客室わずか4室!「ゲストハウス小布施」は一度は泊まってみたい快適な宿 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

客室わずか4室!「ゲストハウス小布施」は一度は泊まってみたい快適な宿

小布施で一度は泊まってみたい宿が「ゲストハウス小布施」です。風情があり、オシャレな雰囲気が漂う快適なゲストハウスです。小布施の景観にマッチした外観、そして美味しい朝食がこのゲストハウスの特徴です。「ゲストハウス小布施」の宿泊レポートをお送りします。

ざっくり、こんな移動

  • 小布施で泊まっておきたい宿「ゲストハウス小布施」へ
  • 客室はわずか4室!豪華でレトロで風情のある雰囲気がいい
  • 朝食が美味しいと話題に!納得の味とボリューム

大阪から長野を経て小布施までやってきて、美味しいスイーツと蕎麦をいただきました。
小布施にきたら絶対食べたいご当地グルメ!栗と蕎麦、スイーツと隠れ家カフェ♪

小布施を訪れたら泊まっておきたい宿「ゲストハウス小布施」へ行ってきました。
客室わずか4室、1995年のオープン以来、予約がなかなか取れない人気の宿です。


ア・ラ・小布施「おぶせガイドセンター」が「ゲストハウス小布施」の受付

ゲストハウス小布施のチェックインは14:00からですが、早く到着したときには荷物を預かってくれます。高速バスで早朝到着でも安心です。

早い時間に到着した時も安心、荷物はこちらにで預かってもらえます
おぶせガイドセンターが「ゲストハウス小布施」の受付

ゲストハウス小布施は、ア・ラ・小布施「おぶせガイドセンター」が受付です。
こちらのガイドセンターには、売店、喫茶が併設されているので、小布施の観光スポットを訊ねたり、喫茶での休憩もできます。

客室棟

受付の奧から中庭を通って離れにある客室へ向かいます。

客室ツイン、シングルで使うにはもったいない!?二人でも余裕の広さの客室
ツインの客室は2人でも余裕の広さ

今回泊まったRoomBはシングル&ツインルームとして提供されているお部屋。
基本はツインですが、ひとりの場合はシングルルームとして利用できます。
この広さでひとりはちょっと贅沢なほどの空間ですね。

アメニティも充実、手ぶらで出かけても全部揃っています
アメニティも充実、手ぶらで出かけても全部揃っています

洗面台も清潔で広々
洗面台も清潔で広々

洗面所、バスルーム、トイレは客室毎に備わっています。TVやデスク、ソファもあり、贅沢なプライベート空間です。

TV・デスク・ソファなど滞在中も部屋ゆったりとくつろげます
装備も充実で、ゆったりとくつろげる客室

備え付けのカップもおしゃれな陶器製
備え付けのカップもおしゃれな陶器製

紅茶を注いでソファでくつろげば、ちょっとしたリゾート気分を味わえます。


朝食が美味しいと評判の「ゲストハウス小布施」

鳥の声で目覚めるほど静かな小布施の朝。
朝食はア・ラ・小布施のカフェでいただきます。

朝食はア・ラ小布施のカフェで、中庭から差し込む朝の光と一緒にいただきます
豪華な朝食。味もボリュームも満足

トーストにヨーグルト、キッシュ、サラダにフルーツと朝から元気になるメニューがずらり。
お願いすれば、オレンジジュースの代わりに小布施牛乳もいただけます。
部屋にある宿泊者の「想い出のノート」に“美味しい朝食”の文字がたくさん並んでいましたが、それも納得です。この味、ボリューム、特に女性の人気が絶大です!

ゲストハウスと聞いてドミトリー(相部屋)を連想されるかもしれませんが、「ゲストハウス小布施」は、都会のビジネスホテルが霞んでしまうほど豪華な客室で、美味しい朝食もいただけます。
これで1泊12,000円は驚きです。なかなか予約がとれないのもうなずけます。
小布施の宿はどこがいい?と聞かれたら、一番に「ゲストハウス小布施」をオススメします!

ゲストハウス小布施

長野県上高井郡小布施町小布施789 Google Map
026-247-5050 1泊2食8,000円から(シーズンにより変動あり)
Webサイト


ゲストハウス小布施周辺おススメのお店

ゲストハウス小布施の周辺の、おススメのお店を紹介します。

マルテコ珈琲焙煎所外観

マルテ珈琲焙煎所は、2015年にゲストハウス小布施の中庭にオープンした自家焙煎の珈琲(コーヒー)豆を販売するお店です。
店内ではいただけませんが、テイクアウトのお客さんがあとをたちません。

コーヒーの香りが漂ってつい誘い込まれてしまう自家焙煎のお店
自家焙煎のコーヒーの良い香りが漂ってくる店内

ゲストハウス小布施の客室への持ち込みはOKなので、淹れたてのコーヒーはぜひお部屋で。

マルテ珈琲焙煎所

長野県上高井郡小布施町小布施788 Google Map
026-285-9582 10:00-18:00 火曜定休
Webサイト



樹杢西脇(じゅぼくにしわき)は、手造りろくろ工芸や藍染め、作務衣(さむえ)、シャツ、日用雑貨など、手造りの商品を多数取りそろろえている雑貨屋さんです。男性用も豊富なので彼女と一緒に入っても楽しめます。

店内には工芸品や藍染め、雑貨がいっぱい
店内には工芸品や藍染め、雑貨がいっぱい

5年前こちらで購入した作務衣をいまでも愛用しています。お気に入りです!

樹杢西脇(じゅぼくにしわき)

長野県上高井郡小布施町小布施476-2 Google Map
026-247-5147 10:00-17:00 火曜定休
Webサイト



小布施のまちは夜が早いので、夜食べるお店は事前にチェックしておきましょう。
泉石亭は、ゲストハウス小布施からも近く、栗おこわのお膳から蕎麦や甘味まで、1,000円から2,000円ほどのメニューが用意されています。

北信越の食材と味を楽しめるお店
北信越の食材と味を楽しめるお店

18:00がラストオーダーなので、普段の生活より少し早いかもしれませんが、食事は早めに終えて、夜はゆっくりと過ごすのもいいでしょう。

桜井甘精堂 泉石亭

長野県上高井郡小布施町大字小布施中町779 Google Map
026-247-5166 10:30-18:00 火曜定休
Webサイト

そのほかにも地元の食堂がいくつかあるので案内所で聞いておくと良いでしょう。
営業時間は忘れずにチェックしてくださいね!


おぶせ温泉「穴観音の湯」は夜景が楽しめる!

小布施には街の中心から徒歩15分ほどのところに「穴観音(あなかんのん)の湯」「あけびの湯」のふたつの温泉があります。
となり同士ですが、今回は夜景も楽しめるという「穴観音の湯」へ行ってきました。

天然掛け流しの本物の温泉
天然掛け流しの本物の温泉

一切加水なしの天然100%の自家源泉の掛け流し温泉で、昼間なら北アルプス北信五岳を一望できます。
夜は小布施の街の夜景と満天の星空を眺めながら露天風呂、これは格別です。
ここにある「KITCHEN 穴ごはん」でも食事がいただけます。

おぶせ温泉 穴観音の湯

長野県上高井郡小布施町雁田1194 Google Map
026-247-2525 10:00-22:00 年中無休
大人600円 こども300円
Webサイト

ゲストハウス小布施での快適な宿泊と周辺の魅力あるお店、絶景温泉、いかがでしたでしょうか?
観てよし!食べてよし!泊まってよし!まさに三拍子揃った小布施の街。
何度行っても、また行きたくなる、そんな街です。


※本記事は、2016/02/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    3,400円 1,300円
    神奈川 → 長野
    --- 3,100円
    3,800円 3,500円
    京都 → 長野
    --- 3,500円
    3,800円 3,800円
    1,200円 1,200円
    千葉 → 長野
    --- 3,200円
    埼玉 → 長野
    --- 1,300円
    550円 550円
    新潟 → 長野
    --- 3,500円
    450円 450円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/18~5/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ