東京から島根・出雲大社への4つのアクセス方法を安さ比較! 新幹線・寝台列車・夜行バス・飛行機の所要時間や料金、快適性検証 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

東京から島根・出雲大社への4つのアクセス方法を安さ比較! 新幹線・寝台列車・夜行バス・飛行機の所要時間や料金、快適性検証

縁結びの神様として有名な島根県の出雲大社。東京からのアクセスには色々な方法があり、所要時間や料金、快適さにどのくらい違いがあるのか疑問に思っている人は少なくないのでは? 今回は、東京から出雲大社へ、新幹線、寝台列車、高速バス、飛行機でアクセスする方法を比較してみました。

  • 2019.01.31(更新:2023.10.26)
  • 和美

ざっくり、こんな比較ポイント

  • 東京から島根・出雲大社へ、ラクでお得な移動手段を検証
  • 新幹線、寝台列車、高速バス、飛行機の4つのルートを全比較
  • 各乗り物のメリット・デメリットは?


東京から島根の出雲大社へ! アクセス方法別の時間・料金・快適性を比較

出雲大社と言えば、縁結びの神様として全国的に有名な神社です。
ご縁を求めて全国から多くの参拝者が訪れています。そのご利益だけでなく、神楽殿の大しめ縄も必見です。他にも出雲大社の門前町や隣接する島根県立古代出雲歴史博物館など、見所の多いエリアでもあります。
一生に一度は行っておきたい観光スポットではないでしょうか。

出雲大社2.jpg

そんな出雲大社へ東京から行くとしたら、どのアクセス方法で行きますか?
とにかく安く行きたい人、移動時間を短くしたい人、それぞれの旅行スタイルに合った交通手段を選びたいですよね。

ここでは東京駅から出雲大社までの新幹線・寝台列車・高速バス・飛行機のアクセス方法に注目して、費用や移動時間、メリット・デメリットを比較しました。
ぜひ、旅行プランの参考にして下さい。

新幹線

検証ルート:新幹線で東京駅から岡山駅へ、そして特急で出雲市駅まで移動し、電鉄出雲市駅からは在来線で出雲大社前駅へ(島根には新幹線が通っていません)

新幹線.jpg
ルート アクセス方法 乗車時間 自由席料金
東京駅~岡山駅 新幹線 のぞみ・ひかり 約3時間20分 20,560円
岡山駅~出雲市駅 特急やくも 約3時間
電鉄出雲市駅~出雲大社前駅
((川跡駅で乗り換え))
一畑電車
※路線バスもあり
約20分 500円

※2023年10月調べ

合計
乗車時間:約6時間40分(予想所要時間:約7時間30分)
料金:21,060円
※出雲市駅から電鉄出雲市駅までは徒歩5分ほどかかります

東京駅から出雲市駅までの新幹線+特急の最安値比較「格安移動」

新幹線のメリット
・席が広く、乗り心地が良い
・途中下車が可能
・本数が多い
・事前予約なしでも利用しやすい

新幹線のデメリット
・到着は、早くても出発日の夕方になる
・費用が高い
・直行便がなく、電車利用では3回の乗り換えが必要

新幹線はこんな時におすすめ
新幹線は予算と時間に余裕がある人におすすめです。
島根には新幹線が走っていないので、料金が高く、時間もかかってしまいますが、高速バスや飛行機に比べて座席がゆったりしていて疲れにくく、移動時間も快適に楽しめます。本数も多く、途中下車して道草も自由自在なので、周遊旅行には最適です。
他のアクセス方法に比べて予約なしで利用しやすいのも魅力です。

寝台列車

検証ルート:寝台列車のサンライズ出雲で東京駅から出雲市駅へ。電鉄出雲駅からは在来線で出雲大社駅へ

サンライズ出雲
サンライズ出雲
サンライズ出雲シングルデラックス
シングル
ルート アクセス方法 乗車時間 料金
東京駅~出雲市駅 寝台列車 サンライズ出雲 約12時間 指定席 16,040円
B寝台(個室ソロ) 22,110円
B寝台(個室シングル) 23,210円
など
電鉄出雲市駅~出雲大社前駅
(川跡駅で乗り換え)
一畑電車
※路線バスもあり
約20分 500円

※2023年10月調べ

合計
乗車時間:約12時間30分(予想所要時間:約13時間)
料金:16,540円(指定席)~

寝台列車のメリット
・横になれるので、寝ながら移動できて疲れにくい
・乗り換えが少ない
・夜間移動で時間を有効に使える
・個室がある

寝台列車のデメリット
・本数が少ない
・予約が取りづらい
・費用が高い
・移動時間が長い

寝台列車はこんな時におすすめ
夜間に移動できるので、時間を有効に使えます。
夜行バスと比べると、しっかり足を伸ばして眠れるので疲れにくいのが魅力です。費用は高くなりますが個室もあるので、プライベート空間を重視する人にもおすすめです。

注意したいのが、予約が取りづらいこと。発売は1カ月前からで、チケットは旅行会社のツアーなど以外はインターネットでの販売はなし。みどりの窓口などで購入する必要があります。また、人気の座席や時期によっては購入が困難です。
また、新幹線と変わらない費用がかかるので格安旅行には不向きですね。


高速バス

検証ルート:東京駅から出雲大社へ直行

オリオンバス(コンフォート)東京~出雲・松江・米子行き
オリオンバス(コンフォート)東京~出雲・松江・米子行き
ルート アクセス方法 乗車時間 料金
東京~出雲大社 夜行バス
約12時間20分 7,000円~
※日によって変動

※2023年10月調べ

合計
乗車時間:約12時間20分(予想所要時間:約12時間20分)
料金:10,000円~

東京駅⇒出雲大社のバス便「バス比較なび」

夜行バスのメリット
・乗り換えがいらない
・費用が安い
・夜間移動で、時間を有効に使える

夜行バスのデメリット
・移動時間が長く、疲れやすい
・道路状況によって到着時刻が変動する可能性がある
・本数が少ない

夜行バスはこんな時におすすめ
高速バスは何といっても、その安さが魅力です。夜行バスなら夜間に移動できるので時間を有効に使えるのも嬉しいですよね。「スサノオ号」やオリオンバスを利用すれば、東京駅から出雲大社に直行できます(2023年10月現在)。乗り換えが面倒な人にはおすすめです。

ただ、移動時間が長いことや完全に横になれないことを考えると、他のアクセス方法に比べて疲れやすいかもしれません。体の弱い方にはおすすめできません。

飛行機

検証ルート:東京駅から羽田空港経由で出雲空港へ。空港からは直行バスで出雲大社へ
(東京から島根への飛行機はJALのみです)

飛行機
ルート アクセス方法 乗車時間 料金
東京駅~羽田空港 空港リムジンバス
※電車は乗り換えが必要
約35分 1,000円
羽田空港~出雲空港 飛行機(JAL) 約1時間30分 20,575円〜
※日によって価格は大きく変動する
出雲空港~出雲大社 出雲一畑交通
※直行バスは1日2本
路線バスを乗り継いでも行ける
約40分(直行バス) 900円

※2023年10月調べ

合計
乗車時間:約2時間50分(予想所要時間:約3時間30分〜)
料金:22,575円〜

羽田空港から出雲空港までの飛行機・LCCの最安値比較「格安移動」

飛行機のメリット
・移動時間が短いので、疲れにくい
・先得など割引を利用すれば費用を抑えられる
・日帰り可能

飛行機のデメリット
・費用が高い
・天候などにより遅延・欠航になりやすい

飛行機はこんな時におすすめ
日帰りが可能なのは飛行機だけです。移動時間が短いので、時間がない人は飛行機で決まりですね。
飛行機の待ち時間を考慮しても、移動時間の短さは断トツです。一番疲れにくいアクセス方法でしょう。

また、各種割引を利用することでかなり安く利用することが可能です。ただし、観光シーズンや直前予約は価格が高くなりがちなので、早めの予約がおすすめですよ。

4つのアクセス方法を比較

4つのアクセス方法を表にしてみます。
検証ルート:東京駅~出雲大社

アクセス方法 乗車時間 予想所要時間 片道料金 最低乗り換え回数
新幹線 約6時間40分~ 約7時間30分~ 21,060円 3回
寝台列車 約12時間30分~ 約13時間~ 16,540円〜 2回
高速バス 約12時間20分~ 約12時間20分~ 10,000円〜 0回
飛行機 約2時間50分~ 約3時間30分~ 22,575円〜 2回

※2023年10月調べ

※料金は通常片道料金の最安値です。各種割引は考慮されていません。
※予想所要時間は歩く速さや、乗り換えの長さなどで大きく変動します。

上の表を見てわかる通り、新幹線は移動時間が長く費用も高いです。乗り換えも多くなるので、出雲大社へ直行するプランには不向きと言えます。逆に、寄り道しやすい、とも言えますが。

飛行機は、各種割引を利用することで寝台列車より安くなる可能性もありますが、シーズンによっては10,000円以上高くなることもあります。

まとめ

結果を一言でまとめると、こうなります。

・寄り道するなら新幹線!
・効率的に時間を使い、快適さも求めるなら寝台列車!
・一番移動時間が短いのは飛行機!
・一番疲れないのは飛行機!
・一番安いのは高速バス!
・一番移動が簡単なのは高速バス!

東京から島根への移動は距離がありますが、飛行機なら数時間、寝台列車と夜行バスなら、寝て起きたら到着します。夜行バスなら、片道10,000円以下も可能です。

出雲大社.jpg

思い切って出雲大社を訪れて、2礼4拍手1礼でお参りしましょう。
皆様にステキなご縁が結ばれますように!

大阪から出雲大社へのアクセス方法は以下で紹介しています。


※本記事は、2019/01/31に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    和美

    なんでも屋 40代 / 女性

    時にはセラピスト、時にはホテルスタッフ、時にはイベントスタッフ、時にはライター。できることは何でもします。行けるところはどこでも行きます。旅と本を愛する島根県民です。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    11,000円 9,300円
    4,500円 3,900円
    5,800円 4,800円
    5,100円 4,760円
    9,400円 8,100円
    13,300円 9,300円
    3,800円 3,800円
    3,700円 1,190円
    720円 ---
    9,700円 5,600円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ