【お伊勢さんへ行くなら必見】伊勢周辺高速バス乗り場ガイド! トイレやコインロッカーの場所はどこ? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

【お伊勢さんへ行くなら必見】伊勢周辺高速バス乗り場ガイド! トイレやコインロッカーの場所はどこ?

日本随一の神社として「お伊勢さん」の名でも親しまれる伊勢神宮。アクセスするのに高速バスを利用する方も多いのではないでしょうか。今回は伊勢周辺のバスターミナルをご紹介。トイレや待合室、コインロッカーの場所なども解説します。お伊勢参りの際はぜひ参考にしてみてくださいね。

ざっくり、こんなバスターミナルガイド

  • 伊勢神宮・外宮付近のバスターミナル
  • コインロッカーが豊富!
  • のどかな雰囲気でまったり


伊勢神宮の最寄り駅はどこ?

伊勢神宮への参拝は外宮からするのが古くからのならわしなのでアクセスの際もそちらを目指しましょう。外宮の最寄り駅は近鉄の宇治山田駅とその隣の伊勢市駅。今回はそれぞれの駅の高速バスのバス停について解説します。


▼伊勢周辺の高速バスターミナル一覧
(クリックすると、各バス停の紹介部分までスキップします)

1)近鉄宇治山田駅バス停
2)伊勢市駅前バス停
3)伊勢市駅前バス停(三交イン前)

1)近鉄宇治山田駅バス停

「近鉄宇治山田駅バス停」は、宇治山田駅から徒歩2分ほどのところにあります。

宇治山田駅バス停
宇治山田駅バス停

東京方面の高速バスを利用の方は、このバス停が乗降車地になります。
外宮へは道路を挟んだバス停の対岸を正面として左方向へ進みます。途中で右折しますが、案内標識の通りに進めばOK。徒歩5分ほどです。ちなみに、バス停のそばにはファミリーマートがあり、乗車時にも便利です。また、右に行くとすぐに宇治山田駅が見えてきます。

ファミリーマート
ファミリーマート

同バス停は高速バス以外にも、ホテルの送迎バスや安土桃山城下街までの無料シャトルバスが停車します。


宇治山田駅へ行くと、駅前に大きなバスターミナルがあります。このバスターミナルからは、路線バスで伊勢神宮の内宮・外宮のどちらにもアクセスできます。

バスターミナルの様子
バスターミナルの様子
観光案内図もあります
観光案内図もあります

コインロッカーは、宇治山田駅内にあります。バスターミナルから駅へと入って左側。トイレもそこにあります。

トイレ前のコインロッカー
トイレ前のコインロッカー
数もたくさん
数もたくさん

種類は小さいサイズが300円で大きなスーツケースも入る特大サイズは700円とかなり安めの値段設定です。伊勢神宮に遊びに行く前にこのコインロッカーに預けるのもいいかもしれません。

また、駅の構内には荷物預かり所があり、大きな荷物でも500円で預けることができます。ただ、一つ気をつけなければならないポイントが。それは営業時間。手荷物預かり所は9:00~17:30までの営業なので、夜行バス利用のギリギリまで荷物を預けていたいという方は、コインロッカーの利用をおすすめします。

近鉄宇治山田駅手荷物預かり所

三重県伊勢市岩渕2-1-43 近鉄宇治山田駅構内 Google Map
080-5018-0476 9:00~17:30(受付/16:00まで)
Webサイト



2)伊勢市駅前バス停

続いて、宇治山田駅の隣の駅である伊勢市駅のバスターミナルをご紹介します。

伊勢市駅
伊勢市駅

宇治山田駅から歩いてアクセスすることも可能。大体8分ほどで到着します。

駅前には鳥居も
駅前には鳥居も

高速バス利用の方は、駅前のバスターミナルから、伊勢神宮外宮方面へと少し歩くとそこに「和食さと」が見えますので、その前が高速バスのバス停「伊勢市駅前」になります。

ウィラーご利用の方もこちらです!
ウィラーご利用の方もこちらです!

ウィラートラベルで東京・横浜方面に向かう方はこのバス停が発車地になります。「和食さと」の横にはファミリーマートもありますので、乗車時に必要なものはここでゲットできます。

3)伊勢市駅前バス停(三交イン前)

伊勢駅にはもう一つ高速バスのバス停があります。上記でご紹介したバス停から斜め前に見える大きなホテル「三交イン」の目の前にあります。

大きなビルが目印です
大きなビルが目印です

20:50と22:00発の東京・大宮方面行きの高速バスをご利用の方は、こちらのバス停が乗車口です。

4番のりばが乗車地
4番のりばが乗車地

バス停近くのトイレは、伊勢市駅を背にして左側へ行くとあります。バス停から一番近いトイレです。

トイレは駐輪所の隣にあります
トイレは駐輪所の隣にあります

伊勢市駅のコインロッカー

それでは、ここからコインロッカーについてご紹介していきたいと思います。前述したとおり、伊勢市駅は伊勢神宮の外宮の最寄り駅になりますので、コインロッカーなどの荷物預かり設備が充実しています。まず駅の中に、コインロッカーがあります。

13.jpg

また、駅正面には伊勢市駅荷物預かり所があり、宇治山田駅と同様、料金は大きな荷物でも500円、営業時間は9:00~17:30です。

14.jpg

伊勢市駅手荷物預かり所

三重県伊勢市吹上1-1-1 JR伊勢市駅 正面右側 Google Map
0596-65-6861 9:00~17:30
Webサイト



駅構内にはコンビニ「ベルマーク キオスク」もあり、ここで、バス利用前にお土産を購入することも可能です。キオスク前には椅子もおいてありますし、赤福の販売所もありますのでバス発車まで座って待つこともできますね。しかし風が通るので夜は少し寒いかもしれません。

15.jpg


荷物を預けやすい!のどかな雰囲気のBT

今回は伊勢周辺のバスターミナルをご紹介しました。

写真を見てわかる通り、駅には鳥居があったり、まったりとした空間です。バス発車までゆったりとした時間を過ごすこともできますし、コインロッカーが充実しているので手ぶらで観光できるのもポイントです! 伊勢神宮へ訪れる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


※本記事は、2019/03/06に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    トキエス

    旅好き映画ライター 女性

    兵庫県出身、映画ライター。サスペンス・スリラー・クライム系の洋画を専門としています。趣味はお絵かきとライブ参戦と一人旅。ツイッターで映画を中心に、旅に使える英語など役立つ情報を配信中。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    6,500円 3,620円
    6,500円 3,620円
    1,600円 1,600円
    10,500円 10,500円
    7,200円 5,700円
    7,000円 5,500円
    7,000円 5,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ