「長電バス」の3列独立シートと4列ワイドシートを比較・解説! 運行路線や車内設備情報も | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

「長電バス」の3列独立シートと4列ワイドシートを比較・解説! 運行路線や車内設備情報も

長電バスを運行する長距離高速バスは全部で3路線! シートタイプは3列独立シート・4列ワイドシートの2種類があり、路線ごとに異なります。「長野~池袋」「長野~京都・大阪・神戸」「長野~新潟」でそれぞれ使用するシートとその特徴は? 車内設備も含めてご紹介!

ざっくり、こんなおすすめポイント

  • 長電バスの2種類のシートタイプを写真つきで紹介!
  • どちらのシートかは路線でわかる! 3つの路線もご紹介
  • 各シートだけでなく、車内設備の情報も


長電バスは長野を中心に走る路線

長電バスが運行する長距離高速バスは、すべて長野県から発着する路線。全部で3路線あります。

昼便は「長野~新潟線」(新潟交通と共同運行)、「長野~池袋線」の2路線が運行。夜便は「長野~京都・大阪・神戸線」が運行しています。

長電バスの車体
長電バスの車体

長電バスのシートタイプは2種類、4列ワイドシートと3列独立シートがありますよ。どちらのシートタイプでも、車両のカラーリングはえんじ色とクリーム色。まるで初期型のファミコンのようで、知ってる世代には懐かしいかも!

バス車体を横から(写真は3列シート車両)
バス車体を横から(写真は3列シート車両)
路線バスもカラーリングはおそろい
路線バスもカラーリングはおそろい

長電バスの2つのシートタイプ、4列ワイドシートと3列独立シートはそれぞれ魅力的な特徴あり。またシートだけでなく車内設備も少し異なります。それでは各シートを順にご紹介します!

4列ワイドシート

4列ワイドシートの車両は「長野~新潟線」の昼行便として運行。新潟交通と共同運行し、長野発と新潟発が毎日それぞれ4往復しています。(※2024年2月現在、2往復に減便中)

4列シートは2人掛けシート×2の構成。座席は左右の幅が通常のシートより広いワイドシートを採用しているため、ゆったりと空間を確保できるのが嬉しいポイント。

バス車内.JPG
バス車内 

※撮影:Goomba

座席後方にはトイレあり。また各座席にはコンセントが用意され、無料Wi-Fiも利用可能です。フットレスト・テーブルもあり、高速バスとしては十分な設備です!

バス最後尾にあるトイレ.JPG
バス最後尾にあるトイレ  

※撮影:Goomba

フリーWi-Fiはパスワードなしでラクチン設定!
フリーWi-Fiはパスワードなしでラクチン設定!
フットレスト.JPG
フットレスト 

※撮影:Goomba

テーブル.JPG
テーブル  

※撮影:Goomba

■4列ワイドシート車両を運行している路線

リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

※2024年2月時点で運行している路線です。


3列独立シート

長電バスの3列独立シートは「長野~京都・大阪・神戸線」と「長野~池袋線」の2路線で毎日運行しています。

3列独立シート、車内俯瞰
3列独立シート、車内俯瞰

昼便だった4列ワイドシートに比べ、夜便となる3列独立シートは車内設備が大幅グレードアップ。トイレ、ブランケット、コンセント、無料Wi-Fiに加え、使い捨てスリッパや個別仕切りのできるカーテン、フットレストやレッグレストもあり、快適に乗車できます。

また143度のリクライニングも大きな魅力! 独立シートのため隣の席も気にならないので、くつろいでバス旅を楽しむことができますよ。

使い捨てスリッパは1人1つ
使い捨てスリッパは1人1つ
仕切りカーテンでプライベート空間を確保
仕切りカーテンでプライベート空間を確保
フットレスト・レッグレストつきでゆったり
フットレスト・レッグレストつきでゆったり
座席のリクライニングは最大143度!
座席のリクライニングは最大143度!


■3列独立シート車両を運行している路線

リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

※2024年2月時点で運行している路線です

※設備は都合によって変更されることがあります
※紹介しているシートは、長電バスの担当便で運行されます。他のバス会社と共同運行している路線は、乗車日によって車両が異なります


長電バスで快適な旅を

長電バスの高速バスにはお得なサービスが2つあり。

1つは、パーク&ライドサービス。長電長野パーキングと長電権堂パーキング・長電須坂駅前パーキングの3つの駐車場が格安で利用できるサービスです。バス停まで車で行き、車を置いてバスに乗車できるのでとっても便利! また該当パーキング以外にも無料で利用できる駐車場が、長野→池袋線の始発となる柳原バス停入口など、様々なバス停付近に用意されています。

もう1つは「長野~京都・大阪・神戸線」のみとなる、路線バス志賀高原線の乗継割引サービス。高速バス片道乗車ごとに1回限りながら、なんと路線バス志賀高原線の運賃の50%割引が受けられるのです!

詳しくは長電バスHPにてご確認ください。

ではでは、長電バスを便利に使って旅を楽しんでくださいね。

※取材協力/長電バス


※本記事は、2019/09/11に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    陽月よつか

    フリーライター、星空準案内人 女性

    東京出身・沖縄経由・奈良在住のフリーライター。体力がなく計画を立てるのも苦手なので、ラクにのんびりの気まま旅が大好き。女性一人旅を主な目線に、知っておくと便利な方法やお得な情報、おすすめ旅スポットなどをご紹介します。書籍「全国 大人になっても行きたいわたしの絵本めぐり」(GB出版)、「はっけん!鉄道NIPPON 地図と路線で知る47都道府県」(ヴィトゲン社/PHP研究所・画像提供)

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    2,400円 2,200円
    4,000円 ---
    4,400円 4,400円
    4,400円 4,400円
    6,500円 6,000円
    1,900円 1,900円
    4,700円 3,200円
    2,400円 2,400円
    300円 300円
    3,500円 3,500円
    500円 500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ