新幹線キャンセルは何分前までできる?「きっぷ・eチケット・指定席・自由席」チケット種類別にキャンセル・払い戻し方法を解説 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

新幹線キャンセルは何分前までできる?「きっぷ・eチケット・指定席・自由席」チケット種類別にキャンセル・払い戻し方法を解説

新幹線のキャンセルや払い戻しをしたいとき、自由席か指定席か、紙のきっぷかeチケットかなどにより払い戻し方法や条件が異なり、少々ややこしいです。今回は、JR東日本の新幹線チケットのキャンセル・払い戻しができるかどうかや発生する手数料などをチケットの種類別にまとめました。


新幹線.png

目次



新幹線チケットのキャンセルはどこでできる?

JR東日本の新幹線チケットが購入可能な場所は、駅の券売機かみどりの窓口、もしくはJR東日本の予約サイト「えきねっと」がありますが、どこで購入したかによっても、キャンセル方法は異なります。

えきねっとでチケット購入した場合、キャンセルの手続きは、紙のきっぷの受け取り後を除き、えきねっとで行います。

一方、えきねっとで予約して紙のきっぷを窓口で受け取り済みの場合や、駅の券売機かみどりの窓口で直接購入した場合のキャンセル及び払い戻しの手続きは、みどりの窓口で行います。

どちらの場合も、指定席のキャンセル・払い戻しについては、出発時刻前に行うのが原則。比較的、出発時刻間近までキャンセルが可能です。

チケットごとの、キャンセル・払い戻しの手続きについては後述します。



新幹線に乗り遅れた場合はどうなる?

新幹線に乗り遅れてしまった場合は、自由席なら後続の自由席の利用が可能です。また、出発時刻を過ぎてしまっても、当日中であれば払い戻しできます。

指定席の場合は、後続列車の利用や払い戻しできるかどうかは、利用する区間や列車によります。また、払い戻しできる場合でも乗車券部分のみで、特急料金は払い戻しされません。指定席では特に出発時刻前にキャンセルしたり、乗り遅れないように注意しましょう。



紙のきっぷのキャンセル・払い戻し方法

えきねっとで紙のきっぷを購入した場合、きっぷ受け取り前であれば、予約サイトでキャンセルの手続きができます。

きっぷの受け取り後や、券売機・みどりの窓口で購入済のきっぷをキャンセル・払い戻ししたいときは、みどりの窓口での取り扱いとなり、えきねっとでは手続きできません。

手数料や払い戻しの条件は以下の通りです。

きっぷ受け取り前 きっぷ受け取り後
(購入済)
指定席 ●払戻方法:えきねっとサイト内で列車出発時刻6分前まで、かつ23:50までなら払戻可能
●手数料:320円(※1)
●払戻方法:みどりの窓口で手続き
●手数料:340円、前日・当日の場合は30%(最低340円)
自由席 ●払戻方法:えきねっとサイト内で列車出発時刻6分前まで、かつ23:50までなら払戻可能
●手数料:220円
●払戻方法:みどりの窓口で手続き
※出発時刻を過ぎても有効期間内(乗車日当日)であれば払戻可能
●手数料:220円

※1:記載の払い戻し手数料は、JR東日本、JR北海道および北陸新幹線のエリアで利用区間が完結する予約(東武鉄道や伊豆急行、富士急行などの会社線へ直通する予約も含む)の手数料です。
えきねっとでは、JR東日本、JR北海道および北陸新幹線の“エリア外”の予約(JR東海の新幹線など)も可能ですが、その場合は、乗車日2日前までは340円、乗車日前日当日に払い戻す場合は指定券の30%(ただし指定席1席につき最低340円)の手数料がかかります。



eチケットのキャンセル・払い戻し方法

eチケットの場合は、えきねっと上で指定席は出発時刻の4分前までキャンセルの手続きができます。また、自由席の場合は、利用しなかったら自動でキャンセルとなります。

出発時刻前 出発時刻後
指定席 ●払戻方法:えきねっとサイト内で、列車出発時刻の4分前まで、かつ23:50までなら払戻可能
●手数料:320円(※1)
当日中であればチケットにより乗車券部分のみ払戻可能な場合あり。カスタマーセンターなどで要確認
自由席 ●払戻方法:えきねっとでキャンセル。もしくは乗車日当日までに利用しなかった場合は自動キャンセルとなり決済されない
●手数料:220円

※1:記載の払い戻し手数料は、JR東日本、JR北海道および北陸新幹線のエリアで利用区間が完結する予約(東武鉄道や伊豆急行、富士急行などの会社線へ直通する予約も含む)の手数料です。
えきねっとでは、JR東日本、JR北海道および北陸新幹線の“エリア外”の予約(JR東海の新幹線など)も可能ですが、その場合は、乗車日2日前までは340円、乗車日前日当日に払い戻す場合は指定券の30%(ただし指定席1席につき最低340円)の手数料がかかります。


eチケット「トクだ値」

新幹線eチケットには「トクだ値」という早期割引のようなものがあります。通常割引率は5~30%ほど。路線やシーズンによっては「お先にトクだ値スペシャル」と題し最大50%にもなることがあるお得なチケットです。

「トクだ値」のチケットは指定席のみ、また紙のきっぷでは利用できません。

キャンセルは列車出発時刻の4分前まで可能。ただし出発時刻を過ぎた場合には払い戻しされません。

出発時刻前 出発時刻後
指定席 ●払戻方法:えきねっとサイト内で出発時刻4分前まで、
かつ23:50までにキャンセル
●手数料:発売額に割引率を乗じた額(最低560円)※30%OFFで5,000円でチケットを購入した場合には、5000×0.3(30%)=1,500円の払戻手数料が必要
払戻は不可



キャンセル方法まとめ

■紙のきっぷ
・指定席自由席ともに、きっぷ受け取り前は指定席であれば、列車出発時刻6分前まで、かつ23:50までにえきねっとでキャンセル・払い戻しできる。

・きっぷ受け取り後及び駅で購入後は、指定席の場合は出発時刻までみどりの窓口でキャンセル・払い戻しできる。自由席の場合は出発時刻を過ぎても使用開始前で有効期間内であればみどりの窓口でキャンセル・払い戻しできる。

■eチケット
指定席は列車出発時刻4分前まで、かつ23:50までにえきねっとでキャンセル・払い戻しできる。自由席もえきねっとでキャンセル可能だが、手続きしなくても、乗車日23:00を過ぎると自動でキャンセルとなる

■eチケット「トクだ値」
列車出発時刻4分前まで、かつ23:50までにえきねっとで、キャンセル・払い戻しできる

以上、JR東日本の新幹線チケットのキャンセル・払い戻しについて紹介しました。

えきねっとで予約した場合はサイト上でキャンセル手続きができるのでとても便利ですね。
JR東日本「えきねっと」

※本記事は、2020/05/13に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,400円 3,400円
    4,500円 3,000円
    2,900円 2,100円
    3,900円 3,100円
    4,200円 2,800円
    5,400円 4,000円
    12,000円 5,000円
    17,000円 10,500円
    3,600円 3,100円
    4,200円 3,800円
    3,300円 3,000円
    2,700円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,700円 2,800円
    3,800円 4,000円
    6,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ