【関西発】暑い夏を乗り切るなら避暑地へ! 貴船の川床体験や琵琶湖へ行けるバスツアーを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

【関西発】暑い夏を乗り切るなら避暑地へ! 貴船の川床体験や琵琶湖へ行けるバスツアーを紹介

夏の休日は涼しい場所で過ごしませんか? 関西からバスツアーで行ける避暑地をまとめました。神鍋高原・高野山・琵琶湖・貴船のバスツアーでは、どんな観光地へ行けるのか紹介します。ひんやりスポットでジリジリ暑い夏を乗り切りましょう!

バスツアーに参加される際は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえてご検討ください。
ツアー会社では車内換気などの感染対策を実施し、ツアー参加者へのマスク着用やアルコール消毒などの呼びかけがなされています。

感染対策への取り組みやキャンセル方法については、以下もご覧ください。
1人2席利用可でのびのび乗車できるツアーもあり! バスツアーの新型コロナウイルス感染予防対策まとめ
バスツアーをキャンセルしたいときの手続き方法とキャンセル料金まとめ


関西からバスツアーで行ける避暑地


緑豊かなリゾート避暑地「神鍋高原」

神鍋高原は兵庫県豊岡市日高町にあるリゾート避暑地です。山々や田んぼが広がる緑豊かな場所で、きれいな星空も鑑賞できます。夏シーズンはパラグライダーやゴルフ、テニスなどを楽しむ方も多く訪れます。

神鍋高原

バスツアーでは神鍋高原へ行く宿泊ツアーがあります。涼しいスポット巡りや森に包まれた高原ホテルに宿泊し、癒しのひとときを過ごせます。

例えば、以下のような観光地・道の駅に立ち寄れますよ。

神鍋山噴火口

神鍋山はお椀を伏せたような形の火山で、噴火口がはっきり残っている珍しい山です。周囲約750m、深さ約50mと大きな火口で、雄大な自然を感じられるパワースポット。

道の駅「神鍋高原」

日高町の新鮮な野菜や特産品を販売している道の駅「神鍋高原」では、神鍋高原のキャベツを使った「キャベツチップス」などが有名。一部のバスツアーでは、こちらに立ち寄ってお土産を購入できます。

神鍋風穴

神鍋風穴は火山から流出した溶岩によってできた、空気が通り抜ける穴のこと。奥行約6m、幅約6m、高さ約8mもある大きな穴で、中の年間平均気温は8度で一定しています。そのため、食料などを保存する「天然の大型冷蔵庫」として利用されていました。

関西から神鍋高原へ行くバスツアー


自然と寺院が共存する避暑地「高野山」

世界文化遺産の高野山は「金剛峯寺」など、117もの寺院が密集しています。至る所が境内なので、高野山全体がお寺とされています。標高約900mの場所にあるため夏は涼しく、豊かな自然と寺院が共存するエリアです。

高野山

バスツアーでは専門ガイドさんの案内を聞きながら、高野山の二大聖地とされる「奥之院」と「壇上伽藍」を巡るプランなどがあります。

壇上伽藍

壇上伽藍は弘法大師様が高野山を開山した際に造営した修禅道場です。高野山全体の総本堂である「金堂」や、高さ50mの「根本大塔」などの建物が並びます。

奥之院

奥之院は、弘法大師様が入定という永遠の瞑想に入る修行を行なった場所です。参道は約2kmにおよび、樹齢約700年の杉の木がそびえ立ち、弘法大師様が休憩したという腰かけ石などがあります。

高野大滝

高野山から流れる高野大滝は清涼スポット。滝の音を聞きながらマイナスイオンをたっぷり浴びて、癒しの時間を過ごせます。

関西から高野山へ行くバスツアー


湖の爽やかな風が心地よい避暑地「琵琶湖」

滋賀県にある琵琶湖は日本一の面積を誇る湖です。その広さは滋賀県の約6分の1の面積を占めるほど!
広い琵琶湖の周辺には観光スポットが満載。特に暑い夏に行きたいのが、標高が高い場所にある「奥琵琶湖」や、ロープウェイで行ける「びわ湖テラス」です。

琵琶湖

バスツアーでは琵琶湖周辺の観光地へ行くツアーが多くあり、クルーズで琵琶湖の巡れるプランや道の駅でお買い物を楽しめるプランなどがあります。

びわ湖テラス

びわ湖テラスは標高1,100mの山頂にあり、大きな琵琶湖を一望できるテラスです。ソファ席でゆったり琵琶湖を眺めながらくつろげます。山頂まではロープウェイに乗り、空中散歩を楽しめますよ。

ブルーメの丘

ブルーメの丘は酪農をテーマにした体験型農業公園。園内には4つの大きな花畑があり、四季の花々を鑑賞できます。バスツアーではバーベキューやアイス作り、動物との触れ合い体験ができるプランがあります。

竹生島(ちくぶしま)

琵琶湖に浮かぶ竹生島には、日本三弁財天の1つ「宝厳寺」や「都久夫須麻神社」があります。長浜港から船で30分の場所にあり、湖上から琵琶湖を望めるスポットです。

関西から琵琶湖へ行く避暑地バスツアー


川のせせらぎを聞きながら納涼できる避暑地「貴船の川床」

京都の夏の風物詩として有名な川床。床下に川が流れ、川のせせらぎを聞きながら京料理などを頂けます。京都は盆地なので夏はとても暑いですが、貴船は市街地よりも涼しく、とくに川床は手で触れられる距離に川があるのでひんやり快適。

貴船の川床

バスツアーでは川床料理を頂きながら、源氏ボタルの飛び交う姿を見られるプランなどがあります。
貴船の川床体験ができるバスツアーでは、以下のような観光地を巡ります。

貴船神社

貴船神社は水神が祀られている神社。昔から貴船は「氣生根」と記され、神様のエネルギーに触れることで気が満ちるといわれています。縁結びのパワースポットとしても有名です。

下鴨神社

下鴨神社は世界文化遺産に登録されています。下鴨神社の摂社の1つである河合神社は女性守護の信仰があり、美しくなれるといわれる鏡絵馬が有名。自分のメイク道具で絵馬にお化粧をしてお願い事をします。

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車は、保津川沿いの片道7.3kmを約25分かけて運行する観光列車です。窓からは新緑の夏の景色が見られますよ。

関西から行ける川床バスツアー


避暑地バスツアーに参加するときは体温調節しやすい服装で

日常の厳しい暑さを解消するのにぴったりな避暑地ですが、やや肌寒く感じる場所もあります。カーディガンなどサッと羽織れるものを1枚持っておくと、体温調節ができ日焼け対策にもなります。

標高が高い場所では気温が低くても紫外線量が多い場所もあるので、帽子や日焼け止めなどがあると安心です。涼しい場所で楽しい夏を過ごしてくださいね。


※本記事は、2021/06/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 7月 8月
    2,000円 3,700円
    1,900円 3,440円
    2,000円 2,000円
    2,500円 3,000円
    1,900円 2,300円
    2,800円 3,600円
    5,500円 6,400円
    11,800円 9,500円
    2,200円 3,300円
    3,000円 3,200円
    2,100円 3,300円
    2,000円 2,000円
    2,300円 3,000円
    1,900円 2,300円
    2,600円 3,400円
    5,200円 6,400円
    11,800円 9,500円
    3,000円 2,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング7/12~7/18のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ