大原美術館でモネ鑑賞、ご当地グルメに銭湯、アウトレット!倉敷たっぷり散策 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

大原美術館でモネ鑑賞、ご当地グルメに銭湯、アウトレット!倉敷たっぷり散策

夜行バスで横浜から広島を経て、倉敷に移動してきました。すてきなゲストハウス「有鄰庵」に泊まって、美味しい朝ごはんをいただいた後は、大原美術館でモネの「睡蓮」を鑑賞。ご当地グルメ、銭湯、アウトレットなど倉敷を満喫して、今回のバス旅もフィナーレを迎えます!

ざっくり、こんな移動

  • 倉敷の素敵なパン屋さんで美味しい朝ごはん
  • 大原美術館でモネの「睡蓮」を鑑賞。素敵な絵に感動
  • 「たかきび麺」を食べて、銭湯、アウトレットへ



ドリームスリーパーで広島にきて、宮島、岡山を経て倉敷へきています。
世界遺産「宮島」でご当地グルメ食べ尽くし そして高速バスで岡山、倉敷へ

美観地区・倉敷を散策。アウトレットにちょっと寄り道

今回の倉敷の宿 有鄰庵はドミトリーで食事なし。美味しい朝ごはんを求めて街を散策です。

素敵なパン屋さんがあいてました!お食事も可能!

1Fがパン屋さんで2Fがカフェです。素敵な空間でうっとり。

朝からドーンと豪華です!旬の食材をふんだんに使ったステキサンド!

美観地区には他にもカフェもあるし駅まで徒歩10分でコンビニもありますよ!朝から食べ過ぎました。

宿に戻ってチェックアウト。出発まで荷物を預かってくださるのでそのままお願いして…ここに泊まったらこれを食べずには帰れないものがあります!

限定!しあわせプリン。

このプリンには食べ方がありま~す!店員さんに聞いてみて!

プリンを食べていると前の席で男の子のグループが…。

有鄰庵のもうひとつの名物、たまごかけご飯を大絶賛!おかわりしまくり!

すっごい食べたい!でも豪華サンドとしあわせプリンのあとじゃ…無理!次は絶対食べる!

本格的に倉敷散策開始!まずは大原美術館へ!

大原美術館は倉敷の実業家である大原孫三郎が洋画家の児島虎次郎に美術品の収集を依頼。その収集作品を展示するために設立した、日本最初の西洋美術中心の美術館です。

有鄰庵のスタッフ、はらちゃんが言ってました。倉敷って大原に守られてる街だなって思うんですよ…

美術館だけじゃなく温室があるような病院を作っていたり幼稚園もあったり。戦争孤児の救済にも力を尽くした方だそうです。

名前を聞けば「ああ!」と思い出せる世界的名画が多数収蔵。西洋、エジプト、中近東、中国などの美術品ばかり。1930年に開館。

モネの睡蓮、大きくはない作品なのですが、とても綺麗。正直いままでモネをいいと思ったことなかったんだけど、ここのはすっごく良かった。

そうそう、大原美術館の中にある池の睡蓮は、モネの庭から株分けしてもらったもので、モネが描いた睡蓮そのもの…というか育って増えたものだそうです。

美術館は本館、分館、東洋館、児島虎次郎記念館と見どころ満載。

そろそろお昼ごはんの時間。ご当地グルメを調べてみたら「たかきび麺」とのことでした!

さっそく「富来屋本舗(とらいやほんぽ)」さんでたかきび麺をいただくことに!

たかきびという穀物を粉にして麺にしているそうです。歯ごたえが独特!

冷麺の食感に少し似てるかも。そして一緒に出てきたお料理のお味がいい!お出汁が香るやさしい味。お野菜美味しい!

歩いていると、観龍寺というお寺があったので登ってみました。

石段を登ると手入れの行き届いた庭、素敵なお寺!ぜひご覧になって!

散策のあとは美しい倉敷の街とお別れの前に銭湯へ!

銭湯を検索したら、近くに「えびす湯」あり!大正から営業してるそうです。

ここの浴槽!石でできてるの!

シャワーもない。渋い!いいわぁ!

途中で代替わりしてるから、だれがはじめたなんてもうわからないのよ。と、おばちゃん談。

小さいサイズのシャンプーや石鹸があってタオルのレンタルもあり夜行バスに乗る前にひと風呂浴びる人が結構きてるらしい。駅から10分ぐらいです。

さっぱりしたあとはバス乗車の待ち時間で三井アウトレットパークにちょこっと立ち寄り!

平日だったので空いてて見やすかったけど、今回は買いたいものがなかったわー。

そして夕飯!しかし今回はハズれてしまいました!残念…。宮島で引いたおみくじの凶はこれだったのかも!!こんな日もあるよ!

帰りは2階建て!JR中国バスの京浜吉備ドリーム2号

※倉敷・岡山~横浜・東京線「京浜吉備ドリーム号(グランドリーム号)」は021年8月1日で運行を終了しました

1Fにも席があり、私は2Fの3列席で新宿まで帰ります。

発車時からほぼ満席。人気の路線ですね!

この座席、フットレストが180度まで上がるので体育座りが出来ちゃいます。

なぜか皆さん通路にでかい荷物を置いていて席から外に出られない状態に!棚に上げられない大きな荷物はバスのクロークに預けましょうよ!出られない!

椅子のおかげもあり気持ちよく眠って定刻どおり新宿に到着! 駆け足だったけど宮島と倉敷楽しい旅でした!


今回の旅で訪れたお店・観光スポット

Boulangerie mugi Webサイト
岡山県倉敷市阿知2-25-40 Google Map
086-427-6388 8:30-19:00 無休

冨来屋本舗 Webサイト
岡山県倉敷市本町6-21 Google Map
086-427-0122 11:00~15:00、17:00~20:00 月曜定休(月曜日が祝日の場合は翌日)

大原美術館 Webサイト
岡山県倉敷市中央1-1-15 Google Map
086-422-0005 9:00-17:00 

三井アウトレットパーク 倉敷 Webサイト
岡山県倉敷市寿町12-3 Google Map
086-423-6500 10:00-20:00 不定休

観龍寺
岡山県倉敷市阿知2-25-22 Google Map
086-422-0357

えびす湯
岡山県倉敷市鶴形2-1-5 Google Map
086-422-5177 16:00-22:00 土曜定休


※本記事は、2015/12/22に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    海野やよい

    漫画家 女性

    ふだんは主に日記漫画や四コマ漫画を中心に活動しています。バスとりっぷでは「艦隊これくしょん」聖地巡礼シリーズをはじめとした体験漫画を描いています。「艦これ」以外もバスレポートや夜行バス旅行体験記で全国を精力的に飛び回ってレポートしていきます!

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    5,000円 5,200円
    5,000円 5,200円
    3,100円 3,100円
    6,000円 6,000円
    6,200円 6,700円
    1,150円 1,150円
    4,800円 4,800円
    4,100円 4,100円
    7,100円 7,100円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ