JRバス関東が運行する「上州ゆめぐり号」で新宿~草津温泉間を移動! 乗り換えなしで断然便利な高速バス旅レポート | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

JRバス関東が運行する「上州ゆめぐり号」で新宿~草津温泉間を移動! 乗り換えなしで断然便利な高速バス旅レポート

群馬県吾妻郡に位置し、毎分約3万2,300リットルと日本一の湧出量を誇る草津温泉。日本有数の酸性度を有し、万病に効果があると言われる草津温泉は古くから多くの湯治客で賑わっています。今回はJRバス関東が運行する上州ゆめぐり号で草津温泉へ。車内設備やバス旅の様子などを紹介していきますね。


ざっくり、こんなバス

  • 電車や新幹線よりお得で、乗り換えなしで目的地まで行ける
  • 電源は足元にあり
  • Wi-Fi・トイレつき

上州ゆめぐり号
上州ゆめぐり号

目次


上州ゆめぐり号の設備を紹介

上州ゆめぐり号の設備を紹介していきますね。

シート配置は4列です。正面から向かって右手後方にトイレがありますよ。

4列シート
4列シート
車両後方にトイレ
車両後方にトイレ
トイレの様子
トイレの様子

私の座席は7Dで、後方の窓際席です。座席前方にはテーブルにドリンクホルダーがついており、網ポケットにはWi-Fi接続用の説明書が入っていましたよ。

7Dの座席
7Dの座席
座席前方には降車ボタン
座席前方には降車ボタン

足元は、フットレストなしのシンプルな作りです。コンセントがあるので、スマホの充電ができますよ。

足元にはコンセント
足元にはコンセント

なお、今回は2号車を利用したため、上記で紹介したのは標準的な一般車両です。

設備に大きな違いはありませんが、上州ゆめぐり号は基本的に40席・大型パウダールーム装備のハイデッカー車両で運行しています。シートや車内の雰囲気は以下の通りです。

JRバス関東 上州ゆめぐり号
画像提供:JRバス関東
JRバス関東 上州ゆめぐり号
画像提供:JRバス関東
JRバス関東 上州ゆめぐり号
画像提供:JRバス関東


上州ゆめぐり号の乗車体験記

ここからは、上州ゆめぐり号でバス旅する様子を紹介していきますね。

上州ゆめぐり号は東京駅・バスタ新宿・練馬駅を出発した後に関越道を走行し、伊香保温泉や長野原草津口駅を経由しながら草津温泉バスターミナルに向かいます。私はバスタ新宿から乗車し、終点の草津温泉で下車することに。C8乗り場に向かい、バスの到着を待ちます。

C8乗り場
C8乗り場

バスは、定刻の8:05にバスタ新宿を出発しました。道中、埼玉県児玉郡の上里SAで20分の休憩があるので、是非ともご当地グルメを探してみたいところです。

上州ゆめぐり号
上州ゆめぐり号

関越道の渋滞により、バスは定刻より約25分遅れで上里SAに到着しました。こちらでは埼玉の銘柄豚である「姫豚」を使った料理屋や「上里小麦」を使用したメニューが楽しめるようですよ。

上州ゆめぐり号1号車と2号車
上州ゆめぐり号1号車と2号車
上里SA(下り)
上里SA(下り)

SA内で、上里SA(下り)限定の軽食「こむぎっち焼き」を発見! ここでしか味わえないとなると、つい食べたくなってしまうのが人の常ではないでしょうか。上里産小麦をカリッと焼き上げ、甘さ控えめのあんこを挟んだ「こむぎっち焼き」は、程よいボリューム感でおやつにぴったり!

上里SA(下り)限定の軽食が!
上里SA(下り)限定の軽食が!
甘さ控えめな「こむぎっち焼き」
甘さ控えめな「こむぎっち焼き」

上里SAを出た後は、渋川伊香保ICから一般道を走行し、温泉地へ向かいます。伊香保温泉から終点の草津温泉までは、手元の降車ボタンを鳴らしてから降りてくださいね。

伊香保温泉に到着!
伊香保温泉に到着!

上州ゆめぐり号は、定刻より約30分遅れて草津温泉バスターミナルに到着しました。道路状況に影響されることもありますが、乗り換えを気にすることなく目的地まで行ける高速バスはとても便利! 伊香保温泉や草津温泉に行く際には、また利用したいと感じました。

草津温泉バスターミナルに到着!
草津温泉バスターミナルに到着!


鉄道と高速バスの料金&所要時間を比較!

草津温泉の名所、湯畑
草津温泉の名所、湯畑

公共交通機関で東京都内~草津温泉間を移動するなら、高速バスが一番便利だと耳にしたことがあります。そこで新宿駅~草津温泉間を移動する想定で調べ、表にまとめてみました。結果は以下の通りです。

乗車時間 乗り換え回数 料金
JR+路線バス 約4時間20分 3回 3,790円
JR有料特急+路線バス 約3時間15分 3回 6,080円
新幹線+路線バス 約3時間 4回 7,670円
高速バス 約4時間 なし 2,700円~

※2024年3月現在
※特急列車は通常期・指定席の料金

電車を利用する場合、長野原草津口駅で路線バスへの乗り換えが必須です。JRバス関東HPで路線バスの時刻を確認すると、草津温泉行・長野原草津口行ともにバスは1時間に1本程度といったところ。

特急列車に乗れば乗車時間自体は高速バスよりは短いのがメリットですが、乗り換えが複数回あります。電車旅にこだわりがないのであれば、目的地まで乗り換えなしで行けて料金もお手頃な高速バスが便利そうですよ。


以上、草津温泉のアクセスや上州ゆめぐり号について紹介しました。東京都内から伊香保温泉・草津温泉に旅行する予定がある方は、この情報を参考にしてみてくださいね。

JRバス関東のバス便

※取材協力:JRバス関東

※本記事は、2024/03/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,100円 3,100円
    4,500円 4,500円
    2,500円 2,000円
    2,800円 2,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ