どっちの駅が近い? 八王子駅、西八王子駅から「中央道八王子バス停」へのアクセス方法 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

どっちの駅が近い? 八王子駅、西八王子駅から「中央道八王子バス停」へのアクセス方法

中央道八王子ICと相模湖東ICの中間に位置するのが、高速バスの「中央道八王子バス停」。最寄り駅である「八王子駅」と「西八王子駅」との距離はどのくらいなのでしょうか。アクセス方法や周辺施設についてまとめました。

【バス停】中央道八王子バス停
【最寄駅】八王子駅、西八王子駅


▼目次


中央道八王子バス停の施設紹介。周辺には何がある?

まず、中央道八王子バス停の施設について紹介します。

下り線は、潔くバス停の標識と待合所があるのみ! 行先は、近い順に、富士五湖を含めた山梨、諏訪や白馬、駒ケ根といった長野方面、飛騨高山、名古屋、大阪など関西方面とを結ぶ高速バスも発着します。

中央道八王子バス停下り線

上り線のバス停は、降車専用となることから、待合所はありません。

中央道八王子バス停上り線のバス停

下り線、上り線ともに駐輪場や喫煙所、トイレといった施設はありません。

西八王子駅までの路線バスが出ている並木横川線沿いに自動販売機があるくらいで、非常にシンプル。待ち時間は、八王子駅か西八王子駅で潰し、中央道八王子バス停に到着したらすぐに高速バスに乗るくらいの時間配分で行動するのがおすすめです。


八王子駅から中央道八王子バス停までの、アクセス方法をご紹介!

次に、八王子駅から中央道八王子バス停までの移動方法をご紹介します。中央道八王子バス停は、八王子駅から西東京バスの路線バスに乗り「三村橋」停留所で下車して約660m、徒歩で約10分の位置にあります。わかりやすく写真つきで説明しますね。

八王子駅北口を出てまっすぐの、地下広場に向かいましょう。こちらに八王子市内を走るバスの案内や、トイレがあります。

八王子駅北口を出てまっすぐの地下広場

三村橋に行くバスは何本かありますが、わかりやすいのが9番バス停から発着する便です。階段でバス停まで上がりましょう。

八王子駅9番バス停への階段

こちらが9番バス停です。ここから発着する陣01・02・04・05、元八03系統のバスは全て三村橋バス停で降車できるので便利!

八王子駅9番バス停

八王子駅北口(はちおうじえききたぐち)系統一覧 時刻表

今回は元八03の路線に乗車しました。道路状況にもよりますが、三村橋バス停までは約15分で到着します。料金は280円でした。

西東京バス

三村橋バス停で降車。北の方角には、中央自動車道が見えています。「三村橋東」交差点方面に向かって歩き出しましょう。バス停はここから約12分です。

三村橋バス停

左手に高尾警察署・横川町交番を見ながら歩きます。

高尾警察署・横川町交番

城山川に架かる三村橋に到着しました。左側に「高速バスのりば」の標識が見えるでしょうか? この橋は渡らずに、標識に従って手前の道路を左折してください。

三村橋

城山川を右手に見ながら、どんどん歩きましょう。左手にある、100円の自動販売機が目印です。

城山川沿い

更に歩くと、中央自動車道が高架になっている所にたどり着きます。ここにも「高速バスのりば」の標識がありますので、標識に従ってトンネルの手前の道路を左折しましょう。

中央自動車道が高架下

左折すると、こんな風景が拡がっています。道なりに歩いていきましょう。

下り中央道八王子バス停への道

薄いブルーの家屋を左手に、中央自動車道を右手に見ながらどんどん進んでください。

下り中央道八王子バス停への道

この車両進入禁止の標識が見えたら、約130mで到着します。

下り中央道八王子バス停周辺

下り中央道八王子バス停に到着しました!

下り中央道八王子バス停


西八王子駅から中央道八王子バス停にはどう行くの?

次に、西八王子駅から中央道八王子バス停までの移動方法をご紹介します。西八王子駅から中央道八王子バス停に向かうには、西東京バスに乗り「中央道八王子バス停下」停留所で下車し約100m、徒歩で約2分の位置にあります。

西八王子駅北口4番バス停から元八16・21・22系統に乗って向かいましょう。

西八王子駅北口4番バス停

西八王子駅から中央道八王子バス停下までは約7分、料金は170円です。

西東京バス

中央道八王子バス停下で降車したら、北の方向に中央高速道が見えます。ここから中央道八王子バス停までは約100mです。

中央道八王子バス停下

「中央道元八王子バス停」交差点で信号を渡り、中央自動車道沿いの道路を右折しましょう。写真では右手に横断歩道が2つ見えていますが、奥の横断歩道を右折です。

中央自動車道沿いの道路

下り中央道八王子バス停に到着しました!

下り中央道八王子バス停


まとめ

以上、中央道八王子バス停の施設情報や、アクセスについて紹介しました。八王子駅からのアクセスは三村橋に向かうバス路線が多く、便利そうです。

ただし、所要時間は西八王子駅のほうが短いです。また、女性目線で言うと西八王子駅から中央道八王子バス停に向かうのが良さそうと感じました。理由としては、まず大きな荷物があったとしても路線バスの停留所からさほど歩かずに済む事。さらに深夜バスに乗車することを考えると、街灯が多く車通りも多い道路である「並木横川線」を歩く方が安心できるかも……と考えたからです。

これから中央道八王子バス停から高速バスに乗車されたい方は、是非参考にしてみてくださいね!


※本記事は、2019/08/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,680円 1,680円
    3,900円 3,900円
    3,900円 3,900円
    3,700円 3,700円
    3,600円 3,600円
    1,700円 1,700円
    1,600円 1,600円
    5,600円 5,600円
    3,700円 3,700円
    6,900円 5,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/11~11/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ