小布施にきたら絶対食べたいご当地グルメ! 栗と蕎麦、スイーツと隠れ家カフェ♪ | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

小布施にきたら絶対食べたいご当地グルメ! 栗と蕎麦、スイーツと隠れ家カフェ♪

小布施の観光名所を散策した後は、ご当地グルメに舌鼓です。小布施にきたら絶対食べておきたいご当地グルメがあります。栗を使ったスイーツ、蕎麦、お土産に喜ばれるお菓子などなど。小布施でも指折りの名店、おしゃれなカフェを紹介します。

ざっくり、こんな観光

  • 小布施の名店「栗の木テラス」でモンブランはマスト
  • 蕎麦の美味しい店多し!行列ができることも
  • お土産にぴったりのお菓子も充実!

小布施の観光名所を散策してきました。
小布施(おぶせ)を散策 「北斎館」「岩松院」「まちとしょテラソ」をめぐる!

小布施といえば「栗」です。
このまちを歩くとどこへいっても目に入るのは「栗」「栗」「栗」。
小布施は南側にながれる松川とその土壌、この気候が良質の栗を生み出していて、江戸時代は将軍へ献上されるほどのブランドになりました。

小布施の栗

さらに信州の気候は栗だけではなく蕎麦の栽培にも適しています。
小布施でももちろん美味しい蕎麦が味わえます。

「栗」「蕎麦」など、今回は小布施のご当地グルメが楽しめるとっておきのお店を紹介します!


「栗の木テラス小布施店」のモンブランは絶対です!

和栗100%の本物の栗の甘さが楽しめる小布施の老舗「栗の木テラス」は、小布施でもっとも歴史のある和菓子店「桜井甘精堂」が、当時はまだ少なかった紅茶の専門店としてオープンしたのがはじまりでした。
小布施にきたら「栗の木テラス」のモンブランを食べるないとはじまらない!というほどの大人気のお店です。

小布施で人気のケーキと紅茶専門店
小布施で人気のケーキと紅茶専門店

和栗を使ったモンブランは絶品。
このモンブラン、黄色くないんです。
モンブランぽくない?という人もいますが、実は黄色いモンブランは芋を使っています。本当の栗だけを使ったモンブランは、まさしく栗色なんです!

モンブラン(390円)とオリジナルティー(550円)
モンブラン(390円)とオリジナルティー(550円)

「モンブランに合う紅茶は?」とお聞きしたら、栗の木オリジナルティを薦めてもらいました。さっそくご賞味。
栗の上品な甘さとオリジナルティの透きとおるようなジャスミンの香りが、口の中に広がってさわやかな味わいです。
その他にも常時10種類以上の紅茶を楽しめます。さすが、紅茶の専門店!

栗の木テラス小布施店

長野県上高井郡小布施町中町784 Google Map
026-247-5848 10:00-18:00(L.O) 水曜定休
Webサイト


「そば鼎(かなえ)」の十割蕎麦は1日限定20食!

「鼎(かなえ)」は民家のようなたたずまい
「鼎(かなえ)」は民家のようなたたずまい

通りに案内が出ているので迷うことはないですが、「こんな住宅地のなかに?」と思うほどの閑静な民家が建ち並ぶ中にある蕎麦屋さんが「そば鼎(かなえ)」です。

十割蕎麦は1日限定20食!(1,050円)
十割蕎麦は1日限定20食!(1,050円)

今回の狙いはもちろんお店自慢の「十割蕎麦」です。1日限定20食!
実は以前に来た際には売り切れでした。今回はリベンジを果たすべく開店の11:30にお店へ。

ついに念願の十割蕎麦とご対面。
ここでしか味わえないコシと喉ごし!大満足です!

そば鼎(かなえ)

長野県上高井郡小布施町大字小布施731-3 Google Map
026-247-6106 11:30-19:00(蕎麦がなくなり次第終了) 
水曜定休(12-4月は第1、3木曜も定休)
食べログ


「富蔵家」の特大かき揚げせいろ

「富蔵家」は小布施のメインストリート沿いの人気店
「富蔵家」は小布施のメインストリート沿いの人気店

味と立地のよさで平日でも行列ができる人気のおそば屋さんが「富蔵家」です。
街道を旅する人の蓑傘(みのがさ)をイメージした特大のかき揚げ、あまりに大きすぎて…下の蕎麦が見えないほど!?

田舎かき揚天ざる(1,475円)
田舎かき揚天ざる(1,475円)

サクサクのかき揚げは食べても食べても、下の蕎麦にたどり着きません。
かき揚げに目を奪われがちですが、そばもしっかり手打ちのコシのある本格そば。
〆にはしっかりそば湯をいただき、とうぜん満腹です!

富蔵家

長野県上高井郡小布施町上町958 Google Map
026-242-6052 11:00-15:00
Webサイト


「JAZZ喫茶BUD」は穀倉を改装した隠れ家カフェ

「JAZZ喫茶BUD」は雰囲気の良いエントランス
「JAZZ喫茶BUD」は雰囲気の良いエントランス

「JAZZ喫茶BUD」は、築200年の穀倉を改装した良質の音楽とコーヒーが楽しめるカフェです。国道403号線の「穀平味噌駐車場」の看板が目印で、駐車場の奧にある隠れ家的なお店で、本格コーヒーが楽します。
コーヒーはもちろん、オーディオにもこだわったマスターの真空管アンプを通して流れ出すJAZZは、まるでその場で演奏しているかのような臨場感です。
上質なコーヒーとJAZZを堪能できます!

モダンな店内で味わうJAZZとコーヒーは最高
モダンな店内で味わうJAZZとコーヒーは最高

JAZZ喫茶BUD

長野県上高井郡小布施町小布施735-1 Google Map
026-251-4033 11:30-18:00 毎週月・火曜定休(祝日は営業)
Webサイト


「小布施岩崎」のチェルシーバンズが大人気

ふわふわのパンにくるみとレーズンがたっぷり
ふわふわのパンにくるみとレーズンがたっぷり

「小布施岩崎」は地元で人気のパン屋さんで、看板商品「チェルシーバンズ」は60年以上も小布施で愛され続けている珠玉の一品です。
チェルシーバンズは、洋酒にじっくり漬け込んだレーズンと香ばしいクルミでこんがり焼き上げたタルトのようなパンで、地元や観光客にも大人気。
ぼやぼやしているとすぐ売り切れてしまうので、ぜひ予約しておくことをオススメします!

また新栗のシーズンだけに登場する栗きんとん「おくりさん」も、ここでしか味わえない幻の和菓子。
街のパン屋さんと侮ることなかれ、ここも小布施の人気を支える名店のひとつです。

小布施岩崎

長野県上高井郡小布施町大字小布施620-1 Google Map
026-247-2200 10:00-18:00(日曜は13:00まで)※季節により変動あり 水曜定休
Webサイト


「小布施堂本店」の栗生菓子が絶品

由緒ある老舗の雰囲気の「小布施堂本店」
由緒ある老舗の雰囲気の「小布施堂本店」

名店らしい和風の店構えの「小布施堂本店」は、名物栗おこわをはじめどら焼山・きんつば山など栗生菓子が人気です。
また、幻と謳われる新栗の季節にしか食べる事ができない「朱雀(すざく)」も話題になっています。

「朱雀」は小布施産純栗100%のスイーツ(1,000円)
「朱雀」は小布施産純栗100%のスイーツ(1,000円)

見ようによっては蕎麦にも見えますが、栗餡のまわりに栗を糸状にトッピングした、すべて栗100%の純栗和菓子です。
残念ながら朱雀が食べられるのは、新栗のシーズン(9-10月)だけです。

小布施堂本店

長野県上高井郡小布施町大字小布施808 Google Map
026-247-2027 9:00-17:00
Webサイト


「桜井甘精堂本店」は200年の歴史を誇る老舗

小布施の老舗菓子店「桜井甘精堂本店」
小布施の老舗菓子店「桜井甘精堂本店」

「桜井甘精堂本店」は小布施で由緒ある老舗の栗菓子店です。
お土産に喜ばれる小布施らしい和菓子を揃っています。添加物を一切使わず、栗本来の風味を大切にした栗菓子にこだわっています。

桜井甘精堂本店

長野県上高井郡小布施町大字小布施774 Google Map
026-247-1088 8:30-18:00 無休
Webサイト


「竹風堂本店」は重厚な民家造りの老舗

竹風堂本店正面
老舗の風格が漂う「竹風堂本店」

「竹風堂本店」は小布施の中心部にある民家造りのお店です。1970年の開業当初はまだお店が少なく、小布施では草分け的存在です。
お店で食事もでき、栗料理、栗菓子がいただけます。
長野県内には多くの直営店があります。

竹風堂本店

長野県上高井郡小布施町大字小布施973 Google Map
026-247-2569 8:00-19:00(冬季18時まで) 
Webサイト

小布施のご当地グルメの名店、いかがでしたか?
この他にも小布施には素敵な美味しいお店がいっぱいあります。1日散策しても回りきれないほど。
のんびり好みの店を探しなら散策するのもおススメです!

次回は小布施の素敵なゲストハウスを紹介します!
客室わずか4室!「ゲストハウス小布施」は一度は泊まってみたい快適な宿


※本記事は、2016/02/01に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,000円 1,400円
    2,000円 2,000円
    3,600円 3,500円
    3,600円 3,500円
    4,800円 4,200円
    2,800円 2,800円
    2,000円 2,000円
    2,600円 2,600円
    500円 500円
    1,030円 1,030円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ