なんと徹夜スマホOK、キャノピーの安心感がすごい! 3列トイレつき夜行バス・VIPライナー102便で東京~大阪を快適移動 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

なんと徹夜スマホOK、キャノピーの安心感がすごい! 3列トイレつき夜行バス・VIPライナー102便で東京~大阪を快適移動

夜行バスでスマホし放題?! VIPライナーで始まった驚きのサービスを体験取材してきました。快適な車内設備やシート周り、コンセント、クッションや毛布のサービスまで写真つきで解説。東京~大阪間の乗車記でお届けします。


ざっくり、こんな乗車記

  • 運行区間は東京~大阪間
  • 消灯後もスマホが使えちゃう!?
  • トイレやシートキャノピーなど嬉しい設備・アメニティがたくさん


VIPライナー102便は東京~京都・大阪を結ぶ夜行バス

今回乗車してきたのは、平成エンタープライズの「VIPライナー102便」。関東(王子・バスターミナル東京八重洲・横浜駅)~関西(京都VIPラウンジ・大阪梅田・なんば)を結ぶ、3列独立シート・トイレ付きの夜行バスです。

VIPライナー102便
VIPライナー102便

VIPライナーと言えば、夜行バスに便利な待合室「VIPラウンジ」が無料で使えることでもお馴染みですよね。バス出発前の時間調整や到着後の身支度までぜーんぶ請け負ってくれる丁寧なサービスが、VIPライナーの大きな魅力です。

特に、利用者の多い東京~京都・大阪間を走るVIPライナー102便は、3列独立シートやトイレなど快適な車内設備が揃う車両です。なのですが……今回、車内サービスがさらにグレードアップしたとのこと!

そのサービスを調べに、東京~なんば間を乗車してきましたよ。


VIPライナー102便の車内の様子

まずは車内の様子からご紹介。VIPライナー102便の座席は、横3列(A~C)×縦10列。C列の2席分がトイレスペースとなり、座席は全部で28席です。なお、座席は予約時に指定OK。

VIPライナー102便車内.jpg

リクライニングの角度は130度のゆったり仕様! シートの横幅は46cm、前後のシート間隔は約94cmあるので、成人男性もゆとりをもって座れます。フットレスト・レッグレストもあり、しっかり体を支えてくれますよ。

リクライニング・フットレスト・レッグレストを全部出すと、こう! (写真は前座席がトイレスペース)
リクライニング・フットレスト・レッグレストを全部出すと、こう! (写真は前座席がトイレスペース)
通常のフットレスト。左写真より広め
通常席のフットレスト

そして、気になるのが頭の上の青いシート部分。これが新サービスに関わってくる、秘密兵器なのです!


これからのバスの新常識?!「スマホし放題バス」

これまで夜行バス内でスマホを利用する場合は、「車内消灯後は、画面の光が眠っているお客様のご迷惑となるため、携帯電話・スマートフォンの利用はお控えください」というのが一般的なマナーでした。しかし、この常識がくつがえる!

VIPライナー102便は、「スマホし放題バス」。夜通し携帯・スマホを利用してOKなのです!

それを可能にするのが、シートキャノピー。シートキャノピーとは屋根のように頭や顔を覆ってくれるブルーのシェードのこと。眠っている間の寝顔隠しになってくれる上に、消灯後の車内でのスマホの光漏れもカバーしてくれるのです(ただし音はNGなので、サイレントモードかイヤホン使用を)。

シートキャノピー。全部下ろすとここまで隠れる
シートキャノピー。全部下ろすとここまで隠れる

さらに、座席と座席の間はプライベートカーテンで仕切られます。つまり、シートキャノピーとプライベートカーテンの二重の仕切りとなるのです。これは安心!

シートキャノピー+プライベートカーテンでがっちり光漏れガード!
シートキャノピー+プライベートカーテンでがっちり光漏れガード!

そして電源も完備。消灯後もずっと、スマホをいじって大丈夫なのです。

コンセントは各座席の脇に
コンセントは各座席の脇に

車内装備

座席周りには、くつろぐための設備も充実。各座席には、腰ピロー・低反発ミニ枕・ブランケットと3つの快適アイテムがスタンバイしています。ブランケットサイズは、シングルベッドサイズほどの大判です。

3つのくつろぎアイテムはシートに用意
3つのくつろぎアイテムはシートに用意

シート背もたれにはヘッドレストも設置。前座席の背面下にはドリンクホルダーがついています。前座席がリクライニングで倒れてもドリンクが傾かないように、肘掛けの後ろ側辺りにありますよ。

ヘッドレストで頭をホールド、くつろぎ感アップ
ヘッドレストで頭をホールド、くつろぎ感アップ
ドリンクホルダーはこの位置
ドリンクホルダーはこの位置

トイレは車内中央、進行方向へ向かって右手側。階段で下りていく形で、使用時には車内前方に小さくランプが点るため、走行中の車内でもいちいち階段を下りて使用中かを確かめる必要がありません。

また夜行バスのトイレで気になるのがニオイや音問題ですが、VIPライナー102便は大丈夫! トイレへ下りる階段が分厚いカーテンで仕切られているため、ニオイや音が外に漏れません。さらに車内通路から、よろけてうっかり階段に落ちてしまうなどの心配もなし!

トイレは車内中央に
トイレは車内中央に
トイレ入口はカーテンでボックス状に覆われている
トイレ入口はカーテンでボックス状に覆われている

そして座席の前ポケットには、VIPライナーならではのサービスが。VIPライナーオリジナルマンガ『ネコ社長がゆく~』の単行本がひとり1冊ずつ置いてあり、自由に手に取って読めるのです。

『ネコ社長がゆく~』は、ネコ社長がVIPライナーに乗車しては、気になることを次々と解決し車内を快適にしていくほのぼのとした物語。これを読めばVIPライナーがもっと楽しめるかも!

『ネコ社長がゆく~』を読むなら消灯前がおすすめ
『ネコ社長がゆく~』を読むなら消灯前がおすすめ


23:25 バスターミナル東京八重洲から乗車!

出発場所は、バスターミナル東京八重洲。出発時刻は23:25です。

バスターミナル東京八重洲は、2022年9月に第1期エリアがオープンした新しいバスターミナル。11~16番までの6つのバースから、1日に約600便が発着しています。第2期エリアは2025年、第3期エリアは2028年にそれぞれオープン予定です(2023年9月取材当時)。

このバスターミナル東京八重洲、私は利用するのは今回が初めて。東京駅からの道中には案内がたくさん出ていて、初めてでも迷わずスムーズにたどり着けましたよ!

バスターミナル東京八重洲に到着!
バスターミナル東京八重洲に到着!

バスターミナル東京八重洲の詳細はコチラ

取材時は金曜の夜だったこともあって、バスターミナル東京八重洲はなかなかの混み具合でした。しかしさすが毎日約600便が発着するバスターミナル。整列や誘導の手順がなんともスムーズ! 混んでいてもストレスなく歩けました。

さて、電光掲示板で乗車バスの到着バースを確認。私の乗車は12バースだったので、バース前に移動します。総合掲示板で確認できるほか、バース前にも個別の電光掲示板が出ているので、間違えにくく安心です。

バスの総合掲示板で自分のバスを確認
バスの総合掲示板で自分のバスを確認
12バース前。電光掲示板や次発便のための列誘導も
12バース前。電光掲示板や次発便のための列誘導も

バスが到着! スタッフさんの誘導に従って、順序よく乗り込みます。予約時に指定した座席ナンバーは乗車時にもう一度確認してもらえるので、うろ覚えでもOK。

12ブースからバス乗車
12ブースからバス乗車

前述の通り、乗車日は金曜の夜。そのためか、座席はほぼ満席でした。

乗車後は一斉リクライニング

バスが定刻に発車した後は、車内アナウンス。次の乗車地・横浜駅への到着は約1時間後で、横浜を過ぎたら消灯するため、それまではリクライニングは控えめでお願いしますとのことでした。また、乗務員さんによる車内見回りも。

横浜を過ぎたら、バス内2カ所のモニター画面がウィーンと登場。車内案内や注意のDVDが流れました。そして最後には、「それではみなさま、一斉にリクライニングをどうぞ」のテロップとアナウンスが。全員一斉に倒すので、後ろの人への気兼ねや声かけがいらないのです。これは嬉しい!

一斉リクライニングの声かけ。安心してフルリクライニングできる!
一斉リクライニングの声かけ。安心してフルリクライニングできる!

リクライニングをフルに倒し、プライベートカーテンを閉めて、シートキャノピーも下ろしたら……さあ、いよいよスマホし放題の始まりです! ちなみに、プライベートカーテンは閉めない人も多数でした。キャノピーだけでも暗さやプライベート感は十分確保されるので、カーテンは予備という感じなのですね。

休憩は3回

VIPライナー102便のトイレ休憩は3回。休憩地については消灯前のアナウンスで案内があり、神奈川県海老名市の海老名SA・静岡県浜松市の浜松SA・滋賀県大津市の草津PAで休憩予定。ただし混雑事情などで変更する場合があります、とのことでした。

最初の海老名SAへ到着したのは、1:05頃。横浜駅を24:30に出てアナウンス後に消灯しているので、消灯から約30分での到着です。車内で悠々とスマホを使っていたこともあって、まだ全然眠くない!

なお休憩の合図は、車内足元灯の点灯と車両前方カーテンのオープンのみ。アナウンスや全体点灯はありません。

休憩場所に到着!
休憩場所に到着!

車内前方に登場する案内ボードで、バスの出発時間を確認。またバスを出るときには、車両カードを受け取ります。これは迷子防止のほかに人数確認の役目もあるため、なくさないようにご注意を。

出発時間の案内ボード
出発時間の案内ボード
バスから離れるときに受け取る車両ボード
バスから離れるときに受け取る車両ボード

休憩時間は約20分とゆっくりめ。最初の休憩場所・海老名SAでは、24時間営業のお土産ショップがあったため、ちらっとお店を覗く余裕もありました。ただし取材日はレジが混雑していたため、購入は断念。

海老名SA(下り)で1:05~1:25まで休憩
海老名SA(下り)で1:05~1:25まで休憩

次の浜松SAでの休憩は3:45頃~4:05、最後のモテナス草津での休憩は6:30頃~6:50。どこも約20分の休憩でした。

2番目の休憩場所、浜松SA
2番目の休憩場所、浜松SA
最後は草津SA(滋賀県)。もう空が明るい!
最後は草津SA(滋賀県)。もう空が明るい!

特別に乗務員さんの仮眠室を拝見!

今回は特別に、乗務員さんの仮眠室もちょっとだけ覗かせてもらいました!

乗務員さんの仮眠室があるのはバスのお腹辺り、トランクルームの隣。バス車内とはトイレの脇の扉で繋がっており、急な通行止めや万一の車内トラブルなどの有事の際には、バス車内へ直接出入りも可能だそうですよ。

仮眠室への秘密(?)の入口
仮眠室への秘密(?)の入口
仮眠室内。毛布や備品の予備もここに
仮眠室内。備品もここに


8:55 終点・なんばへ到着!

スマホし放題に浮かれてずっとスマホをいじっていたはずが、快適リクライニングのお陰で私はすっかり途中で寝落ち……。休憩地で起きても、バスに戻るとまたすぐ寝落ちを繰り返し、ア●プラで映画でも観ちゃおーと思っていたのもすっ飛ばして、いつの間にか外は朝でした。

6:50に最後の休憩地を出発してから、最初の降車地は7:30着の京都VIPラウンジ。到着10分前の7:20頃には、到着と「お客様が降車準備をしやすいように、座席リクライニングを戻していただけますようご協力をお願いします」とのアナウンスが流れましたよ。

発車後には再度消灯して、8:35に大阪梅田へ到着。とはいえ外はすっかり朝のため、そこからは8:55の終点・なんば到着まで消灯なしでした。乗務員さん、お世話になりました!

終点・なんばに到着!
終点・なんばに到着!
降車時には前方にゴミ袋が設置される
降車時には前方にゴミ袋が設置される

VIPライナーは、車内でゆったりくつろげるのが大きな魅力のバス。今回さらにキャノピー内でのスマホし放題が加わり、一層プライベート感がある中でリラックスできるようになりました。自分の周囲の空間が隔てられるのは、やっぱり安心感がすごいです!

それに加えて、一斉リクライニングの声掛けやゆったりめの休憩時間、ごみ袋の設置など、VIPライナーの丁寧なサービスは大きなポイント。小さなストレスが減ることで、より快適な時間が過ごせるのです。

この安心感は、バス旅初心者や女性の一人旅にもおすすめ! ぜひ一度体験してみてくださいね。

VIPライナー東京~大阪のバス便

※取材協力/平成エンタープライズ

※本記事は、2023/10/16に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    陽月よつか

    フリーライター、星空準案内人 女性

    東京出身・沖縄経由・奈良在住のフリーライター。体力がなく計画を立てるのも苦手なので、ラクにのんびりの気まま旅が大好き。女性一人旅を主な目線に、知っておくと便利な方法やお得な情報、おすすめ旅スポットなどをご紹介します。書籍「全国 大人になっても行きたいわたしの絵本めぐり」(GB出版)、「はっけん!鉄道NIPPON 地図と路線で知る47都道府県」(ヴィトゲン社/PHP研究所・画像提供)

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    6,400円 3,400円
    6,900円 3,400円
    650円 650円
    990円 990円
    1,000円 1,000円
    2,400円 1,900円
    14,400円 9,800円
    12,400円 12,400円
    12,300円 12,300円
    11,600円 3,800円
    6,400円 3,400円
    7,000円 3,400円
    11,000円 11,000円
    5,700円 5,700円
    7,300円 5,000円
    7,700円 7,700円
    9,100円 7,020円
    5,000円 3,500円
    5,500円 5,500円
    2,000円 2,000円
    3,300円 3,300円
    2,600円 2,600円
    3,400円 3,400円
    3,900円 3,900円
    4,400円 3,500円
    3,060円 3,060円
    3,040円 3,040円
    4,320円 4,320円
    4,700円 4,700円
    4,400円 3,500円
    4,400円 4,000円
    8,000円 7,000円
    11,800円 7,800円
    11,700円 8,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ