裏技!? 高速バス乗車券をコンビニでLINE Pay払いにしてみた! 還元キャンペーンは適用されるのか? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

裏技!? 高速バス乗車券をコンビニでLINE Pay払いにしてみた! 還元キャンペーンは適用されるのか?

最近よく見かけるようになった「LINE Pay」「PayPay」「楽天ペイ」「Fami Pay」などのバーコード決済サービス。毎月どこかしらの会社で、支払い金額の◯%がキャッシュバックされる還元キャンペーンをしています。そこで、高速バスチケットもバーコード決済でお得に購入できるのか、調査しました!

pay.png

▼目次


高速バス乗車券をバーコード決済で購入する方法は?

今回、8社の高速バス予約サイトでバーコード決済で乗車券を購入できるのか調べましたが、どこもバーコード決済の取り扱いはなし…。しかし、コンビニ払いにすればバーコード決済が利用できる場合も!
コンビニ払いは、すべてのサイトで対応しています。

・発車オーライネット
・高速バスネット
・高速バスドットコム
・JTB
・バス市場
・楽天トラベル
・ウィラー
・VIPライナー

いくつか注意点があるので、以下でご紹介します。


バーコード決済でコンビニ払いするときの注意点

コンビニ端末.png

「JTB高速バス」以外の払込票ではNG

予約サイトによって、コンビニ支払い手順は主に3パターンに分かれます。

(1)店頭端末から「JTB高速バス」の払込票を発券
店頭端末から「JTB高速バス」を選択し、払込票を発券する方法。JTBまたは発車オーライネットで予約した場合は、この方法で発券する。直接端末から「新規予約」をすることも可能。

(2)レジで払込票番号を伝える
予約完了時点で発行される払込票を直接レジで提示するか、記載されている13桁の払込票番号をレジで伝える方法。

(3)店頭端末から「JTB高速バス」以外の払込票を発券
店頭端末から「JTB高速バス」以外の項目を選択し、払込票を発券する方法。ファミリーマートのFamiポートなら「各種代金の支払い」、ローソン・ミニストップのLoppi・MINISTOPLoppiなら「各種番号をお持ちの方」と表示されている項目を選択する。

(2)もしくは(3)の方法で発券する予約サイトは、高速バスネット、高速バスドットコム、バス市場、楽天トラベル、ウィラー、VIPライナー。

3パターンのうち、バーコード決済を利用できるのは、基本的に「(1)店頭端末から『JTB高速バス』の払込票を発券」のみです。(Fami Payなら(2)も(3)も利用可能!)予約サイトでいえば、JTBか発車オーライネットです。


セブン-イレブンはバーコード決済NG

ただし、「JTB高速バス」経由のバーコード決済が可能なのは、ファミリーマート、ローソン、ミニストップです。セブン-イレブンに限り、「JTB高速バス」を経由しても利用できませんでした。(2019年7月時点)

セブン-イレブンで払込票を発券すると、以下のような記載がありました。
発券期限日時までに、レジにて本票をご提示頂き、現金、nanaco、クレジットカードで代金をお支払い下さい。

セブン.jpg

念のため、レジでもLINE Payで支払いができるか確認してみましたが、やはりNG…。

というわけで、「(1)店頭端末から『JTB高速バス』の払込票を発券」ができるJTBから予約し、ファミリーマートでLINE Payを使ってみました!


◯円お得に! LINE Payで高速バス乗車券を買ってみた

LINE Payは、LINEアプリを利用されている方なら誰でも簡単に始められます。アプリの「ウォレット」から、チャージ方法を選択して登録すればOK。

さっそく、高速バスの乗車券を予約! 今回は「箱根~東京」間の乗車券(4,200円/おとな片道2名)を購入したいと思います。

ファミリーマートの端末は、Famiポートです。TOPページからJTBのマークがある、左上の項目を選択して、手順通り進み、予約番号を入力してください。

01.jpg

払込票を発券したらレジに持って行き、「LINE Payで支払います」と伝えると…

LINEPay.jpg

ちゃんと購入できました!

今回は、LINEポイントの還元キャンペーン期間(2019年7月31日まで)だったため、3%還元されました! さらにLINE Payの利用金額によって還元率が変わる「マイカラー制度」も適用。マイカラー制度は、バッジカラーというランクが割り当てられるのですが、初回の利用だったため一番還元率が低いホワイト(0.5%還元)でした。

というわけで、合計3.5%分のポイント還元だったので147Pが戻ってきました。
1P=1円なので147円です! コンビニでお菓子が買えちゃいます。

このような還元キャンペーンは、期間限定で定期的に開催され、20%還元なんていうキャンペーンもあるのです! そのタイミングで高速バスチケットを購入すれば、かなりお得になるのではないでしょうか。

ファミリーマートで利用できるバーコード決済(2020年3月時点)

d払い・LINE Pay・PayPay・楽天ペイ・au PAY・J-CoinPay・ゆうちょPay


★Fami Payなら「JTB高速バス」経由以外でも購入可能

ファミリーマートが2019年7月から提供しているFami Pay(ファミペイ)では、「JTB高速バス」経由のチケットでなくても購入可能です。ファミリーマートのFamiポートで発券する場合が対象ですが、予約サイトがJTBや発車オーライネットでなくてもバーコード決済を利用できます。バス便の選択肢が広がるのは嬉しいですね!

しかし、ポイント還元率はそれほどよくないのが残念なところ…。
Fami Payの場合、Fami Payボーナスというポイントが付与されるのですが、普通の買い物なら0.5%(200円で1ボーナス)、Famiポートサービスなら1件につき10ボーナスの付与です。

ちなみに7月31日までは、チャージ金額に対して、最大15%還元キャンペーンを実施中。8月以降も何かしらのキャンペーンが行われることを期待しましょう!


高速バス乗車券をバーコード決済するときのメリット・デメリット

メリット:ポイント還元でお得

バーコード決済の「◯%還元キャンペーン」は、毎月いろいろなお店で開催されています。コンビニでキャンペーンが開催されたときに、チケットを購入できればお得です。

20%還元で購入できれば、5,000円の乗車券で1,000円がキャッシュバックされることになります!

デメリット:選べるバス便が限られる

今のところ、バーコード決済は「JTB高速バス」経由でないと購入できないものばかりでした。(Fami Pay以外)そのため、バス便はJTBか発車オーライネットのバス便に限られます。
ポイント還元されてラッキー♪ と思っていても、実際は別のサイトでもっと安い便が売られていた…なんてことも!

そんなことのないよう、ぜひ利用したいのが比較サイト。「バス比較なび」でバス便を比較してから購入するのがおすすめです。


※本記事は、2019/07/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,400円 3,400円
    4,500円 3,000円
    2,900円 2,100円
    3,600円 2,800円
    4,200円 2,800円
    5,200円 4,000円
    11,200円 5,000円
    17,000円 10,500円
    3,600円 3,100円
    4,200円 3,800円
    3,400円 3,000円
    2,700円 2,200円
    3,200円 2,800円
    3,000円 2,800円
    3,800円 4,000円
    8,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,500円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ