さいたまスーパーアリーナ近く! さいたま新都心駅のバスターミナルと周辺の高速バス乗り場ガイド | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

【さいたま新都心駅周辺】高速バス乗り場アクセスガイド、周辺の便利な施設は?

「さいたまスーパーアリーナ」の最寄り駅である、さいたま新都心駅。今回は、さいたま新都心駅から高速バスを利用する人向けに、バスターミナルへのアクセスや周辺のコンビニ、コインロッカー、喫煙所などの情報をお届けします。


ざっくり、こんな内容

  • さいたま新都心駅周辺のバスターミナル・高速バス停は4カ所
  • アクセス方法やトイレ、コインロッカーの情報をお届け!
  • 羽田、成田空港行きのバスも発着

※地図が表示されていない方は、こちら


さいたま新都心駅周辺の高速バス乗り場


それでは、さいたま新都心駅にある高速バス停へのアクセスや、周辺情報について紹介していきますね。

さいたま新都心駅
さいたま新都心駅

1)さいたま新都心バスターミナル

※地図が表示されていない方は、こちら

2020年6月に新たにオープンしたさいたま新都心バスターミナルは、さいたま新都心駅から約7分の場所にあります。バス乗り場は1番から4番まで。

バスターミナル内には、以下の設備も整っています。

待合室
待合室のカウンタースペースにはコンセントがあり、フリーWi-Fiも利用できます。バスの運行情報が室内のデジタルサイネージに表示されるので、出発まではこちらで待機できます。

多機能トイレ
ベビーチェア・ベビーシートがあり、オストメイトにも対応しています。

パウダーコーナー
女性用トイレには広めのパウダーコーナーがあるので、化粧直しに便利です。こちらにもコンセントが用意されています。

その他:自動販売機、公衆電話、喫煙所などあり

バスターミナルの詳細は以下をご覧ください。
さいたま新都心バスターミナルへの行き方を写真付きで解説! 設備やコンビニ・ATM・コインロッカーなどの周辺情報も


2)さいたま新都心駅 東口


さいたま新都心駅 東口バス停は、改札を出て右手の東口にあります。商業施設のコクーン1西館方面に向かって歩いてください。

商業施設のコクーン1西館方面に向かって歩く

コクーン1西館の入り口手前で、1階のロータリーに降りましょう。

1階のロータリーに降りる
1階のロータリーに降りる

5番と6番が高速バス乗り場です。5番乗り場からはシルクライナーの名古屋、京都、奈良、大阪、富山、金沢、群馬行き、6番バス停ではVIPライナーの名古屋、京都、大阪、神戸が発着します。

5番乗り場
5番乗り場
6番乗り場
6番乗り場

待合所はありませんが、コクーン1北館1階にあるフードコート、FOOD BAZAARは390席もあるので待合室代わりに利用すると良いでしょう。

FOOD BAZAAR
FOOD BAZAAR

FOOD BAZAAR

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 Google Map
048-601-0623 10:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
Webサイト

最寄りのコンビニは「NewDays さいたま新都心」で、さいたま新都心駅の改札を出てすぐ右手にあります。

NewDays さいたま新都心
NewDays さいたま新都心

NewDays さいたま新都心

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-57-3 Google Map
048-600-1624 6:30~23:00
Webサイト

コクーン1北館1階にあるスーパーマーケット「LIFE」の近くには、喫煙所がありますよ。

喫煙所
喫煙所

高速バス乗り場に降りてくるエスカレーター下には、多目的トイレがあります。商業施設のトイレと違っていつでも利用できるので、夜行バス乗車前の利用に便利!

トイレ
トイレ


3)さいたま新都心駅 西口


さいたま新都心駅 西口バス停は、さいたまスーパーアリーナに隣接する「けやきひろば」の1階にあります。改札を出たら左手に約200メートル進みましょう。

さいたま新都心駅 西口

「けやきひろば」の2階に到着したら、各所に設置されたエスカレーターで1階まで降りてください。

けやきひろば

「けやきひろば」の1階、バスロータリー3番乗り場が高速バス停です。3番乗り場は羽田空港、成田空港、千葉方面のバスが発着します。

3番乗り場
3番乗り場

待合所はありませんが、「けやきひろば」1階には各所にベンチがあるので、こちらでバスを待つのもありですよ!

「けやきひろば」1階
「けやきひろば」1階

最寄りのコンビニは「ローソン さいたま新都心けやき広場店」で、店名のとおり「けやきひろば」の1階にあります。

ローソン さいたま新都心けやき広場店
ローソン さいたま新都心けやき広場店

ローソン さいたま新都心けやき広場店

埼玉県さいたま市中央区新都心10 Google Map
048-601-3522 24時間営業
Webサイト



「けやきひろば」1階にある「ビア&ワインバー だん家」横に、喫煙所がありますよ。

喫煙所
喫煙所

コインロッカーは「けやきひろば」1階に4カ所設置されています。

コインロッカー
コインロッカー

トイレは「けやきひろば」1階に3カ所、2階に1カ所あります。イベント開催時にはこのように混み合っているので、時間に余裕を持って利用するようにしてくださいね!

トイレ
トイレ


4)さいたま新都心駅 西口NTTドコモビル前


さいたま新都心駅西口にはもう1つ、高速バス乗り場があります。西口駅前通りにあるNTTドコモビル前から高速バスが発着しているので、紹介しますね。

「けやきひろば」2階からのアクセス方法を紹介します。「けやきひろば」2階に到着したら右折しましょう。

「けやきひろば」2階に到着したら右折

「さいたまスーパーアリーナ」方面に向かって直進してください。

「さいたまスーパーアリーナ」方面に向かって直進

西口駅前通りを渡る陸橋があり、左手から西口駅前通りに降りられるようになっているので、階段を下りてみましょう。

階段を下りる

今降りてきた階段を振り返るようにして右折してください。「さいたまスーパーアリーナ」を左手に見ながら、西口駅前通りをまっすぐ100メートル進みましょう。

右折する

さいたま新都心駅西口NTTドコモビル前バス乗り場に到着しました。こちらは、さくら観光の京都、大阪、仙台が発着します。

さいたま新都心駅西口NTTドコモビル前バス乗り場に到着
さいたま新都心駅西口NTTドコモビル前バス乗り場に到着

これまで紹介した各バス停から23時~25時台に出発するバスがあるので、近隣の商業施設が閉店したらどこで待てばいいの? と不安に思う人もいそうですね。そんな人には、25時まで営業している「サイゼリヤ さいたま新都心駅前店」が便利ですよ。

サイゼリヤ さいたま新都心駅前店
サイゼリヤ さいたま新都心駅前店

サイゼリヤ さいたま新都心駅前店

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-262-18 さいたま新都心駅東口ビル1F Google Map
048-600-5691 10:00~25:00
Webサイト

以上、さいたま新都心駅周辺の高速バスターミナルや、その周辺施設の情報をお伝えしました。どのバス停も駅から5分足らずで行けて、とても便利。さいたまスーパーアリーナでイベントがある日は西口の施設が混みあうので、あえて東口を拠点にするのも混雑を避ける手でしょう。

さいたま新都心駅の高速バス乗り場を利用する人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は、2019/12/03に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,000円 2,000円
    2,300円 3,600円
    2,900円 4,200円
    2,900円 4,200円
    2,200円 2,800円
    3,500円 3,700円
    5,200円 3,900円
    6,500円 5,600円
    3,800円 3,800円
    3,080円 3,900円
    7,700円 7,200円
    9,800円 9,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ