全席が低反発シート「エアリィソファ」仕様の3列独立シート! VIPライナーの高速バス「ロイヤルブルー」を徹底解説 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

全席が低反発シート「エアリィソファ」仕様の3列独立シート! VIPライナーの高速バス「ロイヤルブルー」を徹底解説

VIPライナーの「ロイヤルブルー」は、関東~関西間を走る3列独立シートの夜行バス。低反発シート「エアリィソファ」によるダブルクッション効果と高身長の男性でもゆったりと足を伸ばせるゆとりのある座席が大きな魅力です。そのほかさまざまな設備の整ったロイヤルブルーについて、徹底解説していきます!


ざっくり、こんな記事

  • ロイヤルブルーの魅力は低反発シート「エアリィソファ」!
  • 各席にコンセントとUSBコネクタ付き
  • 高身長の男性にもオススメの広々足場スペース


「ロイヤルブルー」は全席デラックスシートの夜行バス

「ロイヤルブルー」は3列独立シートの夜行バス。埼玉・東京~京都・大阪・神戸三宮を1日1便ずつ往復運行しています。

ロイヤルブルーの特徴は、全席が低反発シート「エアリィソファ」仕様であること! くつろぎを重視したスペシャルなバスなのです。大きな荷物はトランクに預けることもできますよ。

「ロイヤルブルー」車両外観
「ロイヤルブルー」車両外観
車体横。名前の通り、ロイヤルブルー色をしたハイビスカスが可愛い
車体横。名前の通り、ロイヤルブルー色をしたハイビスカスが可愛い


ロイヤルブルーの車内の様子は…

ロイヤルブルーは横3列×縦10列、車両中央にトイレがあるため2席引いて、座席は全部で28席です。

ロイヤルブルー車内
ロイヤルブルー車内
トイレは車両中央に
トイレは車両中央に


身体を包み込んでくれる低反発素材のエアリィソファ!

ロイヤルブルーのシートはよく見ると、シートの上にさらにぶ厚いシートが被さっています!

つまり「エアリィソファ」は、シートの上に低反発素材のオリジナルシートを被せてあるダブルクッション構造。しっかりしたシートの上に低反発素材のクッションシートと、硬さの違う2種類を重ねることによって、身体をふんわりと受け止めてくれるけれどバスの振動は伝わりにくい、快適な座り心地が実現するのです。

ぶ厚いシート!
ぶ厚いシート!

座席リクライニングの最大角度はしっかりくつろげる130度。さらにぶ厚いエアリィソファのおかげで座面がなだらかになるので、実際の寝心地はそれ以上に感じられますよ。

シートの横幅は46cm(アームレスト含まず)、シートピッチ(シートの前後間隔)は約94cm。これは身長180cmほどの男性でもゆったりと足を伸ばせるほどの間隔です。

リクライニングを倒した状態
リクライニングを倒した状態


座席周り設備

ロイヤルブルーの中央の座席にはシートキャノピーが付いており、なんと夜間でもスマホが使えます! 前席のシートカバーにスマホを入れることも可能。

シートカバーに入れたスマホは、前の座席の人がフルリクライニングをするとちょうどいい位置になり、手ぶらで動画視聴も可能。VIPライナーでは高速道路に入る前に運転手さんから「一斉にリクライニングしてください」とアナウンスしてくれます。

寝顔も隠せるシートキャノピー
寝顔も隠せるシートキャノピー
スマホを入れるとこんな感じ!
スマホを入れるとこんな感じ!

Wi-Fiや充電設備もあるので、電池の消耗などの心配もなし! 充電設備は各座席の脇にコンセントとUSBコネクタが用意されています。Type-CとType-Aの充電器が利用可能です。

座席横のUSBコネクタ
座席横のUSBコネクタ
ふたを開けます
ふたを開けます


サービスやアメニティは…

座席アメニティはシングルベッドサイズの大判ブランケットと低反発ミニ枕。腰当てクッションの貸出しもあります。

座席が広いので小さく見えますが、毛布も枕も、しっかりとした大きさです。窓際席にはハンガーあり。また追加毛布も用意されており、必要時には乗務員さんに声をかければ借りられるとのことですよ。

ブランケットと腰当てクッション、低反発ミニ枕が借りられる
ブランケットと腰当てクッション、低反発ミニ枕が借りられる
シート幅が広い(46cm)ので小さく見えるけど、持ってみると大きい腰当てクッション
シート幅が広い(46cm)ので小さく見えるけど、持ってみると大きい腰当てクッション
窓際席にはハンガーの用意あり
窓際席にはハンガーの用意あり
必要時に借りられる追加毛布もスタンバイ
必要時に借りられる追加毛布もスタンバイ

なおVIPライナーでは、毛布や低反発枕、シートカバーなどすべて毎日洗濯されています!


くつろぎ重視派の人にぜひ試して欲しい「ロイヤルブルー」

ロイヤルブルーの特徴は、全席で利用できる低反発シート。エアリィソファによるダブルクッション効果と、高身長の男性でもゆったりと足を伸ばせるゆとりが魅力です。

また、アメニティの充実や無料Wi-Fi、充電設備も嬉しい! 車内で寝るもよし、シートキャノピーが付いている席なら映画などを楽しむもよし、どちらにしてもリラックスできる時間が待っていますよ。

トイレ休憩時には、車両ナンバーの書かれたカードが渡されるので、乗車していたバスがわからなくなる心配もなし。

トイレ休憩時に受け取る車両カード。迷子になる心配もなし
トイレ休憩時に受け取る車両カード。迷子になる心配もなし

ふかふかシートでたくさんのサービスを揃えながら、正規料金でも6,300円からと好プライスなのもロイヤルブルーの大きな魅力。どうぞロイヤルブルーで、快適・快眠な夜行バスの旅を楽しんでくださいね。

■運行情報

「ロイヤルブルー」を運行しているのは以下の路線です。

リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。

※設備は都合によって変更されることがあります
※繁忙期などの増発便、車両の整備点検により異なる車両タイプの運行となる場合があります
※2023年9月時点で運行している路線です

※取材協力/平成エンタープライズ


※本記事は、2019/12/16に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    陽月よつか

    フリーライター、星空準案内人 女性

    東京出身・沖縄経由・奈良在住のフリーライター。体力がなく計画を立てるのも苦手なので、ラクにのんびりの気まま旅が大好き。女性一人旅を主な目線に、知っておくと便利な方法やお得な情報、おすすめ旅スポットなどをご紹介します。書籍「全国 大人になっても行きたいわたしの絵本めぐり」(GB出版)、「はっけん!鉄道NIPPON 地図と路線で知る47都道府県」(ヴィトゲン社/PHP研究所・画像提供)

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,200円 3,800円
    2,200円 3,900円
    700円 700円
    1,700円 1,700円
    530円 530円
    2,000円 2,200円
    6,000円 7,000円
    2,300円 3,900円
    3,500円 3,900円
    3,500円 3,700円
    6,000円 6,000円
    2,900円 2,900円
    3,700円 3,700円
    4,900円 4,900円
    3,900円 3,900円
    3,400円 3,700円
    2,430円 2,430円
    2,080円 2,080円
    3,680円 3,680円
    3,920円 3,920円
    3,400円 4,000円
    4,200円 4,500円
    6,000円 7,000円
    8,800円 7,800円
    9,500円 8,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ