「太川蛭子の旅バラ」で名コンビのバス旅が復活! 5/16「東北横断! ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を放送 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

「太川蛭子の旅バラ」で名コンビのバス旅が復活! 5/16「東北横断! ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を放送

テレビ東京では、2019年4月18日から毎週木曜に新旅企画「太川蛭子の旅バラ」を放送中です。令和初めての放送となる5月9日(木)は、2時間スペシャル! さらに5月16日(木)は、人気企画「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が復活! それに伴い、記者会見が行われました。

「太川蛭子の旅バラ」では、名所・名物を探し、旅の資金を稼ぎながら豪華なご褒美を目指す「ローカル鉄道寄り道の旅」などを放送しています。そのほか新たな旅企画も進行中です!

太川蛭子の旅バラ©テレビ東京
©テレビ東京

5月9日の2時間スペシャルと5月16日の「バス旅」企画の放送を前に、出演者の太川陽介さん、さらに中継で蛭子能収さんを繋ぎ、記者会見が行われました。

会見が始まるも蛭子さんが登場せず…一体どこに?

会見が始まり登場したのは太川陽介と木村健作プロデューサー。着席するもののひとつ空席が...。
蛭子さんは一体どこに...?

太川蛭子さん死んじゃったみたい(笑)。なんでこういう大事な時に来ないんだろうね、あの人は!

木村今日は一応スケジュールを打診したんですけど、他の番組と重なってしまってて、別の旅番組で今大分にいらっしゃるということで。なので今生中継でちょっと登場していただこうかなと思っています。ご存命です!


5/16の放送で太川・蛭子コンビの名物企画「バス旅」の復活を発表!

――2007年から2017年まで、10年にわたって放送してきた人気企画が今回なんと2年半ぶりに復活!
初回のルートは山形県の余目から岩手県の宮古を目指したということですが、太川さん、2年半ぶりのバス旅はいかがでしたか?

太川地図を見て5分で酔いましたね(笑)。バス旅をやっていたときはどんなに揺れてても地図が見られたんだけど、2年半ぶりだと5分で気持ち悪くなって吐きそうになっちゃって。やっぱり2年半というブランクは長いですね。

でもバスを見つける勘はわりと冴えてました。久しぶりだったんで初心に戻ってがんばりましたから。(前のシリーズでの)後半の方、結構小さなミスしてるんですよ。そういうのがないように今回は気をつけて初心に戻って頑張りました!


――余目といいますと、因縁の地ですよね。

太川最終回でゴールできずに断念したところです。そこの喫茶店のお姉さんに会いたかったんだけど、まだ開店してなかった(笑)。

すっごい優しくバスを調べてくれたの! コミュニティーバスか何かの時刻表を持ってきて、いろいろ調べてくれて。「やっぱりないですね」って言われて断念したんです。それぐらいお世話になったから会いたかったんですけど、まだ開店前でした(笑)。


――今回ルール変更があったんですよね?

木村理由としては、もう10年もバス旅をやられていて、けっこう乗り継ぎのプロでいらっしゃいまして(笑)。(太川は)前のロケのことをずっと覚えてるじゃないですか。ルートも結構限られてきたんですけど、タクシーを1万円分使うことによってルートの可能性が増える。構成会議で話し合いまして、これならできるんじゃないかというのがひとつ。

あとひとつがやっぱり太川さんと蛭子さん、始めて10年以上経ってるので、ちょっとあのぉ...体力とかが...。

太川僕は歩けるよ! 言っておきますけど! 僕は歩きたかった!

木村蛭子さんですね(笑)。すぐぶつくさ文句をいう蛭子さんがいらっしゃるので、そこも鑑みていろいろルール変更をしたんですが、結局歩いてましたね(笑)。


――それも太川さんが、歩きたかったからですか?

太川.....バスがなかったからです!! タクシーを1万円までって言われても、その切り札をどこで使うか、丸々1本で使っちゃうのか、小分けにした方がいいのかっていう...これが結構難しいんですよ。

でもそのルールが新しく決まったことによって、前と違って大胆に攻めることもできる。そういう新しい面白みも出てきましたよ。


――蛭子さんは59歳から始まって還暦、古希も乗り越えて今71歳ですからね!

太川だから本人は喜んでますよ!

木村それをめぐっても今回ちょっと2人で喧嘩してるんで(笑)。そこも注目してください!


――でも長年バス旅を続けてきていろんなノウハウといいますか、バス旅の能力が培われているかと思うんですけど、攻略法はあるんですか?

太川やっぱり地図を一生懸命見ることですね。
地図を見て、もしこっちがなかった場合は、こっちのルート...それもなかったらこっちと、だいたい3つぐらいは考えますから。で、バスに乗っている時に、もしこっちの方に行ったらあります? って質問できるようにその地名を覚えたり。向こうから地名が出たときに「あそこですね」って言えるように見るっていう。

それぐらい地図を見てますね。でもオンエアの時しか(番組を)見ないんですよ。あんまり何度も見ると覚えちゃうじゃない。後半の頃、だぶったりなんかしてたんですね。

覚えてるとやっぱまずいなと思うんで、必ず見ないようにしてたんですよ。だから同じ間違いをしてる時もあったんです。この案内所に来たことあるなと思ったら、同じ相手だったりとか。でもこのルート前に使ったなというのも地図を見ると蘇ってくるので、ここできっと乗り継げるんじゃないかとか、そういうのはありました。


別番組のロケで大分県にいる蛭子さんと中継

蛭子さんと中継©テレビ東京
©テレビ東京

蛭子もしもしーー! もしもしーー!

太川電話じゃないんだよ!

蛭子もしもしーー! もしもしーー! 太川さん何してるの!?

太川あんたがいないから僕ひとりで記者のみなさん前に番組の宣伝してるんですよ! 一応バス旅が復活したから、みどころなり意気込みをちょっと一言。それで解放してあげるよ!

蛭子えっとぉ...そうですね...太川さん、バス旅のメッセージある? 宣伝しとくから言って!

太川あんたのを聞いてるの(苦笑)! もう1回だけ言うよ? バス旅の蛭子さんの意気込みとか、ここがみどころですよって、ひとこと言って!

蛭子意気込みなんてないよ!(会場笑)自然にやって自然に終わるだけ。でも見てほしいですね、とりあえずは! じゃあこの辺で...(と一方的に中継を終わらせようとする蛭子)

――切る前に質疑応答行きましょうか!

太川記者の方から質問を受けたいんで答えてくださいよ!

蛭子あぁ...どうぞ。

Q.2年半振りにバス旅が復活すると聞いた時の感想を教えてください。

蛭子「うぇー」と思いましたね。「またやんのかー」と思って...。

太川という、後ろ向きな意見(笑)。
僕はとにかくバス旅が終わった時に、周りから本当に「寂しい、寂しい」という声がすごく多かったん
で...。

蛭子本当?

太川上手いじゃん、ツッコミが(笑)。なので、終わった時そういう人たちに対して、何か申し訳ない気持ちだったんですよ。だからまた新たに、楽しみを提供できるのは僕はすごく嬉しかったです。

(蛭子の映るモニターに向け)こういうんだよ!

蛭子では、どうもありがとうございました。(まだ質問を募っている時に、終わらせようとする蛭子に会場は爆笑)

太川まだだよ。あと一問だけ、あと一人だけ!

蛭子こっちの仕事、始めるねー。
切るよー。じゃあねー。

太川じゃあね、じゃないってば! もう一つだけ、質問に答えて...あ(イヤホンを)外しちゃったよ...。もう一つだけ、答えて!

Q.お互いの好きなところと、ちょっと嫌いなところがあれば教えてください。

蛭子太川さんの好きなところと、嫌いなところ? そんな...男と女じゃないし、別にないよ。

太川嫌いなところ言っていいよ。

蛭子嫌いなとこ? 嫌いなとこ言ったら、なんか干されそうだもん...。

太川干されないよ...ってことは、なんか思っているんだよね。嫌いなところ、あるんだよね?

蛭子うーん。とにかくこっちは、こっちの別の仕事やってるからさ。切るねー。今から露天風呂に入らなきゃいけないからさ。

太川(ロケ中の旅番組の相手)具志堅(用高)さん待ってるもんね。

蛭子あ、切れた...。(切れていないが、切れたことにしようとする蛭子に会場は爆笑)

太川切れてないよ。

蛭子もう切れたでしょ? これ以上、話すことがない。

太川切れた振りしてるだけでしょ? バスの中であんまりしゃべる気がないマドンナの時に、寝る振りと同じじゃん(笑)。


――太川さんにとって、蛭子さんの好きなところと嫌いなところは?

太川男と女じゃないからなぁ...好きなところなんかないですよ(笑)。でも蛭子さんの短所が、だんだん長所に見えてきました。そういう意味ではもう、なんでも許せちゃう。だって、おもしろい人だもん。


――太川さん、最後に意気込みをお願いします。

太川まあ、あんな蛭子さんですけど(笑)、本当に長年やってきていると、だんだん蛭子さんと旅の番組をやっているのが楽しくなってきました。とにかくバス旅が一旦終わった時、寂しい思いをされたみなさんにまた新しいバス旅を、とにかく楽しい番組を提供したいと思っていますので、ぜひ楽しみに観ていただければと思います。

期待に沿えるように、我々も楽しい番組を作ろうと思っています。


5/9・5/16の「太川蛭子の旅バラ」放送内容

放送日時

5月9日、5月16日ともに2時間スペシャルのため、夜6時55分~8時49分

5/9「ローカル鉄道寄り道旅」

今回旅するのは、埼玉・秩父駅から群馬・赤城駅まで。秩父鉄道、秩父本線、東武伊勢崎線、東武桐生線、わたらせ渓谷鐵道とつながる計150キロ、62駅に及ぶ難ルートだ。太川さんと蛭子さんは、途中下車をして“旅の資金”をゲット。地元の人に聞き込みをしながら、沿線の名所や名物を探して散策する。

目標金額を持って夜8時までにゴールすれば、ご褒美として高級旅館での豪華料理と温泉が待っている! だが、蛭子さんの珍行動やゲスト達のわがままに、リーダー太川さんは振り回されっぱなし!? 果たして、ゴールにたどり着けるのか?

【ゲスト】優木まおみ、児嶋一哉(アンジャッシュ)、大和田伸也、麻生祐未

5/16「東北横断! ローカル路線バス乗り継ぎの旅~山形県・余目駅→岩手県・宮古~」

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が復活! もちろん今回も台本無し! 仕込みなしのガチンコ旅。一泊二日で山形県の余目から岩手県の宮古を目指す!

旅のルールは...
(1)ローカル路線バスを乗り継いで一泊二日でゴールを目指す。
(2)ルートや宿などの情報収集はインターネット使用禁止。地図や時刻表、案内所や地元の人の聞き込み情報を元に決定。もちろん撮影交渉も自分達で!
(3)そして最大の変更点は、路線バスが繋がっていない区間は1万円までタクシー利用OK。どこでタクシーを使うかがゴール成功の運命を分けることも!?

【ゲスト】かたせ梨乃、中川翔子


「太川蛭子の旅バラ」番組概要

2年前、伝説の番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を惜しまれながらも引退した、太川陽介と蛭子能収の脱力系名コンビが新旅企画でレギュラーに復活! 地元の方々と交流しながら名所・名物を探し、旅の資金を稼ぎながら豪華なご褒美を目指す「ローカル鉄道寄り道の旅」のほか、新たな旅企画も進行中!
笑いあり、涙あり、怒りあり!? 何が起きるかわからない“筋書きの無いドラマ”が再び始まる...。
太川さん曰く「これはドキュメンタリーだ!!」

【放送日時】毎週木曜夜6時55分放送中
【出演者】太川陽介、蛭子能収、旅のゲスト
【同時放送】テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

テレビ東京 太川蛭子の旅バラ


※本記事は、2019/05/09に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,400円 3,400円
    4,500円 3,000円
    3,300円 2,100円
    3,900円 3,100円
    4,200円 2,800円
    4,900円 4,000円
    11,100円 5,000円
    17,000円 10,500円
    3,600円 3,100円
    4,200円 3,800円
    3,400円 3,000円
    2,700円 2,200円
    3,200円 3,100円
    3,000円 2,800円
    3,800円 4,000円
    8,000円 5,300円
    11,800円 10,500円
    4,500円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ