名古屋から金沢へのアクセス方法を3ルート紹介! 新幹線・特急・高速バスの行き方&バスツアー情報 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

名古屋から金沢へのアクセス方法を3ルート紹介! 新幹線・特急・高速バスの行き方&バスツアー情報

名古屋から金沢へのアクセス方法を新幹線・特急・高速バスで比較しました。最安の交通手段や一番早い行き方、お得な割引情報なども紹介します! 観光をするならバスツアーで行くのもありですよ。旅に出かける前にぜひチェックしてください。


ひがし茶屋街2.jpg

目次



名古屋から金沢へ新幹線・特急でアクセス

特急しらさぎ.jpg

名古屋から金沢へ列車でアクセスするなら、新幹線を乗り継ぐか、新幹線+特急か、特急のみで行く方法があります。

料金 乗車時間
新幹線+特急 8,160円 約2時間20分
特急 7,460円 約3時間

※料金は通常期・指定席利用
※乗車時間に乗換時間は含まない
※2024年3月調べ

新幹線+特急:名古屋~(新幹線ひかりorこだま)~米原~(特急しらさぎ)~金沢
名古屋~米原間の新幹線ひかり・こだま号は運行本数が多いですが、米原~金沢間の特急しらさぎは1時間に1本しかないので乗換時間が短くなるように出発してくださいね。

また、2024年に開通した北陸新幹線の敦賀で乗り換えるルートもありますが、所要時間が長くなり、料金が高くなるので、こちらのルートの方がおすすめです。

特急のみ:名古屋~(特急しらさぎ)~金沢
名古屋~金沢間の特急しらさぎは、運行本数が2時間に1、2本でやや少ないです。料金は新幹線を利用するルートと比較すると700円安くなります。


時期によっては往復割引きっぷがお得

販売期間が限られていますが、時期が合う方はお得な往復割引きっぷを利用しましょう!
JR西日本インターネット予約サービス「e5489」や出発駅のみどりの窓口で販売されている「北陸往復割引きっぷ(JR東海)」、「名古屋往復割引きっぷ(JR西日本)」は、名古屋~金沢間が往復13,200円になります。

どちらも対象列車は以下の通り。

・名古屋~北陸地区間の特急の普通車指定席
・名古屋~米原間は新幹線ひかり・こだま号の普通車自由席も利用可
(名古屋~米原間の在来線区間は、指定券の交付を受けていない場合に限る)

※利用する際は、きっぷに関する注意事項を公式サイトでご確認ください


名古屋から金沢へ高速バスでアクセス

名古屋から金沢への高速バスは、昼行便と夜行便が運行しています。昼行便の早い便7:30また7:45頃に名古屋駅を出発すれば、どちらも金沢駅に11:30頃到着、夜行便で23:30に出発すれば早朝6:05に到着します。

早割や往復割が利用できるので、乗車日によってはかなり安く金沢へ行けます。通常料金であっても、新幹線や特急と比較すると高速バスの方が断然安いです。

最安料金 乗車時間
昼行便 3,600円 約3時間35分~
夜行便 4,000円 約6時間35分~

※2024年3月調べ

早朝のみ無料! 夜行バスで到着したら兼六園散策がおすすめ

兼六園.jpg

夜行バスで朝早く金沢に到着したら、早朝のみ無料で入園できる日本庭園の「兼六園」に行ってみてはいかがでしょうか? 通常おとな320円のところが早朝のみ無料になります!

無料で入園できる時間帯は時期によって異なり、有料開園までに退園しなければいけませんが、朝は人も少ないのでのんびりお散歩するには最適です。


名古屋から出発する金沢バスツアー

金沢.jpg

名古屋からは金沢へ行くバスツアーもあります。気軽に行ける日帰りツアーからのんびり滞在できる宿泊ツアーまであるので、金沢で観光する方にはおすすめ!

兼六園や近江町市場などの有名観光スポットを巡るコースがあります。往復交通費や食事代、宿泊代などが参加費にすべて含まれているので手軽&お得に旅行できます! お買い物をして荷物が増えても、乗り換えなしで楽に帰宅できるのもいいですね。


名古屋から金沢へのアクセス比較まとめ

名古屋から金沢への各ルートの料金や乗車時間は、以下の通りです。

料金 乗車時間 乗り換え
新幹線+特急 8,160円 約2時間20分 1回
特急 7,460円 約3時間 なし
高速バス 3,600円~ 約3時間50分 なし

※新幹線・特急料金は通常期・指定席利用
※乗車時間には乗換時間を含まない
※2024年3月調べ

各アクセス方法のおすすめポイント

新幹線・特急
・高速バスと比べると、乗車時間が約1時間~1時間30分短い
・時期によっては往復割引が利用できる

高速バス
・料金が一番安い
・夜行バスを利用すれば朝活ができる

バスツアー
・事前にプランを立てる必要なし
・いろんなツアーの中から予算・目的に合わせて好きなコースを選べる

乗車時間を重視するか、料金を重視するか、目的に合わせて検討してみてください。
東京から金沢へアクセスする方法は、以下の記事で紹介しています。

※本記事は、2021/03/09に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    4,500円 4,100円
    6,500円 4,100円
    3,900円 3,500円
    3,700円 3,200円
    4,000円 4,000円
    9,700円 9,900円
    4,500円 4,100円
    5,600円 4,270円
    5,000円 5,000円
    2,300円 2,300円
    850円 850円
    2,600円 2,600円
    6,000円 5,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ