【川越エリア】高速バス乗り場アクセスガイド! 近くの便利施設も紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

【川越エリア】高速バス乗り場アクセスガイド! 近くの便利施設も紹介

埼玉県・川越周辺の高速バス乗り場についてまとめました。川越とつく停留所は、「川越駅西口」「本川越駅」「川越的場」があるので、間違えないように事前に確認しておきましょう。今回はそれぞれのバス乗り場への駅からの行き方を解説します。


川越周辺高速バス乗り場一覧




川越駅西口7番バス停


JR川越線・東武東上線川越駅の高速バス乗り場は駅の西口からすぐです。西口へ行くには東武東上線・JR川越線ともに、改札を出たら西口を目指し左へ。

川越駅改札を出たら西口方面へ
川越駅改札を出たら西口方面へ

すると右手の、ルミネ隣に西口へ降りる階段が見えますので、そこから地上へ下ります。

川越駅
川越駅
右手の階段に高速バス乗り場の表示あり
右手の階段に高速バス乗り場の表示あり
ルミネ隣の階段を下ります
ルミネ隣の階段を下ります

階段を下り、地上に出たら右へ進みます。

階段を下り、西口の地上へ
階段を下り、西口の地上へ

すぐに案内板も見えるのでその通りにまっすぐ歩くと、「7」とかかれたバス乗り場が見えてきます。こちらが川越駅の高速バス乗り場です。

高速バス乗り場への案内表示があります
高速バス乗り場への案内表示があります
すぐに乗り場が見えます
すぐに乗り場が見えます

名古屋・京都・大阪・神戸や富山・金沢、富士急ハイランド・河口湖、東京ディズニーランド、群馬や神奈川の藤沢方面などの高速バスが発着します。

7番が高速バス乗り場です
7番が高速バス乗り場です

バスロータリーの周辺にはローソン、ドトールなどがあり、コンビニやカフェには困りません。

ルミネ隣の階段を下りて左手にNewDays 川越店
ルミネ隣の階段を下りて左手にNewDays 川越店
ローソン 川越駅前西店へは地上へ出て左へ
ローソン 川越駅前西店へは地上へ出て左へ
ドトールコーヒーショップ 川越西口店
ドトールコーヒーショップ 川越西口店へも地上へ出て左へ

トイレはロータリーの1番乗り場近くにあります。出口を出て7番乗り場とは反対、左手に進みぐるっとロータリーを回る形になります。

ロータリー内のトイレ
ロータリー内のトイレ

喫煙所もロータリー内、7番乗り場の道路を挟んだ右手あたりにあるのですが、地上からは行き来できず、ぐるっと旋回して歩道橋でいったん2階へ上り行き来するか、鉄道の改札がある2階から西口へ出て階段を下り直接喫煙所へ行き、またいったん2階へ戻ってからバス停へ行く必要があります。

特に荷物が多いときは、ロータリーの端にあるドトールなどを利用するほうが便利かもしれません。

ドトールコーヒーショップ 川越西口店

コーヒー専門店 / 川越市 / 川越、本川越、川越市
住所
川越市脇田本町1-9
TEL.
049-243-3400
予算
朝昼~¥999~¥999
営業時間
定休日
データ提供:食べログ

ローソン 川越駅前西

埼玉県川越市脇田本町1-7 Google Map
049-247-1221 24時間営業
Webサイト

NewDays 川越

埼玉県川越市脇田本町39川越駅改札外 Google Map
049-240-2759 平日:6:00~23:30 土日祝:6:00~23:00
Webサイト

コインロッカーはJRの改札を出て左手、もしくは、西口への階段を下りてすぐの場所にあります。

JR川越駅改札付近のコインロッカー
JR川越駅改札付近のコインロッカー
階段下、出口を正面に右にコインロッカーあり
階段下、出口を正面にして右にコインロッカーあり


本川越駅 高速バス乗り場


西武新宿線本川越駅の高速バス乗り場は、東口にあります。改札を出て右側が東口です。

西武新宿線本川越駅
西武新宿線本川越駅

東口を出るとすぐにバス乗り場の案内図があります。高速バスの停留所は6番乗り場です。

本川越駅バス乗り場案内
本川越駅バス乗り場案内

東口を出て左に進み、すぐにバス停の並びに沿うかたちで右へ。

本川越駅バス乗り場

りそな銀行を目指して横断歩道を渡ります。

本川越駅りそな銀行・横断歩道

りそな銀行の左隣のファミリーマート目の前がバス停です。

ファミリーマート

東京ディズニーリゾート線と藤沢・辻堂・本厚木などと川越を結ぶ圏央ライナーが発着しています。

本川越駅(6)(E)バス乗り場
本川越駅(6)(E)バス乗り場
本川越駅6番バス乗り場

乗り場の目の前にコンビニがあるのは便利ですね。カフェなどで時間をつぶす場合は駅ビルPePe内の飲食店を利用するのがよさそうです。

駅ビルPePe

西武本川越ペペ

埼玉県川越市新富町1-22  Google Map
049-226-7777 10:00~21:00 休日年2日(不定休)
Webサイト

喫煙所は、りそな銀行前の横断歩道を渡らずに左へ進むと交番が見え、その先にあります。

コインロッカーやトイレは東口周辺には見当たりませんでした。ファミリーマートでもトイレの利用は可能ですが、観光地ということもあり混雑している場合もあるかもしれません。

改札外の公衆トイレ・コインロッカーはバス停の反対側、西口にあります。また、改札を出てすぐの観光案内所で荷物預かりサービス(1個500円/税込)の利用が可能です。

ファミリーマート本川越駅前店

埼玉県川越市新富町1‐18‐6 Google Map
049-227-7370 24時間営業

本川越駅観光案内所

川越市新富町1丁目22本川越ペペ1階 Google Map
049-222-5556
4~6月 9:00~18:00、7~10月 9:00~19:00、11月~3月 9:00~17:00 年中無休
Webサイト

ちなみに、電車で直接本川越駅にアクセスするのが難しい場合は、JRや東武の川越駅から歩いてアクセスすることも可能。その場合の所要時間は15分ほどです。


川越的場バス停

JR川越線・的場駅
JR川越線・的場駅

JR川越線的場駅にも高速バス乗り場があります。長野・軽井沢・佐久臼田・上田・富山方面のバスが発着します。バスは乗り場と降り場が別になっているので、間違えないように注意しましょう。

どちらも駅から15分ほどの距離です。行き方を解説します。

的場駅から乗り場への行き方


的場駅は小さな駅で改札は1つのみです。改札を出たら右へ進みます。

JR川越線的場付近

しばらくすると空き地に突き当たるので、そこで左へ進みます。

JR川越線的場付近

まっすぐ歩くと吉野家が見えます。

吉野家 川越的場

埼玉県 県道15号に突き当たるので吉野家の角を右に曲がります。

吉野家 川越的場

またしばらくまっすぐ歩きます。

埼玉県 県道15号沿い

右手にスーパーマーケット「ベルク」が見えます。

ベルク 的場店
ベルク 的場店

左手に見える、ベルクの前の横断歩道を渡ります。

ベルク前の横断歩道

少し歩くと前方に「高速バス 川越的場」という案内板が見えてきます。

高速バス 川越的場 案内

乗り場へは関越自動車道の下をくぐり、左折します。

関越自動車道高架下

高架下を過ぎると、左にUターンするような道が見えるので、こちらへ進みます。

急カーブ

そのまま左折すると歩道がほぼなく、車が来ると危険なので、道路を渡りきったところで曲がるほうがいいです。

左折


道なりに歩き間もなく右手に公園が見えてきます。

川越的場 高速バス乗り場付近
川越的場 高速バス乗り場付近の公園


さらに歩くと左手には階段が見えてきます。ここが乗り場への入り口です。

川越的場 高速バス乗り場への階段
川越的場 高速バス乗り場


階段を上るとすぐに乗り場です。

川越的場 高速バス乗り場
川越的場 高速バス乗り場


屋根付きのベンチがあります。

川越的場 高速バス乗り場

バス停の周辺ですが、コンビニやカフェなどは見当たりませんでした。

ただ、停留所へ行く階段前の公園にベンチとトイレがありました。また、駅からの道中にあるスーパーマーケット「ベルク」にもトイレがあり、喫煙所やイートインスペースもあります。時間をつぶせるような場所はあまりないのでバスの時間に合わせて着くようにするのがおすすめですが、電車の時間の都合などにより時間を調整したい場合は、このような施設が利用できそうです。

ベルク 的場店

埼玉県川越市大字的場811-2 Google Map
049‐231‐5777 9:00~24:00(イートインコーナーは22:00まで)
Webサイト


降り場から的場駅への行き方


的場駅降車バス停は、関越自動車道を挟み乗り場の反対側にあります。駅までの距離は乗り場と同じく徒歩15分ほど。駅への行き方を解説します。

的場駅降車バス停
的場駅降車バス停

停留所の出口から階段を下り、右へ進みます。

的場駅降車バス停の出口

しばらくすると、埼玉県道15号川越日高線へ出てくるので、こちらを左折します。

埼玉県道15号川越日高線へ出てくるので、こちらを左折

その後はしばらく真っすぐ歩きます。途中でスーパーマーケットベルクを左手に通り過ぎます。

途中でスーパーマーケットベルクを左手に通り過ぎます

吉野家が見えてきたら、吉野家に沿って左折。

吉野家が見えてきたら、吉野家に沿って左折

吉野家が見えてきたら、吉野家に沿って左折

左折し真っすぐ歩きます。

左折し真っすぐ歩きます。

Y字路が見てきますので、そこを右折します。

Y字路が見てきますので、そこを右折します

またY字路があります。今度は左の道へ進みます。

またY字路があります。今度は左の道へ進みます

まもなく、左手にホームが見えてきます。

左手に的場駅のホーム

駅に到着です。

JR川越線・的場駅
JR川越線・的場駅

停留所から駅までの道中にコンビニなどはありません。買い物やトイレの必要があるときは、停留所から徒歩3、4分ほどのスーパーマーケット「ベルク」で済ませておくのが良いでしょう。

ちなみに、的場駅の電車のダイヤは、上り下り共に1時間に2~3本。高速バス利用前後のスケジュールを立てるときは電車の時刻をよく確認しておきましょう。


川越周辺に住んでいる人に便利な高速バス乗り場。
紹介したようにいくつかあるので、間違えないように事前に確認しておくのがよさそうです。
ぜひこの記事を参考にしてみてください。

※本記事は、2019/12/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,000円 2,000円
    3,600円 3,100円
    3,600円 3,100円
    兵庫 → さいたま(大宮・浦和)
    --- 6,300円
    2,700円 2,200円
    3,200円 3,200円
    9,500円 7,000円
    9,200円 9,200円
    9,700円 7,500円
    7,300円 7,300円
    2,500円 2,000円
    1,200円 1,200円
    2,700円 2,700円
    3,800円 4,000円
    10,800円 4,500円
    4,200円 4,000円
    3,600円 3,100円
    8,500円 6,500円
    11,300円 9,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ