富士登山は高速バスが便利!今の時期しか見れない絶景が待っている | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

スポット

富士登山は高速バスが便利!今の時期しか見れない絶景が待っている

1,460view

富士山へのアクセスは、時間、乗換などを考慮しても高速バスが何かと便利です。富士五合目までのアクセスを紹介します。富士山に登れる期間は意外に短く、山頂へ行けるのは夏のみ。高速バスを使って、富士山頂の絶景を見に行きましょう!

ざっくり、こんなTIPS

  • 富士登山は夏季限定!いくなら、まさに今!
  • 山梨側の富士スバルライン五合目へ行くなら高速バスが便利
  • 高速バスの登山ツアーを利用するのもあり


富士山に登れるのは夏のみ!

fujisanchou640.jpg

富士山に登れる期間はとても短くて、夏のみです。
ルートによって開山期間が異なりますが、2016年は吉田ルート(山梨側)が7月1日(金)からで、その他の静岡県側の須走(すばしり)ルート、御殿場ルート、富士宮ルートは7月10日(日)から登山道が開通しています。
いずれも閉鎖日は9月10日(土)となっています。
富士登山オフィシャルサイト

※9月は山小屋が閉まってしまい、トイレが使えない場合があるので注意が必要です。


新宿、羽田空港などから富士山直行の高速バスが便利

fujisan_unkaiw640.jpg

登山の起点となるは、山梨側は富士スバルライン五合目、静岡側は富士宮口五合目となります。
いずれの起点へのアクセスは、電車よりも高速バスの方が便利で使い勝手がよいのでおススメです。金額もリーズナブルです。

山梨側の起点となる富士スバルライン五合目までは、新宿、羽田空港、横浜駅、センター北駅、たまプラーザ駅から直通の高速バスが出ています。富士急行バスの運行です。
※新宿以外は期間限定。

富士山五合目~新宿線
富士山駅~羽田空港線
河口湖~横浜線(レイクライナー)
センター北駅・たまプラーザ駅~富士急ハイランド・河口湖駅・富士山五合目(富士山河口湖線)


富士山駅、河口湖駅までなら高速バスの本数も豊富

五合目まで直行ではありませんが、富士山駅や河口湖までの高速バスなら上記の場所以外からも数多くの便が出ています。東京からの運賃は1,600円からで、とてもリーズナブルです。
また、首都圏以外からも大阪や京都、愛知からの便もあります。大阪からは夜行バスなら4,200円からで、電車の3分の1程度の運賃です。
富士山駅・河口湖駅着の高速バス・夜行バス便と最安値一覧はこちら(夜行バス比較なび)

富士山駅、河口湖駅から富士スバルライン五合目までは富士急行バスで移動が可能です。
富士山駅・河口湖駅~富士山五合目 (富士スバルライン五合目)


静岡側は静岡駅、富士宮駅からアクセス

静岡側の起点となる富士宮口五合目へは、直行の高速バスがなく、静岡駅、富士宮駅まで移動することになります。
静岡市・清水着の高速バス・夜行バス便と最安値一覧はこちら(夜行バス比較なび)
富士宮・富士着の高速バス・夜行バス便と最安値一覧はこちら(夜行バス比較なび)

静岡駅、富士宮駅から富士急行バスを利用して、富士宮口五合目に行くことができます。こちらは期間限定になります。
静岡駅~富士山 富士宮口五合目線 ※期間限定運行


高速バスの富士登山ツアーなら至れり尽くせり

kagefuji.jpg

登山初心者なら、ガイド付きのツアーに参加するのもひとつの方法です。
高速バスの往復乗車券がパックになったツアーもあるので、それを活用するのもいいでしょう。
ウィラートラベル、VIPライナー、富士急トラベル、はとバスなどでもツアーが組まれていますので、参考にしてみてください。

ウィラートラベル バスで行く富士登山ツアー
VIPライナー 富士山登山バスツアー
富士急トラベル 富士登山ツアー
はとバス 富士登山ツアー

こちらも参考に

ウィラー「女性安心」富士登山ツアーに参加 バス、山小屋では女性同士が隣の心配りが◎

高速バスを活用した富士山へのアプローチ、登山ツアー、いかがでしたでしょうか?
富士山頂には、今の時期にしか見ることのできない絶景が待っていますよ!

※本記事は、2016/07/27に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 10月 11月
    1,700円 1,700円
    神奈川 → 富士山
    --- 1,750円
    4,200円 4,200円
    4,200円 4,200円
    4,110円 4,110円
    2,300円 2,300円
    1,850円 1,850円
    山梨 → 富士山
    --- 1,750円
    5,000円 5,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング10/9~10/15のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ