裏技!? 高速バス乗車券をコンビニでLINE Pay払いにしてみた! 還元キャンペーンは適用されるのか? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

裏技!? 高速バス乗車券をコンビニでLINE Pay払いにしてみた! 還元キャンペーンは適用されるのか?

最近よく見かけるようになった「LINE Pay」「PayPay」「楽天ペイ」「Fami Pay」などのバーコード決済サービス。毎月どこかしらの会社で、支払い金額の◯%がキャッシュバックされる還元キャンペーンをしています。そこで、高速バスチケットもバーコード決済でお得に購入できるのか、調査しました!

pay.png

▼目次


高速バス乗車券をバーコード決済で購入する方法は?

今回、8社の高速バス予約サイトでバーコード決済で乗車券を購入できるのか調べましたが、どこもバーコード決済の取り扱いはなし…。しかし、コンビニ払いにすればバーコード決済が利用できる場合も!
コンビニ払いは、すべてのサイトで対応しています。

・発車オーライネット
・高速バスネット
・高速バスドットコム
・JTB
・バス市場
・楽天トラベル
・ウィラー
・VIPライナー

いくつか注意点があるので、以下でご紹介します。


バーコード決済でコンビニ払いするときの注意点

コンビニ端末.png

「JTB高速バス」以外の払込票ではNG

予約サイトによって、コンビニ支払い手順は主に3パターンに分かれます。

(1)店頭端末から「JTB高速バス」の払込票を発券
店頭端末から「JTB高速バス」を選択し、払込票を発券する方法。JTBまたは発車オーライネットで予約した場合は、この方法で発券する。直接端末から「新規予約」をすることも可能。

(2)レジで払込票番号を伝える
予約完了時点で発行される払込票を直接レジで提示するか、記載されている13桁の払込票番号をレジで伝える方法。

(3)店頭端末から「JTB高速バス」以外の払込票を発券
店頭端末から「JTB高速バス」以外の項目を選択し、払込票を発券する方法。ファミリーマートのFamiポートなら「各種代金の支払い」、ローソン・ミニストップのLoppi・MINISTOPLoppiなら「各種番号をお持ちの方」と表示されている項目を選択する。

(2)もしくは(3)の方法で発券する予約サイトは、高速バスネット、高速バスドットコム、バス市場、楽天トラベル、ウィラー、VIPライナー。

3パターンのうち、バーコード決済を利用できるのは、基本的に「(1)店頭端末から『JTB高速バス』の払込票を発券」のみです。(Fami Payなら(2)も(3)も利用可能!)予約サイトでいえば、JTBか発車オーライネットです。


セブン-イレブンはバーコード決済NG

ただし、「JTB高速バス」経由のバーコード決済が可能なのは、ファミリーマート、ローソン、ミニストップです。セブン-イレブンに限り、「JTB高速バス」を経由しても利用できませんでした。(2019年7月時点)

セブン-イレブンで払込票を発券すると、以下のような記載がありました。
発券期限日時までに、レジにて本票をご提示頂き、現金、nanaco、クレジットカードで代金をお支払い下さい。

セブン.jpg

念のため、レジでもLINE Payで支払いができるか確認してみましたが、やはりNG…。

というわけで、「(1)店頭端末から『JTB高速バス』の払込票を発券」ができるJTBから予約し、ファミリーマートでLINE Payを使ってみました!


◯円お得に! LINE Payで高速バス乗車券を買ってみた

LINE Payは、LINEアプリを利用されている方なら誰でも簡単に始められます。アプリの「ウォレット」から、チャージ方法を選択して登録すればOK。

さっそく、高速バスの乗車券を予約! 今回は「箱根~東京」間の乗車券(4,200円/おとな片道2名)を購入したいと思います。

ファミリーマートの端末は、Famiポートです。TOPページからJTBのマークがある、左上の項目を選択して、手順通り進み、予約番号を入力してください。

01.jpg

払込票を発券したらレジに持って行き、「LINE Payで支払います」と伝えると…

LINEPay.jpg

ちゃんと購入できました!

今回は、LINEポイントの還元キャンペーン期間(2019年7月31日まで)だったため、3%還元されました! さらにLINE Payの利用金額によって還元率が変わる「マイカラー制度」も適用。マイカラー制度は、バッジカラーというランクが割り当てられるのですが、初回の利用だったため一番還元率が低いホワイト(0.5%還元)でした。

というわけで、合計3.5%分のポイント還元だったので147Pが戻ってきました。
1P=1円なので147円です! コンビニでお菓子が買えちゃいます。

このような還元キャンペーンは、期間限定で定期的に開催され、20%還元なんていうキャンペーンもあるのです! そのタイミングで高速バスチケットを購入すれば、かなりお得になるのではないでしょうか。

ファミリーマートで利用できるバーコード決済(2020年3月時点)

d払い・LINE Pay・PayPay・楽天ペイ・au PAY・J-CoinPay・ゆうちょPay


★Fami Payなら「JTB高速バス」経由以外でも購入可能

ファミリーマートが2019年7月から提供しているFami Pay(ファミペイ)では、「JTB高速バス」経由のチケットでなくても購入可能です。ファミリーマートのFamiポートで発券する場合が対象ですが、予約サイトがJTBや発車オーライネットでなくてもバーコード決済を利用できます。バス便の選択肢が広がるのは嬉しいですね!

しかし、ポイント還元率はそれほどよくないのが残念なところ…。
Fami Payの場合、Fami Payボーナスというポイントが付与されるのですが、普通の買い物なら0.5%(200円で1ボーナス)、Famiポートサービスなら1件につき10ボーナスの付与です。

ちなみに7月31日までは、チャージ金額に対して、最大15%還元キャンペーンを実施中。8月以降も何かしらのキャンペーンが行われることを期待しましょう!


高速バス乗車券をバーコード決済するときのメリット・デメリット

メリット:ポイント還元でお得

バーコード決済の「◯%還元キャンペーン」は、毎月いろいろなお店で開催されています。コンビニでキャンペーンが開催されたときに、チケットを購入できればお得です。

20%還元で購入できれば、5,000円の乗車券で1,000円がキャッシュバックされることになります!

デメリット:選べるバス便が限られる

今のところ、バーコード決済は「JTB高速バス」経由でないと購入できないものばかりでした。(Fami Pay以外)そのため、バス便はJTBか発車オーライネットのバス便に限られます。
ポイント還元されてラッキー♪ と思っていても、実際は別のサイトでもっと安い便が売られていた…なんてことも!

そんなことのないよう、ぜひ利用したいのが比較サイト。「バス比較なび」でバス便を比較してから購入するのがおすすめです。


※本記事は、2019/07/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ