三大麺はちょっとお休み?盛岡八幡宮、隠れ家カフェに福田パン、マリオス展望台へ 盛岡駅周辺腹ごなし散策 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

三大麺はちょっとお休み?盛岡八幡宮、隠れ家カフェに福田パン、マリオス展望台へ 盛岡駅周辺腹ごなし散策

盛岡三大麺食べつくしの旅にきています。早朝から冷麺、昼にわんこそば70杯、今回は腹ごなしの意味もあり、盛岡駅周辺を散策。盛岡八幡宮、石川啄木新婚の家、隠れ家カフェ、地元に愛される福田パン、マリオス展望台を巡ります。

ざっくり、こんな移動

  • 盛岡八幡宮で参拝して、石川啄木新婚の家を見学
  • 隠れ家カフェ「ふかくさ」、地元に愛される「福田パン」へ
  • 盛岡駅前のマリオス展望台で市内を一望。無料なのか嬉しい

盛岡三大麺を食べつくす旅にきています。
OTBライナー(オリオンツアー)で東京から盛岡へ三大麺食べつくしの旅!最初は早朝「冷麺」
盛岡三大麺食べつくし!お昼ごはんは老舗蕎麦屋で「わんこそば」に挑戦!

早朝から冷麺を食べ、お昼にはわんこそばを70杯も食べたので、盛岡散策を楽しみながら、しばし腹ごなしです。

300年以上の歴史がある盛岡八幡宮へ!

盛岡八幡宮正面

岩手公園付近からさらに郊外へと歩くと、盛岡八幡宮という神社があります。ここは、延宝8年(1680年)、南部重信公によって建立されたと言われており、農業、工業、商業、学問、衣食住など人間生活の根源の神として地域から深く崇拝されていたのだそう。

広い境内には静かな空気が流れていて、砂利を踏みしめる音が響き渡っていました。
お参りをしたあと、少し境内を散策していると、面白いものを発見!

お金が浮くと幸運になれる水瓶

ここでは、水の上にお金が浮いたら幸運になれるらしいです。

水瓶で浮いている1円玉

すでに浮いている1円玉がありましたが。

水瓶の中

僕が1円玉を落としてみると、見事に沈んでしまいました。残念……。
やや暗い気分になったところで、盛岡八幡宮をあとにしました。

盛岡八幡宮

岩手県盛岡市八幡町13-1 Google Map
019-652-5211 24時間境内解放
Webサイト


川のほとりにある隠れ家カフェで休憩

ふかくさ店前

朝から動きっぱなしなので、このへんで休憩をとりたいところ。
そこで、北上川の支流、中津川のほとりにある「ふかくさ」というカフェに入ることにしました。

ふかくさ店内

10人も入れないくらいのこじんまりしたお店ですが、席について川を眺めていると雰囲気も良くて落ち着きます。

お店の方も気さくな方で、観光に来たというと盛岡の名所をいろいろと教えてくれました。
店の前にある中津川は、鮭が遡上してくるらしく、運が良ければ9月の終わりから10月、11月くらいの時期はのぼってくる鮭をみることができるそうです。(訪れたときは残念ながら見られませんでした)

アイスココア

アイスココアを注文。

だらだらとゆったりした時間を過ごし、再び盛岡散策へと出発です。

ふかくさ

岩手県盛岡市紺屋町1-2 Google Map
019-622-2353 11:30-15:00 17:00-23:00 不定休
食べログ


石川啄木新婚の家

啄木新婚の家入口

明治38年、処女詩集「あこがれ」を出版した石川啄木が、堀合節子と結婚式を挙げたのがこの家。
しかし、結婚式当日に啄木は現れず、花嫁さんだけで式を挙げ、その5日後にひょっこりと花婿である啄木が家に帰ってきたのだそうです。現代では考えられないくらい破天荒ですね。

この家では父母や妹も同居していたため、さすがに窮屈に思ったのか。啄木夫婦がここに住んでいたのは実質3週間ほどだったと言われています。

啄木新婚の家の中

啄木新婚の家の囲炉裏

多少、修復されている箇所もありますが、ほとんど当時のまま保存されているそうです。
入館料無料で気軽に入れるのも嬉しい!

啄木新婚の家

岩手県盛岡市中央通3-17-18 Google Map
019-624-2193 8:30-18:00(冬季9:00-16:00) 火曜定休(12-3月のみ)
Webサイト


地元で超人気の福田パンを食べる!

福田パンの看板

続いては、石川啄木新婚の家からすぐ近くにある「福田パン」というパン屋さんへ。

ここは開店前から行列ができるほど地元に愛されている、盛岡のソウルフードとも言われるお店。メニューはコッペパンしかないのですが、中の具をその場でリクエストして詰めてくれるシステムになっています。

福田パンのコッペパン

このようなコッペパンが基本となって、中にどんな具を入れるかをリクエストします。

具のラインナップはとても豊富で、定番のピーナッツや、スイートポテト、カレー、ブルーベリージャムなど約60種類。しかも100円から300円程度と、全部安いので、人気を呼んでいるのだと思います。

福田パンのコッペパン断面図

初めてだったので、定番中の定番であるピーナッツを注文しました。甘すぎることもなく、しっかりとクリームが効いていて、食べごたえ十分。シンプルなパンですが、飽きも来ないので人気になるのもわかります。

観光客に人気の店に行くのも良いですが、地元に人気の店に行くのも良いですね。
腹ごなしのつもりが、ついつい美味しそうで食べてしまいました…。

福田パン 長田町本店

岩手県盛岡市長田町12-11 Google Map
019-622-5896 7:00-17:00 お盆・年末年始休み
食べログ


マリオス展望台から盛岡市街地を眺める

マリオス入口

そろそろ夕方にさしかかり、次に向かったのは盛岡駅西口にあるマリオス展望台。
ここは、賃貸オフィスや貸会議室、コンサートホール等を備えた複合ビルなのですが、最上階の20階は展望台として開放されています。

料金は無料。盛岡に来てからというもの、食べ物以外ではお金を使っていません。
公共施設の観光名所が、無料で公開されているのは、とてもありがたいです。

マリオス展望室の中

マリオス展望室からの景色

こでは、盛岡の風景を360度一望することができます。盛岡駅に新幹線が行き交う様子も見られますし、岩手山などの山々、北上川などの自然風景も楽しめます。日が落ちてきたら、夜景を見るのも良さそう。

マリオス展望室

盛岡市盛岡駅西通2-9-1 20F Google Map
019-621-5000 9:00-18:00 1/1休み
Webサイト

ということで、夕方になってきたので盛岡散策はそろそろ切り上げて、このあとは盛岡三大麺の最後のひとつ、じゃじゃ麺を食べに行きます!


※本記事は、2015/12/10に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    ワカバヤシヒロアキ

    「長野ウラドオリ」の中の人 30代 / 男性

    1980年大阪府生まれ。信州大学卒業後、建設コンサルタントや不動産業を経て、心機一転「放送作家」の道へ。2010年から『信州のへんてこ情報ブログ/長野ウラドオリ』を運営。東京に住んでいながら長野へ頻繁に訪れてブログを書く変わった人物として、長野朝日放送『ザ・駅前テレビ』に出演したり、FM長野、中日新聞などで取りあげられる。ライター&プランナーとしても活動中。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    2,100円 2,500円
    2,580円 2,770円
    2,980円 2,980円
    2,000円 2,000円
    2,030円 2,030円
    2,380円 2,380円
    2,900円 2,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ