実は湯どころ! 博多・天神周辺で高速バスの待ち時間に利用したい温泉・銭湯 4選 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

実は湯どころ! 博多・天神周辺で高速バスの待ち時間に利用したい温泉・銭湯 4選

下車後にも乗車前にも立ち寄りたい、博多駅周辺のおすすめ温泉&銭湯をご紹介します。市内には、日帰り温泉やスーパー銭湯がこんなにあるんです! リーズナブルな料金で入浴できる「アーバンスパ湯らら」さんにもお邪魔してきました。

高速バスの下車後にも乗車前にも立ち寄りたい、博多駅周辺のおすすめ温泉&銭湯をご紹介します。

市内には、日帰り温泉やスーパー銭湯がこんなにあるんです! リーズナブルな料金で入浴できる「アーバンスパ湯らら」さんにもお邪魔してきました。


博多駅周辺には何軒も日帰り入浴施設があり!

よく旅行前に、旅先の駅周辺にある立ち寄り湯やスーパー銭湯を検索します。博多行きがきまり、調べてみたところ何軒もヒットしました。

気軽にふらっと立ち寄れる駅近の浴場もあれば、ホテルに併設されている温泉浴場や、大規模な立ち寄り湯などもあり多種多彩です。

博多には温泉の街というイメージが無かったので、施設の多さに驚きました!

ざっと見ただけでも、博多駅からシャトルバスが出ている「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」、ベイサイドプレイスや海の中道の観光ついでに立ち寄れる「みなとの温泉 波葉の湯」、八百治博多ホテル内の「八百治の湯」などがあります。

以前八百治の湯に行ったときの画像です。この時は八百治博多ホテルに宿泊
以前八百治の湯に行ったときの画像です。この時は八百治博多ホテルに宿泊
 



▼博多駅周辺のおすすめ温泉&銭湯
(クリックすると、各温泉&銭湯の紹介部分までスキップします)

A:アーバンスパ 湯らら
B:博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯
C:天然温泉 天神ゆの華
D:八百治の湯
E:みなと温泉 波葉の湯


A)博多駅周辺の日帰りスパ「アーバンスパ湯らら」さんに行ってきました!

まずは気軽に立ち寄れ、リーズナブルに楽しめる「アーバンスパ湯らら」さんをご紹介いたします。

 

博多駅中央口を出て
博多駅中央口を出て
ANAクラウンプラザホテル前を通り筑前国一之宮 住吉神社に向かいます。住吉神社を過ぎると、やがて目的地です。
ANAクラウンプラザホテル前を通り筑前国一之宮 住吉神社に向かいます。住吉神社を過ぎると、やがて目的地です。
アーバンスパ湯ららの入り口です
アーバンスパ湯ららの入り口です
入り口には見やすい案内がありますよ!
入り口には見やすい案内がありますよ!

入り口は大きくはありませんが、写真のように「営業してますよ!」 と、元気な案内が掲げてありますので、見落とすことはないかなと思います。


入ってすぐ右側が受付カウンターです。


入り口正面です
入り口正面です
受付全景
受付全景

館内に入ると、シューズロッカーや飲み物のショーケースが銭湯の雰囲気を醸し出していました。利用料金も銭湯と同じくらい良心的です。ありがたいですねー!


シューズロッカーにドリンクのショーケース
シューズロッカーにドリンクのショーケース

レンタルのタオルがあります。ふらりとお風呂を使いに来た旅行者にとって嬉しいポイントですね。ホテルの部屋に備えてあるような、歯ブラシやかみそりなども販売されていますので、手ぶらでもご安心ください。


入浴料と販売、レンタルの価格表
入浴料と販売、レンタルの価格表

着替えも、男性用ですがこんなおしゃれなものを取り扱っていました。


着替えも販売しています
着替えも販売しています

マッサージなどリラクゼーションも受けられます!
マッサージなどリラクゼーションも受けられます!
お風呂はこんな感じで!
お風呂はこんな感じで!

1階受付フロアの上が浴場です。


この上が浴場です
この上が浴場です

この向こう側が女湯!
この向こう側が女湯!

浴場内で写真は撮影できませんので、この先はイラストで!


いい湯だな~!
いい湯だな~!

喫煙室もありました。私は吸わないけど、愛煙家の方にはなくてはならないものでしょうね。風呂上がりの一杯も、一服も楽しませてくれます。


湯ららさんの目の前にはバス停があり、博多駅行きのバスがけっこう頻繁に通ります。ですので、もー、お風呂入って歩くの面倒になっちゃったなー、と思われても、大丈夫です!

旅の始まりでも終わりでも、気軽に利用できる湯ららさんでした!


アーバンスパ 湯らら

福岡県福岡市博多区住吉3-5-5 パークテラス住吉 Google Map
092-262-5110 11:00~26:00
Webサイト


博多の温泉&銭湯! 気軽に立ち寄れるおすすめ日帰り入浴施設

今回、入浴したのは湯ららさんだけでしたが、博多駅近辺には以下の施設があります。

B)博多駅から無料シャトルバスあり「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」

 
「万葉の湯」は、由布院温泉と武雄温泉の名湯を1度に楽しめる日帰り入浴施設です。2カ所の温泉地から源泉が直送されていて、ほんものの天然温泉を味わうことができますよ! また、こちらは24時間営業なので、時間を気にせずにいつでも利用できます。
シャトルバスで、博多駅から無料送迎してくれるのも嬉しいポイントです。

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯の詳細

福岡県福岡市博多区豊2-3-66 Google Map
092-452-4126 24時間営業 
Webサイト


C)天神高速バスターミナルから歩いて行ける「天然温泉 天神ゆの華」

 
「天然温泉 天神ゆの華」は、天神駅から徒歩10分ほどの距離にあります。天神駅へは、博多駅から地下鉄空港線に乗ってアクセスできますよ!

広々とした浴場には「露天ひのき風呂」「岩風呂」「ジェットバス」「寝湯」「足湯」など豊富な入浴設備が設けてあるので、天然の塩化物泉を思う存分楽しめます。

天然温泉 天神ゆの華

福岡県福岡市中央区長浜1-4-55 Google Map
092-733-1126 月~金:10:00~27:00 土日祝:8:00~27:00
Webサイト


D)バスの待ち時間におすすめ「八百治の湯」

  
「八百治の湯」は、八百治博多ホテルに併設する入浴施設です。ホテルの宿泊客が無料で利用できるほか、一般の方も大人900円・小学生以下500円で日帰り入浴ができます。
博多駅から徒歩5分ほどの距離にあるので、博多バスターミナルで高速バスを降りたあとや、夜行バスに乗る前に立ち寄るのにもおすすめです。

八百治の湯

福岡県福岡市博多区博多駅前4-9-2 Google Map
092-483-5111 
【午前】6:30~9:30(最終受付 9:00)【午後】12:00~24:00(最終受付 23:30)
Webサイト



E)観光ついでに立ち寄れる「みなと温泉 波葉の湯」

 
博多駅から、バスで20分弱の距離にある日帰り温泉施設。こちらでは、保湿・保温効果にすぐれた塩化物泉のお湯が味わえます。内湯や露天風呂のほか、個室付きの貸切風呂も設けられているので、ご家族やカップルで混浴も楽しめますよ!
ベイサイドプレイスや博多ふ頭ターミナルのそばにあるので、観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。

みなと温泉 波葉の湯

福岡県福岡市博多区築港本町13-1 Google Map
092-271-4126 9:00~25:00 
Webサイト


博多の日帰り温泉&銭湯を利用して高速バスの旅を満喫!

博多には、気軽に立ち寄れる日帰り入浴施設が複数あります。博多駅徒歩圏内の施設もあるので、高速バスで博多に到着した直後や、高速バスの出発前に利用してみてはいかがでしょう。

気持ちを落ちつけたり、身支度を整えたりする場所としておすすめです。

※本記事は、2018/04/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    海野やよい

    漫画家 女性

    ふだんは主に日記漫画や四コマ漫画を中心に活動しています。バスとりっぷでは「艦隊これくしょん」聖地巡礼シリーズをはじめとした体験漫画を描いています。「艦これ」以外もバスレポートや夜行バス旅行体験記で全国を精力的に飛び回ってレポートしていきます!

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    8,000円 8,800円
    3,600円 3,800円
    3,600円 3,800円
    3,600円 3,800円
    7,700円 6,800円
    6,070円 6,070円
    2,500円 2,500円
    6,900円 5,500円
    8,200円 8,200円
    1,000円 1,000円
    5,500円 5,500円
    5,680円 5,680円
    5,680円 5,680円
    5,680円 5,680円
    250円 250円
    1,030円 1,030円
    2,260円 2,260円
    1,800円 1,800円
    2,060円 2,060円
    3,500円 3,500円
    2,900円 2,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/7~5/13のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ