とよのくに号(西鉄バス)で福岡の天神バスセンターから別府温泉へ!鉄輪(かんなわ)で温泉巡り | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

とよのくに号(西鉄バス)で福岡の天神バスセンターから別府温泉へ!鉄輪(かんなわ)で温泉巡り

福岡の天神バスタセンターから高速バス「とよのくに号」で別府温泉へ行ってきました。温泉の香りに包まれながら、別府八湯のひとつ鉄輪(かんなわ)を巡ります。渋滞の疲れを癒し、鉄輪の温泉を満喫するところから今回の別府旅のスタートです!

ざっくり、こんな移動

  • とよのくに号で福岡から大分・別府温泉まで直行、片道3,190円
  • 高速道路で大渋滞、それでも安心のトイレ付き!
  • 鉄輪口(かんなわぐち)で降りて別府八湯「鉄輪」で温泉めぐり

福岡から高速バスで大分県にある「別府温泉」にやってきました。

「おんせん県おおいた」の別府温泉へ

日本一の源泉数と沸出量を誇る別府温泉郷。「おんせん県おおいた」の名の通り、大分県には湯布院温泉、黒川温泉な有名な温泉地が数多くあります。
その中でも別府は、泉質や雰囲気のよさから言っても一度は訪れておきたい名湯です。



湯気の上がる鉄輪温泉街


高速バス「とよのくに号」で福岡から大分・別府へ出発!

福岡市から別府市までは、高速バス「とよのくに号」で2時間15分程。
乗車は「博多駅バスターミナル」と「天神高速バスターミナル」からできます。今回は座席指定制(時間指定制のバスもある)のため、後発の天神バスセンターから乗車します。バスセンターにも高速バスで湯こう!の文字が。

高速バスで湯こう!展示


実は「とよのくに号」には福岡空港を経由する便が、1日16往復も出ています。都市圏や関西からLCCを利用して福岡に入り、高速バスで別府に行く旅上手もいるとか。運賃は片道3,190円。
往復なら5,660円(片道2,830円)。2人以上で旅するなら4枚綴りを買えば1枚あたり2,055円で別府まで行けちゃいます!
京急の往復乗車券がセットになった切符もあるので、お得に旅したい人はぜひチェックを。

とよのくに号側面


バスは4列シートで、ブランケットとエチケット袋が備え付けてあります。
トイレ付きなので、休憩がなくても安心です。

バス車内全体


胸を躍らせながら、天神高速バスターミナル9:05発のバスにのって出発!するとすぐに運転手さんからアナウンスが。
「鳥栖インター付近で、車5台の玉突き事故が発生したため、到着が遅れる見込みです…」
思わぬ出だしに愕然としつつも「ハプニングも旅のいい思い出♪」と自分に言い聞かせ、予定の2倍の4時間半かけて別府に到着しました。
あ~バスにトイレがあってよかった!


鉄輪口で降りて別府八湯「鉄輪」の温泉へ

降車したバス停は鉄輪口(かんなわぐち)。シンプルなバス停に、ちょっと拍子抜け。
温泉特有の香りに、温泉地に足を踏み入れたことを実感します。

鉄輪口バス停


別府の温泉は「別府八湯(べっぷはっとう)」と呼ばれる8カ所の温泉郷を中心に湧き出ています。
鉄輪はその八湯のうちの一つで、温泉宿や立ち寄り湯が点在しています。
ここは別府駅から車で20分かかるところが、高速バスなら現地に直行なのでとても楽ですね。



囲いの中から上がる湯気


まずは、立ち寄り湯でひとっ風呂!! 市内には100カ所を超える共同浴場があり、ほとんどが100円で入浴できます。
利用したのは、鉄輪温泉中心部にある「いでゆ坂」沿いの「渋の湯組合温泉」。


渋の湯組合温泉

渋の湯組合温泉入口正面


趣ある扉を開けると、番頭さんがいない! それもそのはず、ここは地元の方が組合で運営している共同温泉。
造りもシステムも至ってシンプルです。利用料は100円で、ロッカー代として支払います。
シャンプーや石鹸類の備え付けもありません。タオルを持参していて正解でした。



渋の湯組合温泉入口横


お湯は、1分も浸かっていられないほど熱め。ここには、お湯を竹に通して冷やす「湯冷滝」があり、共同浴場で見られるのはここだけだと教えてもらいました。

渋の湯組合温泉

別府市鉄輪風呂本1組 Google Map
6:30-21:00 無休 入浴料100円
Webサイト



こちらも人気の立ち寄り湯。「上人湯(しょうにんゆ)」。


上人湯

上人湯


向いの飲食店で「入浴札」(100円)を買うと入れます。

上人湯

別府市鉄輪風呂本5組 Google Map
10:00-17:00 無休 入浴料100円


高速道路の渋滞で少し(かなり)遅れましたが、高速バス「とよのくに号」は別府温泉へ直行なので、すぐに立ち寄り湯にも行けました。
ここからが別府温泉「鉄輪」の本当の楽しさです。これから鉄輪の地獄蒸し料理をいただきます。
別府温泉 鉄輪(かんなわ)で地獄蒸し料理を堪能!名物の「地獄蒸しプリン」が絶品

※本記事は、2015/12/14に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    田端慶子

    ディレクター/ライター 30代 / 女性

    生まれ育った福岡を拠点に、フリーランスで活動。高校2年の時にニュージーランドでホームステイをしたのをきっかけに海外に興味を持ち、大学生の時にはフランス、ベルギーへ一人旅を敢行。様々な国を旅する中で、日本、とりわけ九州の素晴らしさを再認識した。理想の永住地は福岡orプラハ。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    10,800円 6,800円
    10,800円 6,800円
    10,800円 6,800円
    3,250円 3,250円
    3,250円 3,250円
    4,720円 4,720円
    300円 300円
    2,600円 2,600円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ