信州の鎌倉「別所温泉」で温泉三昧、やすらぎの宿で癒やしの旅!名物「馬肉そば」も! | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

信州の鎌倉「別所温泉」で温泉三昧、やすらぎの宿で癒やしの旅!名物「馬肉そば」も!

「真田丸」で盛り上がる長野県の上田まできたので、別所温泉まで足を伸ばしてみました。別所温泉は信州の鎌倉といわれるのんびりとやすらぎの時間が過ごせるところです。あいそめの湯をはじめとした数々の温泉につかり、ご当地グルメ「馬肉そば」と安らぎの宿でゆったり癒やし旅、満喫です。

ざっくり、こんな移動

  • 「上田電鉄別所線」で田園風景を楽しむ
  • 別所温泉は「あいそめ湯ったりきっぷ」でたっぷり楽しむ
  • 心あたたまるリーズナブルな宿「上田まほろばユースホステル」

「真田丸」で盛り上がる長野県の上田にやってきました。
「真田丸」で話題の長野県上田へ 歴史と蕎麦と映画の街をゆったり散策

せっかくなので、信州の鎌倉といわれる「別所温泉」へ足をのばします。


鉄道ファンに愛される「上田電鉄別所線」

上田電鉄別所線で活躍した「丸窓電車」をイメージした車両
上田電鉄別所線で活躍した「丸窓電車」をイメージした車両

上田駅から上田電鉄別所線に乗って約30分。塩田平(しおただいら)の田園風景を眺めながら11.6kmのローカル線の旅が楽しめます。
上田電鉄別所線は、昭和3年から上田駅と別所温泉間を走り、昭和61年に多くの鉄道ファンに惜しまれながら現役を引退しました。
丸窓電車の愛称で親しまれ、上田を舞台にした映画「サマーウォーズ」にも登場しました。

映画の大ヒットと戦国武将ブームの影響で、「最近は若い世代の観光客が増えました」と地元の方は嬉しそうに話しています。

別所温泉駅 山奥の湯治場にふさわしい趣のある駅舎
別所温泉駅 山奥の湯治場にふさわしい趣のある駅舎

上田電鉄の往復乗車券とあいそめの湯の入浴券がセットになったお得なキップ
上田電鉄の往復乗車券とあいそめの湯の入浴券がセットになったお得なキップ

別所温泉に行くなら、上田駅で「あいそめ湯ったりきっぷ」を購入しましょう。
上田から別所温泉までの往復切符と、別所温泉「あいそめの湯」の入浴券がセットになっています。
通常なら1,680円かかるところ、このキップなら1,340円と大変お得です。

乗車券の有効期間が1ヶ月!もあるので、別所温泉でしばらく滞在しても大丈夫。
この他にも、往復乗車券と別所温泉外湯2カ所の入浴券がセットになったキップあります。
お得なセットキップはこちら

別所温泉の4つの外湯、3つの足湯で温泉三昧

別所温泉駅の近くに「あいそめの湯」があります。日帰り入浴専用の温泉で、施設が充実しています。

別所温泉で一番大きな外湯浴場
別所温泉で一番大きな外湯浴場

あいそめの湯

長野県上田市別所温泉58 Google Map
0268-38-2100 10:00-22:00 第2・4月曜日定休
一般 500円 小中学生 250円
Webサイト

別所温泉には、この「あいそめの湯」のほかに、3つの外湯と2つの足湯があります。
あいそめの湯以外は湯治場のようなちいさな外湯ですが、別所温泉街を散歩しながら立ち寄り入浴も楽しめます。
足湯「大師薬師の湯」に、地元上田市内のサイクリスト仲間が休日を利用して入りに来ていました。
観光客だけでなく地元の人たちからも愛されている温泉地です。

2012年にあたらしくできた無料の足湯
2012年にあたらしくできた無料の足湯「大師薬師の湯」

地元上田市内のサイクリスト仲間が休日を利用して入りに来ていました。
観光客だけでなく地元の人たちからも愛されている温泉地です。

足湯「大湯薬師の湯」

長野県上田市別所温泉142 Google Map
0268-38-5750 6:00-21:00(4-11月) 12~3月は冬期休業 無料
Webサイト


2004年にできた無料の足湯「ななくり」は、安楽寺の八角三重塔をモチーフとしていて、総ヒノキ造りです。お湯の温度は季節の気温によって変わるそうです。
地名の七久里と今の苦しみが離れる七苦離の意味を兼ねて「足湯ななくり」と名付けられたそうです。

足湯「ななくり」

長野県上田市別所温泉1720-2 Google Map
0268-38-5750 6:00-21:00(3-10月) 9:00-18:00(11-2月) 無料
Webサイト



木曽義仲ゆかり葵の湯~北条氏ゆかりの湯「大湯」は、木曽義仲と葵御前がしばしば訪れたので「葵の湯」とも呼ばれています。
風情のある門構えです。

大湯 3つの外湯のなかで唯一露天風呂がある外湯
大湯 3つの外湯のなかで唯一露天風呂がある外湯

木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯「大湯」

長野県上田市別所温泉215-1 Google Map
0268-38-5750 6:00-22:00 第1・3水曜定休 入浴料150円
Webサイト



慈覚大師ゆかりの湯「大師湯」は、比叡山延暦寺の慈覚大師が北向観音堂建立の際、この地に訪れ、好んで入浴されたことから大師湯と呼ばれるようになりました。

慈覚大師ゆかりの湯「大師湯(だいしゆ)」

長野県上田市別所温泉1652-1 Google Map
0268-38-5750 6:00-22:00 第1・3木曜定休 入浴料150円
Webサイト



真田幸村隠しの湯「石湯」は、小説「真田太平記」にもしばしば登場し、真田幸村の隠し湯と呼ばれています。

真田幸村隠しの湯「石湯」

長野県上田市別所温泉1641-1 Google Map
0268-38-5750 6:00-22:00 第2・4火曜定休
Webサイト


馬肉そばで疲労回復!

別所温泉駅から石湯まではなだらかな上り坂です。そろそろお腹が空いたころですね。
日野出食堂がおすすめです。

日野出食堂 そばだけでなくうどんやもつ煮まであるメニュー
日野出食堂の文字は右から左へ。

お店の自慢は馬肉そば
お店の自慢は馬肉そば(600円)。うどんや煮込みもあり

クセの少ない馬肉がお店の手打ちそばにマッチして絶妙な美味しさです。
疲労回復にもいいとかで、不思議と活力が湧いてきます!
お店のが「うどんもおいしいんですよ」とのこと。「馬肉うどん」も美味しそうです!

日野出食堂

長野県上田市別所温泉1632 Google Map
0268-38-2029 11:00-20:00 木曜定休
食べログ


別所温泉の文化財、国宝を散策

北向観音は、長野善光寺と合わせてお参りすることで、「未来永劫」(善光寺)「現世利益」(北向観音)の功徳一体となるといわれています。
つまり善光寺へお参りしたなら、別所温泉の北向観音をセットでお参りすることで、より御利益があるということです。

北向観音は厄除け観音として古来より多くの信仰を集める
北向観音は厄除け観音として古来より多くの信仰を集める

北向観音

長野県上田市別所温泉1656 Google Map
0268-38-2023 6:00-17:00(冬季は16時まで)
Webサイト


安楽寺は、長野県にある8つの国宝のなかで善光寺よりも早く、1番最初に指定をうけた由緒ある三重塔です。
国宝八角三重塔は日本でもここでしか見ることができない珍しい塔ですが、木造の八角三重塔が現存しているのは世界でもこの塔だけといわれています。

安楽寺三重塔
安楽寺の八角三重塔(国宝)は日本唯一

安楽寺

長野県上田市別所温泉2361 Google Map
0268-38-2062 8:00-17:00(3-10月) 8:00-16:00(11-2月)
参拝料 大人300円 こども100円
Webサイト


別所温泉で一番リーズナブルな宿「上田まほろばユースホステル」

「上田まほろばユースホステル」は、別所温泉駅から徒歩10分、温泉街と反対側のとても静かなところにあります。
別所温泉は由緒ある温泉地なので、温泉宿に宿泊するといいお値段ですが、「上田まほろばユースホステル」はドミトリースタイルの宿で、都内のビジネスホテルより安く宿泊できます。

家庭的な雰囲気と暖かいおもてなしのB&B
家庭的な雰囲気と暖かいおもてなしのB&B

ユースホステルは会員制の宿泊施設として日本国内にも300近い宿があります。
正規会員になるには年会費が必要ですが、単発での宿泊の場合、会員外料金で泊まれるところがあります。「上田まほろばユースホステル」は会員料金+600円で宿泊できます。

男女別相部屋ですが、部屋が広いので荷物を広げて整理できます
男女別相部屋ですが、部屋が広いので荷物を広げて整理できます

泊まり合わせた人が情報交換できる場所、朝はここが食堂になります
泊まり合わせた人が情報交換できる場所、朝はここが食堂になります

オーナー齊藤さんはここ別所温泉で民話の研究・語り部をされていて、お願いすると上田にまつわる民話を聞かせてくれます。

まほろば文庫は、宿の離れにある宿泊者が無料で利用できる図書室です。
その数なんと約5,000冊。
ここで旅行のプランを練ったり、列車の時間まで本を読んだりと、気ままな時間を過ごせます。

あらゆる分野、小説・歴史・民族・漫画・料理まで揃った宿の図書室
あらゆる分野、小説・歴史・民族・漫画・料理まで揃った宿の図書室

朝食は飾らないところがいいですね。どれも美味しくて、ボリュームもあって、朝からお腹いっぱいです。

シンプルだけど、一品一品がとても美味しい朝食
シンプルだけど、一品一品がとても美味しい朝食

泊まった人だけちょっとお得な入浴券が購入できます。
石湯・大師湯・大湯の3つの外湯に使える共通入浴券が、通常150円が120円になります。

受付で購入できる外湯共通入浴券
受付で購入できる外湯共通入浴券

おすすめは早朝入浴です。
外湯はすべて6:00から営業なので朝一番で独り占めが狙い目です。
外湯に入ってから宿の朝食でも間にあいます。

別所温泉駅や「あいそめの湯」も近く、また近くにコンビニもあります。
宿ではオーナー夫妻が暖かく迎えてくれ、とても居心地のよい時間をすごせます。

上田まほろばユースホステル

長野県上田市別所温泉40-1 Google Map
0268-38-5229 
素泊まり 3,300円 朝食 700円 会員外 +600円
Webサイト

別所温泉での癒やしの温泉旅、いかがでしたでしょうか?
近くまできたらなら、無料の足湯や貴重な文化財めぐりをおすすめします。
もちろん、ご当地グルメ「馬肉そば」もぜひ!


※本記事は、2016/03/28に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    1,300円 1,300円
    3,500円 5,200円
    3,500円 5,200円
    1,300円 1,300円
    1,800円 ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/23~3/29のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ