旅行と生理日が被っちゃう! そんなときに夜行バスユーザーが準備しておきたいモノは? バス選びのポイントは? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

旅行と生理日が被っちゃう! そんなときに夜行バスユーザーが準備しておきたいモノは? バス選びのポイントは?

夜行バス乗車時、女性は何かと準備が多くなってしまいがち。肌の手入れやメイク、冷え対策などと一緒に忘れてはならないのが、生理のときの準備です。特に夜行バスに慣れていない人はトイレ事情も気になると思います。今回は生理のときの夜行バス選びのポイントや持っておくと安心のグッズを紹介します。


生理時に旅行…バス選びのポイントは?

3列シート.jpg

■トイレ付きの車両が安心

まずはバス選びから。
生理のときは、やっぱりトイレを完備しているバスが安心かと思います。

トイレがない車両でもトイレ休憩はありますが、時間が限られていますし、休憩の回数はバスによってまちまちです。

また、夜行バスでは、長時間座りっぱなしなので、こまめに生理用品を変えたいという方も少なくありません。万が一、経血の漏れが気になる…ということもあるかもしれませんし、生理中は急な体調不良になる可能性が普段より高め。そんなときに、すぐにトイレに行けるバスはとても心強いです。

特に夜行バス初心者の方は、トイレ付きの車両を選ぶことをおすすめします。

※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

■素朴な疑問。高速バスのトイレに汚物入れはあるの?

高速バスでの移動に慣れていない方は、疑問に思う方もいるのでは? 車内のトイレにはちゃんと汚物入れが付いているのでご安心を。また、トイレのスペースはバスによってまちまちですが、身動きできないほど狭い!という声は聞いたことはありませんので、生理時でも安心して利用できます。

■独立シートの車両を選ぶ

トイレ付き車両に加えて選びたいのが、独立タイプのシート。トイレに行く回数が増えたり、生理用品を取り出したりすることを考えると、4列シートはちょっと厳しそう…。席が離れている3列独立のシートなら隣の人に気をつかうことなく離席できたり、荷物を整理したりできます。カーテン付きなら、なお良いでしょう。

※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

トイレ付き3列独立シートのバス
東京~大阪
東京~名古屋
東京~仙台


■女性専用車両という選択肢も

また、隣の席が男性だとリラックスできなさそう…という人は、女性専用車や女性専用席を利用するとよいでしょう。

女性専用車は、女性のみが乗車できる車両です。女性専用エリアはシートの特定のエリアを女性だけが座れるように配慮された席です。

※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

女性専用車のバス
東京~大阪
東京~名古屋

女性専用席があるバス
東京~大阪
東京~名古屋
東京~仙台


締め付けないラクな服装を

ノンワイヤー.jpg

ただでさえ長時間座りっぱなしの夜行バス車内では、安眠のためにもゆったりした服装がおすすめです。生理時となると、リラックスできるのに加えて、万が一のときに汚れても大丈夫な服装がいいでしょう。

ゆったりとしたワンピースやスウェット、伸縮性のあるゆったりパンツやスカートなどがおすすめ。また、下着もノンワイヤーブラなどを着用しておくと体への負担が軽減できると思います。


おすすめの生理用品&準備しておくと安心なもの

快適に過ごせるように、生理用品はいつもより念入りに用意をしておくのが安心です。

具体的には、タンポン+ナプキンやショーツ型のナプキンを着用しておくと長時間のバス移動でも心強いです。心配な方はぜひ試してみてください。


準備しておくと安心なもの1:座席に敷く用のタオル

万が一のときに備えて、座席にタオルを敷いておくのもいいでしょう。あまりかさばらないフェイスタオル1枚でも座席に敷くには十分なので、1枚かばんに入れておきましょう。

準備しておくと安心なもの2:痛み止め

こちらも生理痛などの体調不良のために用意しておいたほうがいいでしょう。また、貧血もちの方は鉄分補給できるサプリやお菓子、ドリンクなども備えておくといいですね。

準備しておくと安心なもの3:貼るホッカイロ

生理中の冷えは厳禁。肌寒いときや生理痛、腰痛などがおきたときに使えるのがホッカイロです。冷房で冷えて眠れないなんてときにも使えます。

生理のときでも、気兼ねなく旅行やバス移動は楽しみたいもの。
ぜひ参考にしてみてください。


※本記事は、2019/06/16に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,200円 3,400円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,100円
    3,400円 3,100円
    3,000円 2,800円
    2,900円 4,100円
    7,500円 5,000円
    10,800円 10,500円
    2,000円 3,200円
    2,700円 3,800円
    1,900円 3,000円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 2,800円
    3,000円 4,000円
    6,000円 5,300円
    10,800円 10,500円
    3,600円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ