夜行バス女子にマスクは必需品! メイク落としもスマートに | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

夜行バス女子にマスクは必需品! メイク落としもスマートに

夜行バスでのメイク落としと再メイクをいつするか。初めて乗る時、女性なら必ず考えますね。最近は「すっぴん乗車+マスク女子」も増えています。夜行バスでのスキンケアの実態、ノウハウをレポートします。

ざっくり、こんなTIPS

  • サービスエリアで効率よくメイクオフするなら、ポーチに工夫を!
  • 乗る前にメイクを落とす⇒マスクをしていきなり睡眠。という人が増えてます
  • 乾燥対策にもマスクが大活躍。やっぱりマスクは必需品

マスクとポーチ(夜行バス女子にマスクは必需品! メイク落としもスマートに)

こんにちは、ふじこです。
はじめての夜行バスで、メイクはいつ落とすの?バスの中は乾燥していて肌荒れしそう…。朝メイクをする時間はある? など、気になったことはありませんか?
今回はそんなあなたのために、夜行バス女子のメイクの実態をご紹介します。



メイクを落とすタイミング

バス会社や距離にもよりますが、2、3回ほどサービスエリアでの休憩が入ります。それぞれ15~20分くらい。どこのサービスエリアに寄るかは、はじめにアナウンスが入ることが多いです。
全てのお客さんが乗車し終わって、出発から1時間ほど経った頃、最初のサービスエリアへ寄ります。そのタイミングで、サービスエリアのお手洗いでスキンケアをして、席に戻ってから就寝、という流れになります。


ポーチ(夜行バス女子にマスクは必需品! メイク落としもスマートに)

サービスエリアで使うスキンケアアイテムは、あらかじめ小さなバッグにまとめておくと便利です。
15~20分と聞くと、長いように感じますが、思いのほか忙しくてバタバタとあわただしくなります。ふじこも同様ですが、みなさん急いでお手洗いに向かって洗顔などを済ませて、ギリギリで席に戻るという状態です。



すっぴんで、マスクをして乗車。いきなり熟睡

こういう人、増えてます。バスに乗る前にターミナル駅でメイクを落とし、マスクで顔を隠したまま乗車し、すぐに熟睡。
サービスエリアでの休憩時も、全くバスから降りずに寝ている人も多いんです。睡眠時間重視の効率的な方法ですね!



急いでいても、メイクは落としましょう

メイクを落とす時間もないままバスに駆け込む形になってしまったり、乗車時間ギリギリまでメイクをしたまま遊んでいたい、ということもありますよね。
席についてからシートタイプのクレンジングで落とす女性も見かけますが、狭い車内で化粧水をはたいたり保湿液を塗りこんだりするのに抵抗がある人は、やはりサービスエリアでのケアか、すっぴん乗車がよいでしょう。(0時になると消灯しますので、出発時間によっては乗った直後に車内は真っ暗なんてこともありえます。)


ちなみにふじこは、…メイクを落とさないという選択肢は、オススメしません。ファンデーションで毛穴を埋めていると、どんなに若くてもお肌に負担がかかってしまいます。
アイメイクをしている場合は、寝ている間に目の中に粉やマスカラのかけらが入ってしまい、充血の原因にもなりますので、できるだけメイクオフしてから寝ることをオススメします!



メイクを落としたあとの乾燥対策

乾燥はとても気になるところですが…、バスは密室状態ですので、香りが充満しやすいパックやスプレーは避けたいですよね。
そこで、ふじこがオススメしたいのは、使い捨てマスクを使った、お金のかからない簡単な方法。
まわりを見渡すと、夜行バス女子の多くはマスクをして就寝しています。


マスク(夜行バス女子にマスクは必需品! メイク落としもスマートに)

ごく普通の使い捨てマスクで顔を覆うだけ!(笑)
自分の呼気でマスク内が加湿されて、鼻やノドはもちろん、顔の乾燥も防げるので一石二鳥ですよ。
すっぴん隠しにも使えますし、夜行バスにはマスクは必需品です! 男性用の大きめのものなら、顔全体をカバーできるかも?



到着後にメイクをするタイミング

コンサート、観光、デート…、到着後のメイクのタイミングは、女子のみなさんにとって最も気になるポイントですよね。
これは「最後に立ち寄るサービスエリアでメイク派」と、「到着後に駅のお手洗いでメイク派」に分かれます。
ふじこは両方を組み合わせていて、サービスエリアへの立ち寄り時間に洗顔&歯磨き+ベースメイクだけをして、到着後にポイントメイクをしています。
ささっとメイクができる人はサービスエリア、しっかりメイクがしたい人は駅のお手洗いを利用しているようです。
サービスエリアのお手洗いの設備にもよりますが、メイクのタイミングは、基本は到着後と考えておいたほうが心に余裕ができます。
海老名サービスエリアのように、パウダールームや更衣室が完備されていると、夜行バス女子にとって嬉しいですよね。ああいうサービスエリアやターミナル駅のが増えてくれることを願っています!



最後に。最近見つけたおすすめクレンジング

「クオリ」のクレンジングバターをご存知ですか? ふじこが最近愛用しているアイテムです。個包装で、時間が節約できるスグレモノです。


クオリのクレンジングバター(夜行バス女子にマスクは必需品! メイク落としもスマートに)

夜行バス女子へのおすすめポイント
・1回使い切りのパウチ包装。1回分150円。個包装コスメをいくつも買うより上質で経済的。
・ウォータープルーフのマスカラもするっと落ち、ダブル洗顔をしなくていい。
・クレンジング後の化粧水や保湿クリームなどのスキンケアも不要。洗い流したら終了!
・植物オイル配合なので、乾燥しがちなバスの中でもしっとり。
(詳しくは株式会社クオリのウェブサイトでご覧になってみてください)

実際乗ってみるとわかりますが、夜行バスを利用している女性はたくさんいます。
先輩たちの小ワザをどんどん取り入れて、快適な夜行バスライフを送っていきましょう!

※本記事は、2015/03/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    ふじこ

    旅行愛好家 30代 / 女性

    キレイな景色と美味しいモノが大好き。旅のモットーは「どんな状況も楽しむこと」

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 12月 1月
    1,600円 2,310円
    1,600円 2,400円
    1,800円 1,800円
    1,800円 2,000円
    1,900円 2,000円
    2,500円 2,280円
    5,000円 5,400円
    8,000円 8,500円
    1,800円 2,400円
    3,600円 3,500円
    1,800円 2,500円
    2,000円 1,800円
    2,000円 2,000円
    1,700円 2,000円
    2,080円 2,500円
    5,000円 5,400円
    9,500円 8,500円
    3,600円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング12/4~12/10のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ