専門家に聞きました! 高速バスの自動運転は実現するの? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

専門家に聞きました! 高速バスの自動運転は実現するの?

近ごろ話題の自動運転。わたしたちが乗っているような高速バスでも、将来的に自動運転は可能になると思いますか? 高速道路だからむずかしい? むしろ歩行者がいないぶん、実現性が高い? 専門家に聞いてみました。

登場人物の紹介

yakko.jpg

ヤッコちゃん

20代 OL/女性 大阪在中。仕事で東京と大阪を行ったり来たり

週末はライブにテーマパークに、高速バスであちこちへ出かける。国内移動をアクティブに楽しむOL。

narisadasama.jpg

成定(なりさだ)さん

高速バスマーケティング研究所・代表取締役

高速バスターミナルでアルバイトをしたことがきっかけで高速バス愛好家になり、それが仕事になった人。


気になる、バスの自動運転

y_01.png

近ごろAI化の時代だという記事をよく見ますが、高速バスって自動運転できるんですか?

n_01.png

高速バスとなると、まだまだ先になるかと思いますが…

y_02.png

そうですか。

n_04_hidari.png

高速ではないシャトルバスの自動運転車両では、DeNAとEASYMILEの「ロボットシャトル」が大学構内や湖畔、イオンモール内を走り始めています。

DeNAとEASYMILEによる「ロボットシャトル」
DeNAとEASYMILEによる「ロボットシャトル」
y_08.png

へぇぇ~

n_01.png

また、自動運転バス調査委員会は、ソフトバンクグループのSBドライブ株式会社が所有する「NAVYA ARMA」を使用した実証実験も始めています。

SBドライブ株式会社が所有する自動運転シャトルバス「NAVYA ARMA」
SBドライブ株式会社が所有する自動運転シャトルバス「NAVYA ARMA」
y_09.png

IT企業が携わっているんですね。自動運転=無人運転 ですか?

n_01.png

無人運転は遠隔操作、あるいは完全自動化なので、運転席自体がなくクルマが勝手に走ること。
一方、自動運転は運賃収受や緊急対応などの接客は人が行なうが、運転のほとんどが機械任せ、という感じですね。

y_01.png

なるほど~。

n_01.png

先ほど挙げた2つのプロジェクトは無人運転ですね。
自動運転の方では、前述のSBドライブ株式会社が、沖縄などで実証実験を繰り返し行なっています。

小型バスとはいえ、実際に路線バスや貸切バスとして走行している車両を改造し乗客を乗せて、しかも公道を走るのですから、無人運転より現実感がありますよね。


高速バスでの実現性は?

y_07.png

高速バスでは、こういう実験はまだまだ先になりそうですか?

n_06.png

そうですね。速度が速いので、万一のことを考えると、なかなか…

y_14.png

そうですよね。

n_01.png

高速道路では、「隊列自動走行」というアイデアが、自動運転がここまで世の中で話題になる前から語られています。

y_07.png

隊列自動走行?

成定さん
成定さん

はい。高速バスやトラックなどで、1番前の車両に運転手が乗って、残り数台が「かるがも」のようにくっついて走るイメージです。

y_08.png

へぇ~!

n_04_hidari.png

バス業界、物流業界の運転手不足解消につながります。

y_02.png

いま問題になっていますもんね。

n_01.png

周囲の状況を判断し続けないといけない一般道に比べ、高速道路上で前の車両にくっついて走るということであれば、技術的にはさほど難しくないはずです。

y_07.png

ふむ。


技術以外の問題

n_13.png

でも高速バスとなると、話は別です。

y_14.png

荷物を運ぶわけではありませんからね。

n_01.png

そうなんです。

y_02.png

いちばんの障壁は、やはり安全性でしょうか。

n_13.png

技術的にはトラックとバスはまったく同じなのですが、倫理的な問題があると思います。

y_14.png

人命にかかわりますもんね。

n_06.png

事故の際の責任の所在や自動車保険のあり方などがいっさい決まっていないというのもありますが、そうでなくても、やっぱり、う~ん。

y_02.png

「かるがも」のように走る高速バスの1台目と、その後ろの車両が同じ値段だったら、1台目に乗りたいもんな…。

n_01.png

ですよね…。

y_07.png

はい。なんとなく、むずかしさのポイントがわかった気がします。


現実に考えるとまだまだ先になりそう…

高速バスの自動運転化はバス運転手の人出不足を解消でき、人件費率も抑えられるので、その分運賃も下がる(!?)というまさに夢のバス!

ですが、ヤッコちゃんと成定さんの言うように現実的に考えると、安全性や保険のあり方、そして車両自体の開発や製造に費用と時間がかかることから「すぐに日本中の高速バスが自動運転に!」ということにはならなさそうです。

まだまだ時間はかかりますが、将来的に一度は乗ってみたいかも?
あなたは自動運転の高速バスに乗ってみたいですか?

文・構成:バスとりっぷ編集部 協力:成定竜一 高速バスマーケティング研究所
イラスト:yoritomo


※本記事は、2017/09/28に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,400円 3,400円
    4,500円 3,000円
    2,900円 2,100円
    3,900円 3,100円
    4,500円 2,600円
    5,400円 4,000円
    11,000円 5,000円
    17,000円 10,500円
    3,500円 3,000円
    4,200円 3,800円
    3,300円 2,980円
    2,700円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,500円 2,600円
    3,800円 4,000円
    8,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ