コスパ最高! 長電バス「長野~新潟線」乗車レポート! 車内設備は? 電車との料金や所要時間も比較 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

コスパ最高! 長電バス「長野~新潟線」乗車レポート! 車内設備は? 電車との料金や所要時間も比較

長電バスと新潟交通が共同運行する高速バス「長野~新潟線」。長野~新潟間は高速バスのほかに電車もありますが、実際のコスパはどちらが上なのでしょうか? 今回は長電バスの便に乗車してきたので、車内の様子なども含め、徹底的に比較・ガイドしていきます!


目次


長電バス「長野~新潟線」の車両と車内設備

えんじ色とクリーム色のシックな見た目!

外観はえんじ色とクリーム色のツートンカラー。長電バスの路線バスも同じ色味なのでわかりやすいですね。側面には「NAGADEN EXPRESS」の文字が。

バス外観.JPG
バス外観
バス側面.JPG
バス側面

快適リクライニングでフットレストも完備!

車内はこんな感じ。青を基調としたシートで、各シートのヘッドレストカバーに座席番号が書かれています。パッと自分の座席が分かるようになっていて、心配りが感じられます!

バス車内
バス車内
シート.JPG
シート

リクライニングの具合もバッチリ。足元にはフットレストがあります。

ゆったりリクライニング.JPG
ゆったりリクライニング
フットレスト.JPG
フットレスト

コンセントとテーブルもあります

コンセントも1席に1個完備! 通路側は肘掛けの下に、窓側は足元にあります。ほか、スマホや飲み物を置けるテーブルもあります。

通路側のコンセント.JPG
通路側のコンセント
窓側のコンセント.JPG
窓側のコンセント
テーブル.JPG
テーブル
一番前の席のテーブルはこんな感じ.JPG
一番前の席のテーブルはこんな感じ

ライト・洋服掛け・車内Wi-Fiなど細かな設備も紹介!

頭上にはライトと洋服掛け、降車ボタンがあります。車両の前方にはディスプレイがあり、停車バス停などが表示されます。

ライトと洋服掛け・降車ボタン.JPG
ライトと洋服掛け・降車ボタン
車両前方のディスプレイ.JPG
車両前方のディスプレイ

車内で使えるWi-Fiも。

Wi-Fiの説明.JPG
Wi-Fiの説明

トイレは車両後方に

車両後方にはトイレが設置されています。長野~新潟間は約3時間半の乗車なので、トイレがあると安心しますよね。

バス最後尾にあるトイレ.JPG
バス最後尾にあるトイレ
トイレには手洗い場も.JPG
トイレには手洗い場も


実際に乗車!

始発は権堂、長野駅前は9番乗り場から発車!

それでは、実際に長電バスの長野~新潟便に乗車します! 今回乗車するのは長野駅前8:00発の新潟行きの便。始発の権堂バス停(7:50発)から乗車します。案内もあるので安心。

バス停は路線バスと共有、出発時刻の5分前くらいに高速バスが入ってきます。

権堂バス停.JPG
権堂バス停
権堂バス停の案内.JPG
権堂バス停の案内

バス停車中.JPG
バス停車中

定刻で発車し、長野駅前(9番乗り場)と市内のいくつかのバス停を経由し高速道路に乗ります。もちろん、高速道路のバス停からも乗車可能です。

長野駅前.JPG
長野駅前
朝もやがかかる千曲川を渡ります.JPG
朝もやがかかる千曲川を渡ります

休憩は1回、米山サービスエリアで

休憩は新潟県の米山サービスエリア。9:48着で10:05発でした。結構余裕ありますね。

米山サービスエリア.JPG
米山サービスエリア
自販機コーナー.JPG
自販機コーナー

休憩時は出発時刻が出入り口に置かれます.JPG
休憩時は出発時刻が出入り口に置かれます

米山サービスエリアは1個目の降車バス停である木田バス停を過ぎてからになるので、木田で降りる人は休憩なしになります。

新潟県内の降車地を経由し新潟駅へ

休憩後は新潟県内の高速道路上のバス停などを経由しながら新潟駅へ。

新潟駅には定刻通りに到着しました。降車バス停は新潟駅のすぐ前の大通り沿い。駅までは歩いて3分程度のところです。

新潟駅到着!.JPG
新潟駅到着!
駅はすぐそこ.JPG
駅はすぐそこ


高速バス「長野~新潟線」の運行本数・停車バス停は?

運行本数

2024年2月現在減便中で、長電バス・新潟交通の便をあわせて新潟行き・長野行きともに1日に2本の運行です。朝と夕方に1本ずつあるので、観光やビジネスに使いやすいですね。

停車バス停

停車バス停は多く、長野県内・新潟県内でそれぞれ高速道路上のバス停に停車します。バス停によってはバス利用者用の無料パーキングがあるのも嬉しいポイントです。


長野~新潟間の交通手段比較

長野~新潟間の主な交通手段は、特急列車か普通列車、高速バスの3択。どのくらい違いがあるのか比較してみました。

所要時間 料金 ポイント
新幹線&特急 約3時間 7,620円 最速
乗り換え1回
普通列車 約5時間~6時間 3,670円 乗り換え2回
高速バス 約3時間半 3,500円 最安
乗り換えなし

※2024年2月調べ
※新幹線・特急料金は通常期・指定席利用


■新幹線&特急

ルート:長野 ~(北陸新幹線)~ 上越妙高 ~(特急しらゆき)~ 新潟

直通の電車はないため、乗り換えが最低1回必要になります。いくつかルートはありますが、到着が早いのは新幹線と特急を乗り継ぐルート。

このルートだと所要時間は約3時間、料金は7,620円(指定席利用)です。料金が少し高くなるのと、上越妙高~新潟の特急しらゆきの本数が少ないのがネック。上越妙高駅で1時間くらい待つこともあります。

その他、新幹線を乗り継ぐルートもあります。最速の約2時間で到着しますが、料金は13,280円(指定席利用)です。

■普通列車

ルート:長野 ~(JR飯山線)~ 越後川口 ~(JR上越線)~ 長岡 ~(JR信越本線)~ 新潟

料金は3,670円。ローカル線を使うことになるので本数が少なく乗り継ぎが難しいです。乗り継ぎ次第では6時間ほどかかることも…。

■高速バス「長野~新潟線」

高速バスは、新幹線利用と比べると所要時間が3時間半と少し長くなりますが、料金が3,500円と最安! 乗り換えがないというのも嬉しいですね。

わたしは電車・高速バス両方で長野~新潟間を移動したことがありますが、コスパ重視ならかなりバス優位だと思います!

新潟県内の直江津や長岡など、ほかのエリアにも用事がある場合は電車のほうが便利ですが、新潟市へ直行したい場合は乗り換えなしかつ格安で行ける高速バスが便利です。新潟県広いですからね…。


まとめ

長電バス「長野~新潟線」乗車レポートいかがでしたでしょうか。

実際に乗車してみて、コスパが本当によかったです。実は取材前にも一度乗ったことがあるんですが、改めて便利さを実感しました。長野~新潟間って、ホントに電車だと移動しにくいんですよね…。

本当に便利な路線ですので、みなさまぜひご利用くださいませ!

長野~新潟線のバス便

※リンク先は新潟交通の便も含みます

※取材協力:長電バス

※本記事は、2024/03/11に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    Goomba

    ライター 20代 / 男性

    寒いところが好き

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,500円 2,600円
    5,000円 2,600円
    7,400円 6,400円
    7,400円 6,400円
    7,000円 6,000円
    5,500円 4,900円
    3,980円 3,980円
    2,100円 2,100円
    6,100円 4,200円
    5,400円 3,500円
    3,500円 3,500円
    470円 470円
    5,000円 5,000円
    4,900円 4,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ