11/19放送「バス旅スト」 善光寺周辺で味わう「焼きおやき」&老舗酒蔵の「冷たい甘酒」 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

11/19放送「バス旅スト」 善光寺周辺で味わう「焼きおやき」&老舗酒蔵の「冷たい甘酒」

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。11月19日のオンエアでは、京王バスとアルピコ交通の共同運行による「新宿-長野線」の旅・後編を放送。パワースポットである善光寺での「お戒壇めぐり」を終えた後は、周辺で腹ごしらえ! 長野名物「おやき」や、老舗酒蔵で味わう「甘酒」などが登場します。

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

11月19日の放送では、京王バスとアルピコ交通の共同運行による「新宿-長野線」の旅・後編を放送。

パワースポットである善光寺での「お戒壇めぐり」を終えた後は、周辺で腹ごしらえ!
長野名物「おやき」や、老舗酒蔵で味わう「甘酒」などが登場します。


善光寺の近くで、長野名物「おやき」作りを体験

1.jpg

おやきといえば、信州長野の郷土料理であり、家庭料理。
かつてはおやきが主食だったと言われるほど、長野では身近な食べものです。

「小川の庄 大門店」は、善光寺大門バス停から歩いてすぐの所にある、おやきのお店。
蒸したおやきだけでなく、珍しい焼いたおやきも食べられるのが特徴です。

囲炉裏でじっくり焼いたおやきは、外はパリパリ、中はもちもちの絶品!

定番メニューの「野沢菜おやき」や「あずきおやき」のほか、今の季節はクリーミーな卯の花(おから)のおやきも人気を集めているそうです。


また、放送では「小川の庄」の店内で体験できるおやきづくりに挑戦!

ベテランスタッフから指導を受けて、はじめて作るおやき。果たしてその出来栄えは…?


創業1637年の老舗酒蔵で、「冷たい甘酒」を堪能

2.png

おやきを堪能した後は、善光寺に“いちばん近い蔵元” 善光寺外苑西之門へ。
こちらは、創業寛永十四年(1637年)の老舗の酒蔵です。

そして、蔵元直営店舗である「よしのや」では、清酒、善光寺みそ、甘酒といった蔵元自慢の各種商品を試飲・試食できます。

放送では、冷たい甘酒に注目。
砂糖や添加物が一切入っていないさっぱりした飲みごたえで、牛乳や豆乳で割ってみてもおいしい。お酒が苦手な人でも楽しめます。


地元のさまざまな銘酒を思う存分に楽しめるのも、自分でハンドルを握らなくて済むバス旅ならでは。
善光寺観光の際にはぜひ訪れたいスポットです。


1日15便運行の「長野-新宿線」で東京へ日帰り

3.jpg

1日15便と運行本数の多い「長野-新宿線」。
朝の便で東京を出発し、善光寺周辺の観光を満喫したら、夜の便でその日のうちに東京に戻ることができます。

東京から日帰りでも楽しめる、長野・善光寺周辺観光。
次の週末に、いかがでしょうか?

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2017/11/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,700円 2,200円
    4,500円 4,500円
    4,400円 4,400円
    4,400円 4,400円
    6,900円 6,000円
    2,100円 1,900円
    4,700円 3,200円
    2,900円 2,400円
    300円 300円
    3,500円 3,500円
    700円 500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ