新幹線・JRの駅から徒歩圏内! 新潟県「三条燕IC」バス停へのアクセス方法と周辺施設&観光・グルメを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

新幹線・JRの駅から徒歩圏内! 新潟県「三条燕IC」バス停へのアクセス方法と周辺施設&観光・グルメを紹介

新潟県内の高速バスや関東・北陸・東海方面への高速バスが発着する「三条燕IC」。上越新幹線の燕三条駅から徒歩圏内で周辺施設も充実しています。今回、実際に駅から歩いてバス停へ向かってみました! 駅ナカの施設、周辺のスポットなども合わせて紹介いたしますので、ぜひぜひチェックしてみてください。


目次



三条燕ICに発着するバス

「三条燕IC」は高速道路上のバス停で、新潟県西部をはじめ関西・関東から新潟市街地へ行く際に通るルート上にあるため、結構な数の高速バス・夜行バスが停車します。特に新潟県内便が充実していますね。

<下り>
(県内便)新潟市行き

<上り>
(県内便)長岡、十日町、柏崎、高田、直江津、糸魚川方面
(県外便)東京、富山、金沢、富山、名古屋方面



三条燕ICの最寄り駅はJR「燕三条駅」


公共交通機関を使う場合、JR上越新幹線・弥彦線の「燕三条駅」が最寄り駅です。

燕三条駅外観
燕三条駅外観

弥彦線は本数が少ないですが、上越新幹線なら1駅隣がすぐ新潟駅・長岡駅で、どちらにも10分ほどでアクセスできる便利なところです。

燕三条駅.JPG
燕三条駅



燕三条駅から三条燕ICへのアクセス方法

それでは、三条燕ICへのルートをご紹介します。

駅からは歩いて15~20分ほど!

燕三条駅から上りの三条燕ICまでは歩くと15分ほど。下りのほうは少し遠いので20分ほどです。歩いて行ける距離ですが、「すぐそこ!」というほどではないのである程度余裕を見ておいたほうがいいですね。

燕口から出て歩きます

駅の出口は、「燕口」「三条口」どちらから出てもあまり時間は変わりませんが、今回紹介するのは「燕口」から出るルート。燕口側から出たほうが、道中に飲食店などのスポットが多いです!

燕口(北側)と三条口(南側).JPG
燕口(北側)と三条口(南側)

燕口はすぐ目の前にロータリーがあります。ロータリーを左へ回り通りへ出ます。通りへ出たら、右折して通りに沿って歩きます。

燕口ロータリーの風景.png
燕口ロータリーの風景

突き当たりの通りを右折.jpg
突き当たりの通りを右折

高速道路の下をくぐり、直進します。このあたりはバイパスのような雰囲気で、飲食店なんかも多いです。食事にも困らなそうですね。2分ほど歩いたらドコモショップの手前を右折。

そのまま直進.jpg
そのまま直進

少し歩いて、ドコモショップ前を右折.jpg
少し歩いて、ドコモショップ前を右折

住宅地を抜けてニトリを目指す!

左奥にイオンを見ながら、住宅地の用水路横を進んでいきます。少し進むと、JR弥彦線の踏切があるのでそこを渡りさらに進みます。この踏切は冬季は歩行者専用のようで、ちょっと独特の見た目をしています。

左奥にイオンが見えます.jpg
左奥にイオンが見えます

JR弥彦線の踏切.JPG
JR弥彦線の踏切

そこから少し進むと、先の方にニトリが見えてくるのでニトリを目指して歩きます。ドコモショップを曲がってからニトリまでは若干入り組んでいますが「イオンを過ぎてニトリに向かう」ということを意識していればそこまで迷うことはないと思います。

ニトリを目指して住宅地を歩く.jpg
ニトリを目指して住宅地を歩く

ニトリの前の信号を渡って、通り沿いを右へ進みます。

信号を渡る.jpg
信号を渡る

上りと下りでバス停へのルートが変わります

道路を右に見ながら進むとすぐ、高速道路の高架下に初めて高速バス乗り場の案内が出てきます。訪問時は半分くらい草に覆われて見えなくなっていました。

高速バスのりばの案内.JPG
高速バスのりばの案内

ここからは、上り(長岡・上越・東京・北陸・名古屋方面)と下り(新潟市方面)でルートが分岐するので別々に紹介します。

周辺マップ.JPG
周辺マップ

※周辺マップの位置は案内看板の少し先の方です


◆上り「三条燕IC」へ行くルート

先ほどの看板をそのまま直進し、高速道路の高架をくぐります。するとまたすぐに乗り場案内の看板が出てきます。

高速道路の高架をくぐる.JPG
高速道路の高架をくぐる

くぐるとすぐ左手にのりば案内の看板.JPG
くぐるとすぐ左手にのりば案内の看板

看板に従い、さっきくぐった高速道路の高架と新幹線の高架の間にある細い道へ。

高速道路と新幹線の間の細い道へ.JPG
高速道路と新幹線の間の細い道へ

少し歩くと、高速道路上にあるバス停への階段が現れます。

バス停への階段.JPG
バス停への階段

◆下り「三条燕IC」へ行くルート

下りの場合、高速道路をくぐらず1つ目の看板を左へ曲がります。ここから下りバス停までもう少し歩きますが、途中案内が充実しているので安心です。

この道を進む.JPG
この道を進む

さっそく案内.JPG
さっそく案内

イメージとしては、高速のインターチェンジのぐるっとなっているところを大きく回り込んで、その先にあるバス停へ向かう感じです。途中の分かれ道は右の曲がっている方へ。

分かれ道は右へ.JPG
分かれ道は右へ

もう少し進みます.JPG
もう少し進みます

少し歩くと看板とともに低いトンネルが出てきます。この先が下りのバス停。

トンネルの先が下りバス停.JPG
トンネルの先が下りバス停

トンネルは結構小さめ.JPG
トンネルは結構小さめ

上りと同じ階段スタイル.JPG
上りと同じ階段スタイル


バス停には待合室と発着時刻表あり!

上り「三条燕IC」バス停

階段を上がると、三条燕ICバス停に到着です。

バス停から来た道を振り返ると、結構入り組んだところを進んできたのが分かりますね。

上りと同じ階段スタイル.JPG
上りと同じ階段スタイル
来た道.JPG
来た道

バス停には待合室もあり、簡易的ですが中には椅子もあります。さっきの階段も屋根がついていて屋内になっているので、人が多い場合なんかは階段内で待っているのもありですね。

上り待合室.JPG
上り待合室
階段でも風や雪をしのげる.JPG
階段でも風や雪をしのげる
県内便の時刻表.JPG
県内便の時刻表
県外便の詳細な時間など.JPG
県外便の詳細な時間など
バス路線図.JPG
バス路線図
待合室には「三条燕」の表示.JPG
待合室には「三条燕」の表示

緊急用の電話も.JPG
緊急用の電話も

ちなみに、2個目の看板あたりから見える新幹線の高架下にあるバス停は「三条燕IC」のバス停ではないため注意! 燕~新潟を結ぶバスが発車する「三条燕インター東」というバス停です。

三条燕インター東バス停.JPG
三条燕インター東バス停

下り「三条燕IC」バス停

下りの待合室も上りと同じ仕様。新潟市方面の時刻表が掲示されています。本数多い! すごいですね。

下り待合室.JPG
下り待合室
バス停からの景色.JPG
バス停からの景色
新潟市方面の時刻表.JPG
新潟市方面の時刻表
新潟空港行き.JPG
新潟空港行き



無料パーキングもあり

下りバス乗り場へ向かうトンネルのすぐ前に、台数は多くありませんが、高速バス利用者も駐車可能な無料パーキングがあります!

パーキング全景.JPG
パーキング全景
パーキング案内.JPG
パーキング案内

井土巻五丁目公園(須頃郷第6号公園)

新潟県燕市井土巻5-211 Google Map


燕三条駅にある設備・コンビニ・おみやげショップ

コインロッカー、トイレは駅のものを

駅にはコインロッカーも設置されています。ICカードで使えるタイプもあり、大・中・小と揃っています。また、バス停周辺にはトイレがないため、事前に燕三条駅でトイレを済ませておいたほうがいいですね。

コインロッカー.JPG
コインロッカー
燕三条駅構内.JPG
燕三条駅構内

駅にはコンビニも、道中にはイオンもあります

新幹線の改札を出てすぐのところにあるNewDays。飲み物や軽食はもちろん、新潟県のおみやげも販売しています。また、このNewDaysにはATMも設置されています!

燕三条駅のNewDays.JPG
燕三条駅のNewDays

駅を出てからなら、ドコモショップがある交差点付近にファミリーマートがあります。バス停方向とは反対に道路を渡る必要がありますが、遠くないです。

ファミリーマート 燕井土巻店.JPG
ファミリーマート 燕井土巻店

NewDaysミニ 燕三条1号(駅構内)

新潟県三条市下須頃 字歩切497燕三条駅2F_改札外コンコース Google Map
0256-33-7546 6:00~21:50

ファミリーマート 燕井土巻店

新潟県燕市井土巻3-111 Google Map
0256-61-7188 24時間営業

もっとしっかり買い物をしたければ道中にあるイオン県央店がオススメです!

イオン県央店.JPG
イオン県央店

イオン県央店

新潟県燕市井土巻3-65 Google Map
0256-63-3311 1F 食料品7:00〜23:00 2~3F 9:00〜22:00(※店舗により異なる)
Webサイト

おみやげを買うなら駅ナカの「燕三条Wing」がオススメ!

駅構内には燕三条の刃物や金属製品を中心におみやげを扱う「燕三条Wing」があります。お菓子やお酒も販売していて充実度は高め。ちょっと休憩できるくらいのスペースもありますよ。

燕三条Wing.JPG
燕三条Wing

燕三条Wing(駅構内)

新潟県三条市下須頃502-3 Google Map
0256-34-7310 10:00~18:30
Webサイト

なんと、JR東日本が運営するコワーキングスペースも…!?

驚いたことに、燕三条駅にはJR東日本が運営するコワーキングスペース「JRE Local Hub」があります! 施設内の雰囲気もオシャレで個室ブースもあるため、時間があるなら利用を検討してみてもいいかもしれません。

コワーキングスペース.JPG
コワーキングスペース

JRE Local Hub(駅構内)

新潟県三条市下須頃497燕三条駅2階 Google Map
050-1753-6875 平日 9:30~19:00 土日祝 10:00~19:00
15分 143円~
Webサイト



三条燕駅周辺の観光やグルメは?

オススメの観光スポットは駅から徒歩10分かからないくらいのところにある「燕三条地場産センター」! 燕市・三条市で作られている製品の展示や実演販売などを行っています。中にある物産館はかなり広く、キッチン用品や日用品まで、幅広い金物を販売しています。

燕三条地場産センター外観.JPG
燕三条地場産センター外観
地場産センター物産館.JPG
地場産センター物産館

燕三条地場産センター

新潟県三条市須頃1-17 Google Map
0256-32-2311 9:30~17:30(物産館)
Webサイト

グルメなら「燕背脂ラーメン」がオススメ! 太麺を使った濃厚なラーメンはとっても美味しいです。実際、自分も燕三条に来たら必ず食べています。

燕背脂ラーメン
燕背脂ラーメン

らーめん 勝 燕三条店

ラーメン / つけ麺 / 餃子 / 三条・燕・加茂 / 燕三条
住所
燕市井土巻3-96
TEL.
0256-66-0282
予算
朝昼~¥999
営業時間
11:00~翌0:30
定休日
年中無休
データ提供:食べログ


まとめ

以上、高速バス停「三条燕IC」へのアクセスと周辺情報をご紹介いたしました。

駅からは少しだけ歩きますが、ほかの高速バスにあるバス停と違って、近くに観光スポットや飲食店が多いのは嬉しいポイント! また、トラブルなどで新幹線が止まってしまったときなんかにも使えるかもしれませんね。

「三条燕IC」バス停を利用する機会がある方はぜひ、本記事を参考にしてください!

※本記事は、2024/04/08に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

この記事を書いたライター

Goomba

ライター 20代 / 男性

寒いところが好き

このライターの記事一覧
このライターの最新記事
関連キーワード
  • 高速バス比較サイト バス比較なび

最安値価格情報(高速バス片道)

区間 5月 6月
2,600円 2,500円
3,400円 3,000円
7,700円 7,700円
6,900円 3,700円
3,900円 5,000円
3,500円 3,500円
810円 810円
5,000円 5,000円
4,900円 4,900円
その他の路線を見る

週間ランキング5/20~5/26のアクセス数ランキング

さらに表示

さらに表示

さらに表示

最新記事

人気の記事まとめ

主要バスターミナル周辺ガイド

さらに表示

個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

さらに表示

最新情報をSNSでチェック!

バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

ページトップへ