11/4放送「タカトシ温水の路線バスで!」伊豆の漁師町・伊東で幻の漁師めし | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

11/4放送「タカトシ温水の路線バスで!」伊豆の漁師町・伊東で幻の漁師めし

今回のバス旅は静岡県の伊東が舞台! “幻の漁師めし”を元テニスプレイヤーの杉山 愛さんと目指します! 海の上で食べる【不老長寿のみそ汁】とは!? さらに、イルカと触れ合える迫力のドルフィンファンタジーに、漁師しか食べることができなかったという【幻の漁師飯・うずわ飯】まで! どうぞお楽しみに!


海女の小屋で!【不老長寿のみそ汁】&唄う♪ドルフィンファンタジー

旅のスタートは一年を通して風光明媚で、人気のダイビングスポットにもなっているという静岡県の川奈港! その美しい海には10年ほど前からウミガメが住みついているそうですよ! 川奈港の漁師さんの作業小屋にいたのは、ダブルスで世界ランク1位にもなったこともある元テニスプレイヤーの杉山 愛さん!今回のゲストです。

川奈港のウミガメ.jpg
杉山さん出会い.jpg

穏やかな景色を見ながら一行が最初に訪れたのは、この川奈港で水揚げされたばかりの魚介類を提供してくれる、海の上に佇む食事処『海女の小屋 海上亭』さん。ここで頂くのは13種の獲れたばかりのネタがのった極上海鮮ちらし「海女っ子寿司」と「不老長寿のみそ汁」!その色鮮やかな料理に一行から「うわっー!!溢れてる♪」と歓喜の声が上がります。

海女っ子寿司.jpg
不老長寿みそ汁.jpg

一行が乗りこんだのは、その名も「いるか浜」というバス停! ここからイルカと直に触れ合える『ドルフィンファンタジー』を目指します。そこはなんと水族館ではなく、海の中にある大きな生け簀でイルカたちが迎えてくれました! 更には自分たちの指揮にあわせて唄ってくれるイルカ♪ こんな楽しい体験なかなかできませんよね?

いるか浜バス停.jpg
イルカジャンプ.jpg
イルカ触れ合い.jpg
イルカうたう.jpg


音無神社で天下の奇祭! 尻つみ祭り!&伊豆の漁師町で幻の漁師めし

続いて訪れたのは“鎌倉殿”源頼朝と八重姫の恋愛秘話が残る『音無神社』。ここは穴の開いた柄杓(=水が通り易い)を奉納し、安産祈願に訪れる参拝者も多いとのこと。そしてこの神社では毎年11月に天下の奇祭ともいわれる“尻つみ祭り”というお祭りが行われるのですが…。ところで、この地に伝わる“鎌倉殿”の恋愛秘話とは一体どんなストーリーなのでしょう? ・・・温水さんの表情から読めますか?

バス車内.jpg
音無神社外観.jpg
穴が開いた柄杓.jpg
頼朝八重姫顔抜き.jpg

最後に一行が訪れたのは、本日のメインイベント! この地でしか食べることができないという“幻の漁師めし”を頂けるのは、伊東駅まで続く細い路地『湯の花通り』にある『伊豆鮮魚商 まるたか』さん。そこで出てきた禁断の海の幸とは!? 青唐辛子と一緒に刺身で→熱々ごはんに乗せて! →最後は出汁茶漬けで食べるという、3度美味しいうずわ飯!

一同大絶賛の幻の漁師飯とは、一体、どんな味だったのでしょう? うーん! 食べてみたい!!

うずわ飯食べ方.jpg
うずわ飯茶漬け.jpg
湯の花通り入口.jpg
うずわ飯提供.jpg



ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要

【放送日時】2023年11月4日(土) 12:00~13:00
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈

【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。

フジテレビ ぶらぶらサタデー


※本記事は、2023/11/03に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ