JR東海が提供する「ずらし旅」とは? サービス内容や期間・対象地域、予約サイト、どのくらい安くなるかをわかりやすく解説! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

JR東海が提供する「ずらし旅」とは? サービス内容や期間・対象地域、予約サイト、どのくらい安くなるかをわかりやすく解説!

「ずらし旅」は混み合う時間を避けて移動したり、旅先で定番から外れた体験ができたり、ちょっと“ずらした”旅を提案するダイナミックパッケージプラン。JR東海が実施するキャンペーンです。概要やメリット、料金はどのくらいお得なのか、内容をまとめました。


「ずらし旅」とは? 対象エリア・期間

ずらし度・車内.jpg

ずらし旅とは東海道新幹線が通る都府県を対象に、「新幹線往復+宿泊+選べるずらし体験」をセットにしたお得なダイナミックパッケージです。期間は今のところ2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)帰着(一部除外日あり)です。

対象エリアは以下の通りです。

■対象エリア

・伊勢志摩・飛騨エリア
・小田原・箱根エリア
・首都圏(東京・横浜・鎌倉)エリア
・関西(京都・奈良・びわ湖・大阪・神戸)エリア
・静岡(熱海・三島・静岡・浜松・掛川)エリア
・名古屋・三河エリア

※2022年9月調べ


ずらし旅は通常のダイナミックパッケージと何が違う?

ずらし旅・東海道新幹線.jpg

ずらし旅以外にも、往復新幹線と宿泊がセットになったダイナミックパッケージは通年販売されていますが、いくつか違いがあります。

ずらし旅の特徴は次の通りです。

■「選べるずらし体験クーポン」付き

選べるずらし体験クーポンとは、ずらし旅予約者限定で、ランチやアクティビティ、施設の無料入場などさまざまな体験一覧から1つ選んで利用できるクーポンです。

ずらし旅らしく、「滝行」や「市場でのおいしいタコのゆで方を学ぶ」「ナイト人力車ツアー」など、ちょっと変わった体験もありますよ。

■夏休みや年末年始などの繁忙期は対象外

夏休みと年末年始の繁忙期が対象外となっています。それ以外の連休や土日祝日には利用できますよ。

■新幹線の便が若干少なくなる

予約サイトにもよりますが、通常のダイナミックパッケージと比べると、選べる新幹線の便数が若干少なくなるようです。といっても、選択に困るということは全くありません。言われなければわからない程度には豊富にあります。逆に通常のダイナミックパッケージのように、時間帯によってプラスアルファの料金が発生するケースが少ないのでお得と言えます。

ただし、通常の新幹線チケットのように後続の新幹線自由席などへの振り替えができないので注意しましょう。

■日帰りのプランがある

ずらし旅には、往復新幹線と選べるずらし体験がセットになった日帰りのプランがあります。宿泊が付かなくても、往復新幹線代がお得に。コスパ的には宿泊するほうがお得な気がしますが、往復新幹線代が安くなるだけでも気軽に足を運びやすくなりますね。

■料金は通常のダイナミックパッケージよりも安い傾向

通常のダイナミックパッケージも基本的には単体予約よりも安いですが、ずらし旅のほうがさらに安くなるという印象です。一番大きな理由は、新幹線の便によってプラスアルファの料金がかからないことがほとんどという点。宿泊付きにも関わらず、通常の往復新幹線代より安くなるケースもあり、とてもお得感があります。


ずらし旅の予約ができるサイト

ずらし旅は以下のオンライン予約サイトなどで予約が可能です。「新幹線往復+宿泊+選べるずらし体験」という内容は変わりませんが、サイトによって若干、取り扱いツアー数や細かな内容が違っています。

近畿日本ツーリスト

取り扱いツアー数が豊富。出発日と目的地を選んで検索する「出発日から簡単検索」が使いやすい。

JTB

行先ごとに、「ひとりで泊まる」「人気のホテルでのんびり過ごす」「いつもと違う場所へ行く」などテーマでツアーを検索できる。新幹線の座席指定が可能。

JR東海ツアーズ

取り扱いツアー数が豊富。おそらく一番多い。新幹線は喫煙ルーム付近席を希望でき、第3希望まで便を選べる。

日本旅行

出発日と細かなエリアを設定して検索できるので使いやすい。新幹線は座席指定が可能、便を第3希望まで選べる。

名鉄観光

電話予約もしやすい(ネットで検索後商品コードを言えば予約可能)。新幹線の便を第3希望まで選べる。


どのくらい安くなる?

ずらし旅を利用すると、実際にどのくらい安くなるのか、自分で手配する場合と比べてみました。

東京発京都行き・2人旅/土曜発

新幹線は「往路:朝8時発→10時40分着、復路:18時発→19時45分着」前後の便を選択しています。

・ずらし旅(予約サイト:JR東海ツアーズ)
新幹線:東京~京都 のぞみ指定席往復
宿泊:京都タワーホテルに1泊素泊まり(1名あたり/2名1室プラン)
ツアー金額:27,300円

・同じ日程で自分で手配すると…
新幹線:東京~京都 のぞみ指定席往復 28,340円
宿泊:京都タワーホテルに1泊素泊まり 9,000円(1名あたり/2名1室プラン)
合計金額:37,340円

新幹線と宿泊代だけで、1名あたり10,040円もお得に!

2名分だと20,080円も安くなります。さらにずらし体験クーポンが付いてくるのもうれしい。

■通常のダイナミックパッケージと比較

JR東海ツアーズの通常のダイナミックパッケージと比較すると、ツアー代金はほぼ変わりませんでしたが、新幹線の多くの便で片道700円~3,300円のプラス料金が発生するので、ほとんどの場合、結果的にずらし旅のほうが安くなるでしょう。

同条件の内容で予約する場合、ずらし旅のほうが3,700円安くなります。

・通常のダイナミックパッケージ ※WEBセール中(予約サイト:JR東海ツアーズ)
往路朝8時発・復路18時発の便にすると…
ツアー金額:1名あたり31,000円程度

追加料金なしの場合:1名あたり27,200円

ちなみに、日本旅行で同じ条件で料金を調査してみましたが、やはりずらし旅のほうが4,000円程度安くなりました。

※JR東海ツアーズ調べ
※2022年9月時点の料金


大阪発東京行き・ひとり旅/平日発

新幹線は「往路:朝8時発→10時40分着、復路:18時発→19時45分着」前後の便を選択しています。

・ずらし旅(予約サイト:JR東海ツアーズ)
新幹線:新大阪~東京 のぞみ指定席往復
宿泊:アルモントイン東京日本橋に1泊素泊まり(1名あたり/2名1室プラン)
ツアー金額:25,200円

・同じ日程で自分で手配すると…
新幹線:新大阪~東京 のぞみ指定席で往復 29,440円
宿泊:アルモントイン東京日本橋に1泊素泊まり 4,600円(1名あたり/2名1室プラン)
合計金額:34,040円

新幹線と宿泊代だけで、8,840円もお得に! 新幹線往復代よりずらし旅のほうが安い!
さらにずらし体験クーポンが付いてきます。

■通常のダイナミックパッケージと比較

JR東海ツアーズの通常のダイナミックパッケージと比較すると、ツアー代金は1,400円ほど安くなりますが、特定の便のこだま以外は片道1,800円~3,400円のプラス料金が発生するので、それ以外の場合はずらし旅のほうが安くなるでしょう。

同条件の内容で予約する場合、ずらし旅のほうが5,400円安くなります。

・通常のダイナミックパッケージ ※WEBセール中(予約サイト:JR東海ツアーズ)
往路朝8時発・復路18時発の便にすると…
ツアー金額:1名あたり30,600円程度

追加料金なしの場合:1名あたり23,800円

※JR東海ツアーズ調べ
※2022年9月時点の料金

通常よりかなりお得に旅ができる、ずらし旅。サクッと移動して旅を楽しみたいという人には本当にお得ですね。

ちなみに「時間がかかってもいいからもっと安く旅行したい!」という人は高速バスもおすすめです。

シーズンにより変動がありますが、東京~京都・大阪間なら最安で片道3,200円程度で移動できます(2022年9月バス比較なび調べ)。夜行バスなら車中泊で宿泊代も節約することも可能です。

最適なツアーや移動手段を見つけて、旅を楽しみましょう!

※本記事は、2022/09/01に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 9月 10月
    2,900円 3,200円
    2,900円 3,200円
    2,000円 2,000円
    2,800円 2,800円
    1,800円 2,700円
    2,800円 3,100円
    3,900円 4,000円
    6,800円 7,800円
    2,800円 2,600円
    3,200円 3,000円
    2,700円 2,500円
    2,000円 2,000円
    2,800円 2,800円
    1,800円 2,700円
    2,800円 3,300円
    4,500円 4,100円
    6,800円 7,800円
    3,000円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング9/12~9/18のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ