、ここをまっすぐ行くと新静岡セノバの正面入口です。正面入口方向から入ってきた場合は、この案内表示の所を右に曲がってください。

案内表示を左に曲がると、すぐにバスターミナルの入口が見えてきます。

案内表示3

入口から左手が1~5乗り場、右手が6番乗り場です。新静岡バスターミナルでは、1~5番乗り場が一般路線、6番乗り場が新宿や横浜、大阪に向かう高速バスの乗り場となっています。

案内表示4

バスターミナルの入口右手に、待合室があります。奥に見えているのは、高速バスの券売機です。

券売機では、しずてつジャストラインの相良〜渋谷線、静岡〜横浜線、静岡〜甲府線、静岡〜大阪線のチケットが購入できます。

待合室
待合室
券売機
券売機

バスターミナルの入口を入ってすぐ左手には、バス案内所があります。こちらは、バス路線に関する案内や定期券の発行、高速バス乗車券の予約・発券などを行なっています。

バス案内所
バス案内所

タッチパネル式の乗り場案内もあるので、こちらも活用してみてください。

バス路線案内
バス路線案内

こちらは1~5番線乗り場(一般路線)の様子。

5番線乗り場
5番線乗り場

こちらは、6番線乗り場(高速バス)の様子。どちらも案内表示が複数あり、並ぶ場所も色分けしてあるので、わかりやすいですよ。

6番線乗り場
6番線乗り場


3)東静岡駅バス乗り場

JR東静岡駅には、北口と南口にそれぞれバス乗り場があります。改札はひとつで、そこから左に行けば北口、右側に行けば南口です。

東静岡駅改札
東静岡駅改札


A.北口バス乗り場

実は北口も南口も、景色はほとんど同じです。行き先と、北口・南口のどちらからバスが出るのかを、事前にチェックしておきましょう。

北口からは、JR東静岡駅とJR清水駅をむすぶ国道東静岡清水線(しずてつジャストライン)と、大阪・京都〜河口湖・富士山をむすぶフジヤマライナー(近鉄バス)などが運行しています。

東静岡駅北口
東静岡駅北口

改札を出て左手に進むと、空港でよく見かける「動く歩道」があります。こちらに乗ってすいすいと進みましょう。

北口方面へ続く動く歩道
北口方面へ続く動く歩道

動く歩道の終点です。北口は、緑色のガラスが目印。左手にあるエレベーターも利用できます。

出口の案内表示があるので、そちらへと向かいます。

北口方面
北口方面
東静岡駅
東静岡駅

階段をずんずんと降りていきます。エスカレーターは登り専用なので、ご注意を!

階段
階段

階段を降りきったら、すぐ目の前にバス乗り場があります。

北口バス乗り場
北口バス乗り場

階段を降りて左に曲がるとすぐのところに、案内図があります。駅を左手にして進めば、トイレがあります。バスに乗る前のお手洗いはここで済ませましょう。

案内図
案内図


B.南口バス乗り場

南口には、静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)があります。北口と南口はがよく似ているので、これを目印にするといいですよ。

東静岡駅南口 外観
東静岡駅南口 外観

改札を出たら、案内表示を右に進みます。南口は、青色のガラスが目印です。

青色のガラスが目印
青色のガラスが目印

青色のガラスの方へどんどん進むと、「グランシップ」と書いてある看板が見えてきます。ここを左に曲がります。

突き当たりを左折
突き当たりを左折

階段を降りていきます。

階段
階段

階段を降りきって振り返ってみると……左右は反転しているものの北口とほぼ同じ姿ですね。

東静岡駅南口
東静岡駅南口

南口には、ロータリーに沿ってバス乗り場が並びます。静岡駅から新宿・渋谷を結ぶJR東海バス、浜松・静岡・沼津・三島と大阪・京都を結ぶウィラーエクスプレスなどの高速バスが発着します。

南口バス乗り場1
南口バス乗り場1
南口バス乗り場2
南口バス乗り場2

そのほか、しずてつジャストラインの一般路線バスも発着します。

今回は、静岡駅、新静岡駅、東静岡駅それぞれの高速バスバスターミナル・バス乗り場をご紹介しました。

どれも駅近で行き方自体はとてもシンプルなので、行き先とバスの発着場を事前にしっかりと確認しておけば、とてもスムーズです。

新宿、渋谷、成田空港、大阪、京都など、静岡発着の高速バスは、行き先も本数も増えてきました。どんどん活用して、旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※本記事は、2018/05/08に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    吹原紗矢佳

    フリーライター 30代 / 女性

    兵庫県出身で、現在は愛知県在住のフリーライター。多ジャンルの記事を執筆しています。乗り物を見ること、乗ることが好き。○メトーークの電車芸人回を何度も見ては爆笑しています。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,900円 3,400円
    4,900円 3,000円
    2,400円 2,100円
    3,900円 3,100円
    4,500円 2,600円
    6,900円 4,000円
    16,000円 5,000円
    12,800円 10,500円
    3,500円 3,000円
    4,300円 3,800円
    3,300円 2,800円
    2,500円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,500円 2,600円
    3,800円 4,000円
    8,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ