「真田丸」で話題の長野県上田へ 歴史と蕎麦と映画の街をゆったり散策 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

「真田丸」で話題の長野県上田へ 歴史と蕎麦と映画の街をゆったり散策

「真田丸」縁の地・長野県の上田へ行ってきました。上田城跡公園、池波正太郎真田太平記館で「真田」の歴史に触れてた後は、ご当地グルメの蕎麦を堪能。さらに数多くの映画のロケ地をゆったりと散策してみました。そんな上田の魅力を紹介します。

ざっくり、こんな観光

  • 上田駅前で真田幸村がお出迎え!「真田丸」の街
  • お蕎麦屋さんが上田駅周辺に20件以上も
  • 上田は「映画の街」フィルムコミッション誕生の地!

小布施から上田に移動してきました。
「真田丸」の人気にあやかって、上田の街が活気づいているように感じます。
上田の街を散策しながら紹介します。


上田駅前から「真田丸」との縁を感じる街並み

上田駅前広場では真田幸村がお出迎え
上田駅前広場では真田幸村がお出迎え

上田城の築城400年を記念して造られた「真田幸村」の騎馬像があります。
真田幸村が上田にいたのは若い頃のだったこともあり、凛々しい若武者の姿です。

ここで真田幸村公に挨拶をして上田城へ。

201511000_izumo_5_02.jpg現在は天守閣はありませんが、この立派な櫓門が訪れる観光客を迎えてくれます
立派な櫓門(やぐらもん)が特徴的

上田城は天正11年真田昌幸が築城した平城。
戦国時代、第二次上田合戦では徳川秀忠の38,000の大軍勢を、真田方はわずか2,000の兵で退けた話は歴史ファンにとって心躍るエピソードです。
真田親子の知謀と戦略はいまでも、上田市民の誇りにとなって語り継がれています。

現在は天守閣はありませんが、立派な櫓門(やぐらもん)が復元されています。

知将真田昌幸・幸村公をお祀りする神社、「智」の御利益があります
知将・真田昌幸と真田幸村公をお祀りする神社で「智」の御利益が

境内には、受験や資格試験などの合格を願う絵馬が多く奉納されています。

真田赤備え兜 幸村公がかぶった朱色の兜を再現した巨大な兜
真田赤備え兜(あかぞなえかぶと)を再現

大阪夏の陣で真田軍は赤に統一した武具で戦に挑み、徳川の軍勢と戦いました。
結果、豊臣方西軍は、徳川軍に敗れましたが、真田の軍勢は最期まで徳川軍を苦しめ、その戦いで「日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)」と敵味方からも称されたほど。
赤兜(あかかぶと)は真田のシンボルともいえます。

場内には、真田幸村がかぶった朱色の兜を再現した巨大な兜のモニュメントがあります。

かつて天守閣があった場所
かつて天守閣があった場所

春にはさくらの名所として、観光客や上田市民の憩いの場所となっています。
秋には公園全体が色づき紅葉祭りも開催されます。

上田城跡公園

長野県上田市二の丸2 Google Map
0268-23-5135 
Webサイト


池波正太郎真田太平記館で「真田」の歴史に触れる

池波正太郎真田太平記館外観
作家池波正太郎の作品世界にふれる事ができる記念館

池波正太郎真田太平記館は、真田昌幸、信幸、幸村を主人公とした小説「真田太平記」の魅力を、年表や登場人物、作品取材資料などを展示して、詳しく紹介しています。
小説を読んだことがなくても楽しめる記念館です。

池波正太郎真田太平記館

長野県上田市中央3-7-3 Google Map
0268-28-7100 10:00-18:00 不定休
入館料 一般400円 高校大学生260円 小中学生130円
Webサイト


上田のご当地グルメを堪能!蕎麦、パン、おこわ

上田といえば蕎麦です。上田駅を中心に20件近くのお蕎麦屋さんがあります。とても1日ではまわり尽くせません。
上田駅1階の観光案内所にある「信州上田そばマップ」を頼りに、お蕎麦屋さんめぐりも楽しいですね!

「刀屋」は、上田で一番有名なお蕎麦屋さんです。

刀屋そば店、ここは上田で一番有名なそば屋さん
そば「刀屋」は上田駅から徒歩10分

真田そばは、なめこと味噌を出汁で割る名物そば
「真田そば」は、なめこと味噌を出汁で割る名物そば

作家の池波正太郎が通ったお蕎麦屋さんとして紹介されて、上田だけでなく全国のそばファンに知れ渡るほどの有名店。
少し太めの手打ちそばは、並盛りでも都会のお蕎麦屋さんの2人前以上のボリュームです。
一番大きな(大)を注文すると必ず「大丈夫ですか?」と念押しされます。

大盛りそばだと重さ1kgの特大サイズ
大盛りそばは重さ1kgのメガ盛り

味、ボリューム、ともに大満足間違いなし!
「刀屋」で食べずして上田の蕎麦は語れません!
上田にきたら1度は立ち寄るべき名店です。

刀屋そば店

長野県上田市中央2丁目13−23 Google Map
0268-22-2948 11:00-18:00 日曜定休
食べログ



「ルヴァン」は、天然酵母と国産小麦粉をつかった焼きたてパンが美味しいお店です。女性に人気です。

ルヴァン・天然酵母と国産小麦粉につかった焼きたてパンが美味しい女性に人気のパン屋さん
天然酵母、国産小麦粉をつかった焼きたての「ルヴァン」のパン

上田北国街道の柳町は昔ながらの古い町並みが多く残る地区ですが、この一角にひときわ賑わいを見せているのが「ルヴァン」です。

一歩店内に入ると焼きたてのパンの香りが立ちこめています
店内は焼きたてのパンのいい香り

店内の奧にカフェスペースがあり、ここでパンをいただくことも可能です。
新しいパンが焼き上がると、「〇〇焼けました」と案内してくれるので、まよったら焼きたてパンを選んでみるのもいいですね!

ルヴァン 信州上田店

長野県上田市中央4-7-31 Google Map
0268-26-3886 9:00-18:00 水曜、第1木曜定休
Webサイト 食べログ



「森文」は、四季のおこわが美味しい和風なお店です。

四季のおこわが美味しい北国街道のお店
四季のおこわが美味しい「森文」

古民家のような作りですが、おこわだけでなく、ラーメンやケーキも楽しめます。メニューがユニークですね。

森文

長野県上田市中央4-7-31 Google Map
0268-22-1458 10:00-18:00 月曜定休
食べログ



「Rin's coffee(リンズコーヒー)」では、挽き立てのコーヒーが味わえます。

リンズコーヒー外観
挽き立てコーヒーの香りがたまらない

リンズコーヒーは2007年11月にオープンしたカフェ。
こだわりのコーヒーは、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に抽出してテーブルまで運んでくれます。
店内で豆を購入できるので、お気に入りの1杯が見つかったら、お土産に買って帰るのもいいですね。

Rin's coffee(リンズコーヒー)

長野県上田市中央1-1-22 Google Map
0268-21-1424 10:00-18:00 月曜定休
Webサイト 食べログ


上田はロケ地として人気の「映画の街」

映画のロケの人気スポット、昭和の街がそのまま残る街
昭和の雰囲気がのこる上田の街並み

上田は日本で初めてのフィルムコミッションが誕生した街。

※フィルムコミッションとは、ロケを支援する非営利団体で自治体や観光協会など公共機関こがおこなっている事業

代表的な作品は「姿三四郎」(1943年)で、黒澤明監督が上田・本陽寺でロケを行って以来、上田は数多くの日本映画のロケが行われてきました。
いまでも熱心な映画ファンが聖地として訪れます。

「ルヴァン」や「森文」のある北国街道柳町では、新旧の「犬神家の一族」(1976年・2006年)の撮影が行われ、この通りにさしかかると金田一耕助とばったり出会いそうな気がしてしまいます。

北国街道柳町

近年では「サムライフ」(2015年)や「るろうに剣心・京都大火編」(2014年)、さらに「神様のカルテ」(2011年)や「博士が愛した数式」(2006年)など、数えるときりがないほど、毎年数本の日本映画が上田で撮影されています。
旅の途中にばったり映画のロケと出くわすなんてことも、あり得ない話ではありませんよ!

「真田丸」の縁の地、上田は昭和の雰囲気が残るすてきな街並みが印象的です。
史跡とお蕎麦屋さん、映画のロケ地をめぐるだけでも、楽しい散策ができる街ですよ!

次回は別所温泉を紹介します。
信州の鎌倉「別所温泉」で温泉三昧、やすらぎの宿で癒やしの旅!名物「馬肉そば」も!


※本記事は、2016/03/10に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,000円 1,300円
    2,000円 2,000円
    3,600円 3,500円
    3,300円 3,300円
    4,800円 4,200円
    2,200円 2,200円
    2,000円 2,000円
    1,500円 1,300円
    500円 500円
    4,650円 4,650円
    1,030円 1,030円
    3,190円 3,190円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ