トイレは?コンセントは使える?予約方法は? カナダとアメリカを結ぶ格安バス「BOLT BUS(ボルトバス)」乗車レポート | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

トイレは?コンセントは使える?予約方法は? カナダとアメリカを結ぶ格安バス「BOLT BUS(ボルトバス)」乗車レポート

ワーキングホリデーや学生ビザなどで滞在しやすく、日本人に人気のある街、カナダ・バンクーバー。バンクーバーから、スターバックスの発祥地であるシアトルまで、一日旅行する日本人観光客は少なくないそうです。今回は、低運賃で大人気の格安バス「BOLT BUS(ボルトバス)」でこの区間を移動しました。

ざっくり、こんな乗車記

  • 2008年に誕生した格安バス
  • 往復で平均約45USドル!
  • トイレ付きで長距離も安心


BOLT BUSってどんなバス?

BOLT BUSは、2008年にアメリカ合衆国北東部で設立されたバス事業。長距離移動用バスを運行しており、他の都市からアクセスが大変便利なことでも知られています。

BOLT BUS
BOLT BUS

カナダ・バンクーバー、ワシントン州のアトルやベリンガム、オレゴン州のアルバニーなどの地域で運行しており、アメリカ~カナダ間を格安で移動できるのもポイント。たまに1ドルセールがあったり、1便につき1名だけ1ドルになる抽選もあるのだとか。

チケット価格はシーズンによって異なりますが、安い時は往復で20USドル前後。平均でも50USドルでの利用が可能です。

移動距離、時間帯によるので、明確な金額は、公式ホームページをチェックしてみてください。 BOLT BUS公式HP


シアトルからバンクーバーへ移動してみました!

私は友人に会うためにバンクーバーを訪れました。バンクーバーからシアトルへは、日帰りで旅行ができるとのことで、このBOLT BUSを利用しました。本記事ではシアトル発の便(シアトル発バンクーバー行き)をレポートします。

バス停は「Boltbus Seattle」。

バス停の様子。道路沿いです
バス停の様子。道路沿いです

近くにアジア食材店「Uwajimaya」や「Daiso Japan(ダイソー)」がある、かなりアジアンチックなエリアです。最寄り駅はKing Street Station(キングストリートステーション)。

バス停から見える「Uwajimaya」
バス停から見える「Uwajimaya」

「Uwajimaya」には、スーパーのほか、ベトナム料理店やビアードパパのシュークリーム店もあるので、バス乗車前に小腹が空いたらここで時間を潰せます。

バス発車時刻。たくさんの旅行者が集まってきます
バス発車時刻。たくさんの旅行者が集まってきます

ネットで席を予約したらQRコードが発行されるので、それをスクショしてスマホに保存しておきましょう。

この画面の下にQRコードがあります
この画面の下にQRコードがあります

「Confirmation#」のところに「D」と書いてあります。運転手さんはAから順に呼び出してQRコードをチェックし、乗車手続きをしていきますので、この部分は事前に確認しておくのがオススメです!

ちなみに席は縦列がA〜Dと決まっているのですが、列だけ守っていればどこに座ってもOK。いわば早いもの勝ちです!

車内の様子
車内の様子

席数は約40席ほど。外国仕様なので、日本人の私からしたら席と席の間隔が広く感じました。

ちょっとしたフットレストもあり
ちょっとしたフットレストもあり
ドリンクホルダーは日本のものより大きめです
ドリンクホルダーは日本のものより大きめです
充電スポットもあり。日本の充電器も(一応)使えました
充電スポットもあり。日本の充電器も(一応)使えました
ドアにマークがあるように、無料Wi-Fi完備。しかし運転手さん曰く便によっては繋がりにくい時もあるそうです
ドアにマークがあるように、無料Wi-Fi完備。しかし運転手さん曰く便によっては繋がりにくい時もあるそうです


気になるトイレは…

気になるトイレですが、バスの後方にあります!

トイレの扉
トイレの扉

ハンドルを下にまわしてそのまま押すと開きます。

トイレはというと、ボットン便所形式。そのため匂いがキツイときもあります。
改めて日本のトイレの清潔さに気付かされます…(笑)

トイレの中の様子
トイレの中の様子
扉を開けるのが意外と難しい
扉を開けるのが意外と難しい

トイレ休憩は、国境を超えるパスポートチェックの時にしかないので、車内のトイレを使う人が多いイメージでした。匂いがトイレから漏れてくることもあるので、バス酔いしやすい方は、前方の席を確保するのがオススメです!

バス到着!

バスに乗車してから約4時間ほどでバンクーバーに到着しました。


Bolt Bus Vancouver Terminal
Bolt Bus Vancouver Terminal

ちなみにバンクーバー発のBOLT BUSもここから乗車します。

国境は問題なければスムーズに手続きできるので、格安でシアトルを旅行するには最適な移動手段でした。バスで移動費を節約した分、シアトルのマーケットで美味しいものをたくさん食べることもできて、大満足な旅行でした!

ちなみにスタバ1号店近くにあるこのピロシキが有名だそう。おいしかったので、試してみてください
ちなみにスタバ1号店近くにあるこのピロシキが有名だそう。おいしかったので、試してみてください


BOLT BUSの予約方法はこちら!

まずはBOLT BUS公式HPへ。

「BOOK A TRIP」のところに「Departing from…(出発地)」「Going to…(目的地)」「Depart Date(出発日)」「Add Return Date(帰りの日にち※復路を利用される方のみ)」「Passengers(乗客数)」を入れて「Search(検索)」を押します。

16.png

すると一覧が出るので、希望の便のところの「Book This Fare(この運賃で予約)」をクリックします。復路も予約する場合は、往路選択後に復路の便一覧が表示されるので、同じように希望の便をクリックします。

17.png

次に、名前やクレジットカード情報を入れて「Pay now」をクリックし、決済に進みます。

18.png

ちなみに「Contact Detail(連絡詳細)」に自分のメールアドレスを入れておくと、予約の詳細などが送られてくるので、必ず入れるようにしましょう。

これで予約完了です。あとは予約後に受け取ったQRコードをスマホに保存しておくといいでしょう。

また、バンクーバーからシアトルに旅行の際は、パスポートとESTAの事前申請を忘れずに!

※本記事は、2019/06/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    トキエス

    旅好き映画ライター 女性

    兵庫県出身、映画ライター。サスペンス・スリラー・クライム系の洋画を専門としています。趣味はお絵かきとライブ参戦と一人旅。ツイッターで映画を中心に、旅に使える英語など役立つ情報を配信中。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 7月 8月
    1,500円 4,000円
    1,500円 4,200円
    1,750円 2,000円
    1,700円 2,480円
    1,600円 3,000円
    1,900円 3,900円
    6,000円 7,000円
    8,300円 10,000円
    1,500円 3,800円
    3,200円 4,800円
    1,500円 3,800円
    1,800円 2,400円
    1,800円 2,200円
    1,600円 3,000円
    2,000円 3,900円
    5,500円 7,000円
    8,800円 10,500円
    3,100円 4,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング7/8~7/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ