「ハスカップ号」「サラダエクスプレス」… おもしろバス名の由来とは? 【高速バス名クイズ】 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

「ハスカップ号」「サラダエクスプレス」… おもしろバス名の由来とは? 【高速バス名クイズ】

ハスカップ号、ままかりライナー……。いったいなんのことでしょうか? 高速バス路線の多くには、目的地の特色あるものにちなんだ愛称が付けられています。その中から今回は、4択のクイズ7問に挑戦してみてください!

ハスカップ号、ままかりライナー……。いったいなんのことでしょうか?
高速バス路線の多くには、目的地の特色あるものにちなんだ愛称が付けられています。
その中から今回は、4択のクイズ7問に挑戦してみてください!

【問題1】

札幌~苫小牧間を結ぶ、道南バスのハスカップ号。この「ハスカップ」とはなんでしょう?

【4択】

1)名産の果実
2)地元に伝わる郷土料理
3)主要バス停の頭文字の組合せ
4)蓮で作った冠


解答・解説を見る


正解:1

ハスカップとは、苫小牧の勇払原野でのみ自生していた植物。
果実はブルーベリーのような味で、ジャムやお菓子など使われます。
現在では自生地はほとんどなく、栽培がメインですが、苫小牧を象徴する植物であり、市の花にも指定されています。




【問題2】

札幌~帯広間を結ぶため、十勝平野のある名産品の名前が愛称として付けられた、高速バスがあります。その名前は?

【4択】

1)チーズライナー
2)ポテトライナー
3)トマトエクスプレス
4)十勝牛乳エクスプレス


解答・解説を見る


正解:2

日本一のじゃがいも産地・北海道。中でも帯広市は3500haもの作付面積があり、メークイン、男爵薯、とうやなどの品種を栽培しています。
ちなみに、となりの芽室町には「じゃがバス」というコミュニティバスが走っています。




【問題3】

ぼかし1.png

写真は、首都圏と静岡県東部のある都市を結ぶ高速バスです。名前はなんでしょう?

【4択】

1)あたみゆめぐり号
2)ぬまづドロドロ号
3)みしまコロッケ号
4)ふじ日本一号


解答・解説を見る


正解:3

2010(平成22)年に渋谷・新宿~三島で運行を始め、2016(平成28)年にデザインをリニューアル。
「三島馬鈴薯(みしまばれいしょ)」を100%使用した地元名物「みしまコロッケ」での町おこしのため、広告塔としてフルラッピングされています。
高速バスらしからぬ、インパクトのあるデザインです。




【問題4】

福岡県北九州市と熊本県熊本市を結ぶ「ぎんなん号」の由来はなんでしょう?

【4択】

1)熊本城の別名にちなんで
2)北九州市の名産品だから
3)社長の好物だから
4)排気ガスのにおいが独特だから


解答・解説を見る


正解:1

熊本城天守閣前にある、加藤清正が植えたとされる大きないちょうが「銀杏城」の由来。
1989(平成元)年に九州産交、西日本鉄道の共同運行で運行を始めました(現在は九州産交のみ)。
また、それ以前の60~70年代には、博多駅~熊本駅間の国鉄急行列車が同じ由来の「ぎんなん」という名称で運行していました。




【問題5】

東京と静岡県富士宮市を結ぶ富士急静岡バスの路線の愛称「〇〇エクスプレス」。〇〇に入る名前は?

【4択】

1)やきそば
2)ドドンパ
3)御来光
4)樹海


解答・解説を見る


正解:1

富士宮の名物といえば焼きそば。コシのある専用の麺を使い、油かすを使用し、仕上げに削り粉をふりかける、という3つが「富士宮やきそば」の大きな特徴です。
B級グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝したこともあり、全国的にも有名。そのネームバリューから、バスの愛称にまで採用されたようです。




【問題6】

「ままかりライナー」は両備バスと東北急行が共同運行している、東京~岡山・倉敷を結ぶ路線。その愛称の由来になった「ままかり」とは何の一種?

【4択】

1)鳥
2)農機具
3)魚
4)食器


解答・解説を見る


正解:3

「ままかり」は「サッパ」という魚の岡山での呼び名です。
「近所の家にママ(ご飯)を借りに行くほどおいしい」というのが語源とされています。
県内ではこの魚を使った郷土料理が多く食べられ、バス名に使われるほど広く親しまれています。




【問題7】

02.JPG

阪神バスが運行する高速バス「サラダエクスプレス」の由来はなんでしょう?

【4択】

1)系統・路線を野菜の名前で分けている
2)車内にサラダバーがある
3)畑の中を走る
4)特に意味はない


解答・解説を見る


正解:4

車体に描かれた野菜のイメージキャラクターは社内でのデザインによるもの。
「サラダエクスプレス」は統一名で、阪神バスの高速路線にはすべてこの名前で呼ばれます。が、サラダに深い意味はないそう。サラダバーがあるわけでも、畑を走るわけでもありません。




高速バスの愛称クイズ第1弾、今回のテーマは「食べ物の名前」でした。
全問正解した人は、かなりのバスファンです!

文/風来堂

※本記事は、2017/08/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,400円 3,400円
    4,500円 3,000円
    2,900円 2,100円
    3,900円 3,100円
    4,500円 2,600円
    5,400円 4,000円
    12,000円 5,000円
    17,000円 10,500円
    3,500円 3,000円
    4,300円 3,800円
    3,300円 2,980円
    2,700円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,500円 2,600円
    3,800円 4,000円
    8,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ